北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

8月の小樽は、30℃を超える真夏日となる日も多く、夏真っ盛り
気温も高く、天気が良い日も多いので、夏の観光を楽しむにはもってこいの季節です。
そんな8月の小樽を堪能したいという方のために、1日の観光モデルコースをご紹介!
海も街も両方楽しめる観光スポット小樽で観光を楽しみましょう。

8月の小樽観光モデルコース(午前)

まずは8月の小樽観光モデルコース、午前の部をご紹介していきたいと思います!
8月の小樽観光モデルコース午前中は、小樽の絶景スポット「青の洞窟」でのシュノーケリングやクルージングに始まり、絶品お寿司ランチなどの楽しみが満載です。

8月の小樽観光モデルコース:神秘のスポット、青の洞窟でシュノーケリング体験

青の洞窟シュノーケル

1ヶ所目は、小樽を代表する絶景スポット「青の洞窟」でのシュノーケリング体験です。

こちらは「青の洞窟」でシュノーケリング体験を楽しむことができる超人気プランとなっています。

青の洞窟シュノーケル
「青の洞窟」とは海の鮮やかな青色が洞窟内に反射して、洞窟内が青く輝いて見えることからこの名前がつきました。天気や季節によって様々な風景を見せてくれる「青の洞窟」では、2度と同じ景色に出会えないんです。また、「青の洞窟」は、船やシュノーケリングなどで入ることしかできない場所にあり、海に潜るシュノーケリングなら、全身で普段見ることのできない幻想的な風景を体感できます。
未経験者や泳げない方でも、専門のインストラクターが丁寧に指導してくれますので安心です。
またツアー中にガイドが撮ってくれる記念写真をプレゼントしているので、思い出に残ること間違いなし!

8月の小樽観光モデルコース:絶景クルージングで海の上から青の洞窟を楽しむのもよし

青の洞窟クルージング

先ほど8月の小樽観光モデルコース1ヶ所目で紹介した「青の洞窟」ですが、シュノーケリングではなく海上から眺めるのもできるんです
小樽では「積丹ブルー」と呼ばれるほど美しい海で開催されているクルージングツアーも大変人気を博しています。
そんな小樽の海上から「青の洞窟」を楽しみたいという方はこちらがオススメです!
青の洞窟クルージング

こちらは積丹ブルーの海をクルーザーで航海し北海道を代表する絶景スポット「青い洞窟」を目指すツアーとなっています。
小樽には抜群の透明度と青さを誇る「積丹ブルー」の海が広がっており、クルージングスポットとしては非常に人気です。
最終目的地である「青の洞窟」の入り口は壮大で、なんだか吸い込まれてしまいそうな雰囲気を放っていますが、クルーザーで中に入っていくと、神秘的な絶景が広がっています。
洞窟に入ってから出るまでがずっとシャッターチャンスです。

窓岩
また「青の洞窟」に向かう道中、鰊御殿やトド岩など小樽の名所である絶景スポットを見ることもできるので、小樽の絶景を鑑賞したいと言う人にはオススメのプランとなっています。また、クルージングは船に乗るだけでいいので気軽に参加できるアクティビティ。子供からお年寄りまで安心して青の洞窟が楽しめるんです。
このプランのスタート地点は小樽駅から徒歩15分,車ならわずか5分というアクセス抜群。
是非午前中から「青の洞窟」をはじめとする大自然の神秘に触れ、心身共にリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

8月の小樽観光モデルコース:ランチは美味しいお寿司に舌鼓!おたる政寿司 本店

おたる政寿司 本店

出典:ICHITADON

8月の小樽観光モデルコース、午前中最後は北海道名物のお寿司でランチを楽しみましょう!
北海道といえば新鮮な海の幸を使ったお寿司の名店が軒を連ねています。
小樽は、そんな北海道でも有数のお寿司激戦区。数多くの有名寿司店が競い合っています。
そんな小樽で是非行ってほしいお寿司の名店がおたる政寿司 本店です!
寿司職人

「おたる政寿司」は小樽駅から徒歩10分ほどのところに店を構える寿司店で、数多くの寿司店が並ぶ小樽でもトップクラスの人気を誇っています。
地元北海道で水揚げされた海の幸を使用したお寿司は、他では食べられないほど絶品。
そんな「おたる政寿司」でオススメのメニューが「3代目厳選オススメコース」です。
こちらは店主がその日オススメするネタや一品料理をコース形式で提供してくれる非常にお得なコースとなっています。
旬の海の幸を使っているため、コースの内容は来店してからのお楽しみ!
上質な雰囲気と絶品のお寿司で、贅沢なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか?

8月の小樽観光モデルコース(午後)

ここからは8月の小樽観光モデルコース、午後の部をご紹介していきます!
8月の小樽観光モデルコース、午後は小樽の観光名所を効率的に巡ることができる観光タクシーツアーを楽しみます。
最後まで8月の小樽を満喫しましょう!

8月の小樽観光モデルコース:観光タクシーで歴史的建造物を巡ろう

観光タクシー

8月の小樽観光モデルコース、午後は観光タクシーツアーで歴史的建造物を巡りましょう!
小樽は、運河や街に加え、海と山があり、見所がたくさん。
そんな効率的に小樽を観光したいという方にオススメするのが、観光タクシーを利用したこちらのプランです!
小樽 旧日本郵船

こちらは地元を知り尽くしたガイドが、観光タクシーで小樽市内を案内してくれるプランとなっています。
このツアーでまず訪れるのは旧日本郵船小樽支店です。
こちらは明治時代建てられた建築物で、その当時としては珍しい近世ヨーロッパ復興様式の石造り2階建建築が施されており、荘厳な雰囲気を醸し出しています。
国の重要文化財にも指定されているので、要チェックです!

小樽_鰊御殿

次に訪れるのが鰊御殿。
鰊御殿はかつてニシン漁によって巨万の富を得た旧青山家の邸宅となっており、お金に糸目をつけずに建築されたと言われるほど。
和洋折衷の造りとなっており、ふすまの絵や、木材等々細部にまでかなりこだわって建築されたようです。
現在は国の重要文化財にも指定され、小樽を代表する観光地として多くの人に愛されています。

以上のスポット以外にも金融資料館や堺町通り、小樽運河など歴史的建造物が並ぶ小樽の街並みを存分に堪能できます。他にも、街が一望できる展望台や海など、小樽ならではのノスタルジックな景色が盛りだくさん。


もし他に行きたい観光名所などがあれば、ガイドに相談すれば案内してくれることでしょう。
体力に自信のない方でもこれならご安心です!

まとめ

今回は8月の小樽観光を楽しむ上でオススメの観光スポットやグルメ、アクティビティなどをご紹介してきました!

是非今回のモデルコースを参考に、8月の小樽観光の計画を立ててみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!