富良野の9月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

秋の富良野

9月の富良野とは?

秋を迎える9月の富良野には、どんな楽しみがあるのでしょうか。
秋らしい花々が咲き誇り、じゃがいもやかぼちゃといった富良野野菜の収穫期にあたるのがこの9月です。
また、日本で一番早く紅葉が始まるのも富良野にほど近い大雪山ですので、この時期は富良野の自然を楽しむためにはもってこいの時期です!
少し涼しさを感じるぐらいの爽やかな気候のなかで、9月の富良野を大満喫するための情報をこちらでご紹介していきます。

9月の富良野の天気

旭川の秋

例年9月の富良野は平均の最高気温が約22度前後で、平均の最低気温は10度前後となります。
おわかりの通り、一日の最高気温と最低気温の寒暖差が10度以上あることが特徴です
平均の降水量は134.8ミリメートルと多く感じますが、本州を代表する9月の東京の平均降水量は209.9ミリメートルとなり、約2倍近い開きがあることがわかります。

ご存知の通り、北海道には基本的には台風が来ないことから、本州に比べても天気が落ち着くということも9月の特徴としてあげられるでしょう。
9月はたいてい台風によって週末の予定を泣く泣くキャンセルするなんて方も多いかもしれませんが、富良野であれば台風は心配することはありません。
そういう意味でも、9月の観光旅行を考えられている際には、富良野を選んでみるという考え方もあるかもしれませんね。

9月の富良野の服装と持ち物

富良野秋

9月の富良野は、昼間は20度を超える日があることや、日によっては夏日となる日もちらほらと散見されますので、半袖にジーンズ・チノパンなどで問題なくすごせるでしょう。
ただし、朝夜の冷えにはご用心です。
かならず着脱しやすいパーカーやカーディガン、日によっては秋物のコートを持っていくなど防寒対策も重要です。

特に、この時期に旅行に訪れる方は紅葉をみるために山の方へ訪れることが多いでしょう。
山に訪れる場合には、天気が崩れやすいことや寒暖差がより激しくなるということがありますので、しっかりと重ね着できる枚数の服を用意していきましょう。
また、台風がこないため本州に比べれば雨は少ないとはいえ、特に山間部では天気が変わりやすく雨も降りやすくなりますので、必ず防雨・防寒を心がけましょう。

9月の富良野の主なイベント

富良野お祭り出典:ふらのindex

9月の富良野はなんといっても紅葉が一番の目玉です!
旭川の旭岳などと並んで、日本一紅葉の見頃が早いと言われる十勝岳では、特に9月下旬から紅葉を楽しもうと多くの観光客が集まります。
この時期、上富良野町では『十勝岳紅葉まつり』が2つの会場に分かれて開催されます。
見晴台公園会場では温泉無料入浴券やラベンダーの賞品が当たる抽選会をはじめ、採れたて新鮮なトウモロコシやじゃがいもなどの富良野グルメがなんと無料(各日100食限定)で味わえてしまうんですよ。

また、十勝岳温泉会場では、何といっても富良野の秋の味覚市が目玉です。
ホタテ焼き豚汁などの美味しい富良野グルメが格安で食べられるのが特徴です。
その他にも富良野野菜の直売があったり、周辺施設では特別なプレゼントを実施していたりと、紅葉以外にも楽しめることがたくさん!
綺麗な紅葉とともに、富良野のグルメに舌鼓をうてますよ♪

富良野の恵みに感謝する『ふらのワインぶどう祭り』

9月の富良野、実はぶどうもおすすめということはご存知でしたか?
富良野では、その地形から朝晩の温度差が大きく日照時間も多いため、糖度が高くて濃い色のぶどうができるのが特徴なのです。
そのぶどうを使って出来上がる富良野のワインは、しっかりとした酸味と濃厚な味わいを楽しめることで有名。

そんな美味しいワインを作り出すぶどうの収穫を祝って、9月の上旬に『ふらのワインぶどう祭り』が行われます。
昔ながらのワインの仕込み風景を再現した”ぶどう踏み“の実演や一般の方の体験もあることから、毎年多くの人出で賑わうのがこのイベント。
世界的にも評価されているふらのワインを楽しめることはもちろん、果汁たっぷりのぶどうジュースや、チーズフォンデュまで楽しめちゃうんです。
気になるのはそのお値段ですが… なんと無料で参加することができてしまいます! 
ぶどう好きもワイン好きもまさに必見なイベントです。

おいしい富良野チーズを堪能する『ふらのチーズ祭り』

富良野秋

出典:ふらのindex

9月の富良野に行くならばもう一つ外せないイベント、それが『ふらのチーズ祭り』です。
周りを白樺の木々に囲まれた豊かな自然環境にあるふらのチーズ工房では、毎年9月にチーズこちらのイベントを開催しています。
ふらのチーズ祭りではふらのチーズや牛乳、バターをたっぷりと使った、ここだけでしか食べられない限定のメニューを楽しめることが特徴。
売店で2,000円以上の購入ごとにもらえる福引券で、チーズのつかみどりに参加できることも楽しみの一つです。

ふらのチーズ工房は、日本で唯一のワイン入りのチーズや、たまねぎを練りこんだゴーダタイプ、いかすみパウダー入りのカマンベールタイプの白カビ熟成チーズなど、ふらのチーズ工房では富良野育ちの乳牛から採れる新鮮な牛乳を用いた美味しいチーズをたっぷりと堪能できますので、ぜひお祭り以外のときにも訪れてみることをおすすめします!

9月の富良野のおすすめアクティビティ

9月の富良野は豊かな自然が魅力なので、アクティビティでも富良野の自然を満喫できるものをおすすめしたいです。
この時期に終わってしまうアクティビティもありますので、いままで体験したことがない人はぜひこの機会に挑戦してみましょう!

9月が最後のチャンス! ダッヂオーブン×ラフティングの贅沢ツアー

ラフティング

9月の富良野は夏日になる日もあるとはいえ、川遊びを楽しめる季節はそろそろ終わりに近づいてきています。
こちらのラフティングツアーはなんと丸一日をラフティングの体験にあてるという、なんとも贅沢なツアー!

北海道のラフティングの聖地である、シーソラプチ川と空知川の黄金ルートを一日かけて楽しめるものとなっています。
人気の理由は、日本トップクラスのその澄み渡った川を存分に楽しめるということはもちろん、地元富良野のおいしい食材を使ったダッヂオーブン料理がランチについてくるということに注目です!
ラフティングも存分に楽しみ、キャンプ気分でダッヂオーブン料理を堪能するという非日常体験をぜひお楽しみください。

家族で楽しめる!ラクラク電動自転車でラベンダーの丘巡り

ラベンダーサイクリング
続いてご紹介するのは、秋の紅葉を存分に満喫できるサイクリングツアー!
彩花の里・町営ラベンダー園・そして人気観光スポットのファーム富田などを自転車で巡ります。

ファーム富田

また、コースの途中でご案内する「パノラマロード江花」は、かみふらの八景という上富良野町が選ぶ絶景スポットの1つにも選ばれており、十勝岳に向かって伸びる一本道が圧巻。
坂を駆け下りながら、
季節の移り変わるこの時期だからこその鮮やかな景色を楽しむことができます。
電動アシスト付きの自転車なので、体力に自信がない方にもチャレンジいただきやすいのが魅力です。


9月下旬まで!かなやま湖でのんびりレイクSUP体験!

レイクSUP
9月が最後のチャンスとなるアクティビティ、最後にご紹介するのは富良野のかなやま湖で行うSUP体験です。
SUPとは、スタンドアップパドルボードの略で、専用のボードの上に立ち、パドルを漕いで水面を進んでいく新感覚のアクティビティです。
SUPのボードは一般的なサーフボードよりも大きくて浮力が高いので、安定感が抜群で初心者にも試していただきやすいスポーツです。
そしてかなやま湖は、富良野の原生林に囲まれた静かな湖。
色鮮やかな山々の風景を眺めながら、穏やかな水の上でに身を置く時間は、まさに心安らぐひと時。
この季節ならではの荘厳な景色に囲まれて特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。


9月の富良野の天気・服装・アクティビティまとめ

9月の富良野はなんといっても日本一はやい紅葉を楽しめることなど、さわやかな秋らしさを楽しめる気持ちのいい季節です。
夏日になるのも9月がギリギリとなりますので、「川の水を浴びて気持ち良さを味わいたい!」という方はぜひこの時期に体験してみてくださいね。
皆さまの富良野旅行が最高のものになりますように!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top