1月の富良野観光:おすすめモデルコース

富良野 冬

-友達にシェアする-

1月の富良野は、最高気温も氷点下となり、1年で最も寒い月。
積雪量はさほど多くないのですが、THE・北海道の冬を体感できるシーズンとなります。
1月の富良野では、この季節ならではのアクティビティがたくさん!
Basho Tripならではのおすすめモデルコースをご案内します。
ちなみに富良野では、冬枯れの木々が雪の結晶に覆われてできる「霧氷」、水蒸気が結晶となる「ダイヤモンドダスト」など、この厳冬期ならではの自然現象がみられることも!
寒さが厳しいからこそ見られる絶景があるので、大自然の中に飛び出してみましょう!

 1月の富良野観光モデルコース(午前)

それでは1月の富良野観光のモデルコースをスタートさせましょう!
午前中は雪の中で楽しめるアクティビティや温泉、地元グルメなど充実した内容となっています。
午前中見て回るのにオススメの観光名所などをご紹介していきます。

1月の富良野観光モデルコース:大自然の中で雪を楽しむ!スノーシュー&温泉ツアー

スノーシュー&温泉

良く晴れた朝は、存分に雪を楽しめるアクティビティからスタートしましょう!
お子さまから大人まで楽しめるおすすめアクティビティが、「スノーシュー&温泉ツアー」!
スノーシュートレッキングは、富良野の冬のアクティビティの定番。
スキーやスノーボードのように難しい技術は一切不要なので、初めて冬の北海道を訪れる方にもおすすめです。

スノーシュー&温泉
富良野を代表する山の1つでもある十勝岳で、スノーシューを履いてトレッキングを楽しみましょう!
北海道ならではのふわふわとした雪を足元に感じながら、富良野の大自然を満喫できます。
こちらのアクティビティは8歳以上のお子様から参加可能。
雪や登山、ハイキング初心者の方やシニアの方でも、気軽に参加できます!
お客様のご希望に合わせたペースで進んでいくので、雪合戦をしながら進んだり、おしゃべりしながら景色を楽しんだり、自由な楽しみ方ができます。
天気が良ければダイヤモンドダストもみられるかも
空気中にダイヤモンドのようなキラキラとした雪の結晶が舞うダイヤモンドダストは、まさに北海道らしい瞬間!
きっと特別な体験になるはずです。

スノーシュー&温泉
トレッキングのあとは、吹上温泉で雪見風呂を満喫しましょう!
吹上温泉は地元の方に愛されている人気温泉の1つ。
露天風呂もあるこちらの温泉に雪を見ながらのんびり浸かれば、身体の芯からぽかぽか温まり、アクティビティで疲れ切った身体も癒されます。

1月の富良野観光モデルコース:ふらのやのスープカレー

富良野 ふらのや

出典:KBZ

ゆっくりと体を休めたら、北海道で人気のスープカレーを堪能しましょう!
おすすめは、富良野駅からも高アクセスの人気店「ふらのや」。
富良野産を中心にした道産野菜をたっぷり使用したスープカレーは絶品!
まろやかだけど、ちゃんとスパイスとコクがあります。
トッピングに大きなエビフライをつけるのがおススメです。

富良野 ふらのや

出典:よっしーのスープカレー食べある記

スープカレーには道産野菜がてんこ盛り
にんじん、ピーマン、ナス、キャベツ・じゃがいも・ブロッコリー・スナップえんどうなどがごっそり入っていて、食べごたえがあります。
辛さは0から10まで用意されており、強者は11以上に挑戦することも!
お好みの辛さでスープカレーを堪能しましょう。
清潔感がありゆったりとした店内には、店主がそろえたたくさんの漫画の山!
懐かしい名作なんかもあり、スープカレーを待つ間に漫画を読みふける人もたくさん。
カフェのようなオシャレな店内で、午後からのアクティビティに備えて力をつけましょう。

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010403/1016743/

 1月の富良野観光モデルコース(午後)

続いて1月の富良野観光モデルコース、後半についてご紹介していきます!
後半は大自然の中でのアクティビティや人気観光スポットでのショッピング、地元の美味しいグルメなど、まだまだお楽しみが満載です!最後まで冬の富良野観光を楽しみ尽くしましょう。

 1月の富良野観光モデルコース:雪中の犬ぞり体験

犬ぞり

お腹が満たされたところで、北海道ならではのアクティビティの一つ、雪の中を駆ける犬ぞり体験に参加しましょう!
真っ白な銀世界の中を犬ぞりに乗って疾走するのは、北海道でしかできない貴重な体験!
こちらは約200mのお手軽犬ぞり体験コース♪

犬ぞり
ガイドさんが丁寧に説明してくれるので、初めての人も安心です。
到着したら、人懐っこいシベリアンハスキーたちがお出迎えしてくれます!
犬ぞり体験はもちろん、こうしたワンちゃんとのふれあいが魅力の1つ。
見た目は強そうなかっこいいシベリアンハスキーですが、生まれたときからガイドに大切に育てられているため、人懐っこくとてもかわいい犬たちばかりです。

犬ぞり
そりを引くのが大好きなシベリアンハスキーとふれあえば、癒されること間違いなし!
こちらのプランは長距離ではなく短距離を走っていただくコースなので、スキマ時間を有効に使いたい、犬ぞりをとりあえず体験してみたい、という方におすすめです。

1月の富良野観光モデルコース:ニングルテラスでショッピング

ニングルテラス

ここで一息がてら、富良野らしい一品とお土産品を探す時間を。
せっかくショッピングをするなら、富良野でオススメの観光スポットに出かけてみましょう。
富良野の人気観光スポットの1つがニングルテラスです。
あの「北の国から」の脚本家であり作家でもある倉本聰氏がプロデュースしたニングルテラスは、ここでしか買えないオリジナル作品を手作りする様々な工房やカフェなど、全部で15棟のログハウスが連なります。

ニングルテラス
森の中に建てられた15棟のログハウスは、まるで異国の森に紛れ込んだような美しい佇まい
お店をぐるりと回る散策路は歩いて15分ほど。木道は除雪されているので、冬用ブーツでなくても大丈夫です。
コーヒー片手に、景色を眺めながらログハウスを散策するのも楽しいですよ!
ログハウスでは自然素材をモチーフにした作品が販売されており、ロウソクやペーパークラフトなどの手作り体験も出来ます。
手の込んだクラフト作品たちを見るのも楽しいもの。

ニングルテラス
JR富良野駅から車で10分ほどの距離なので、アクセスも良好
入場無料、駐車場も無料なので、観光の途中に気軽に立ち寄れます。
夜にライトアップされたニングルテラスもロマンチックでおすすめです。

 1月の富良野観光モデルコース:夜はくまげらで郷土料理を堪能!

富良野 くまげら

出典:Travel Note

富良野の1日を締めくくるのは、地元でも有名な郷土料理を楽しめるお店「くまげら」。
こちらでは魚介やシカ肉、野菜など様々な食材を取り扱っており、何を食べてもおいしいと評判です。
中でも人気の和牛ローストビーフ丼やシカの山賊鍋は、ぜひ試したい名品!
和牛ローストビーフ丼は、ご飯が隠れるくらい丼の上にローストビーフが敷き詰められ、口溶けの良い脂質の肉質が特徴。
自家製のタレと軽い塩味で味付けた美味しい和牛を堪能できます。

富良野 くまげら

出典:Travel Note

山賊鍋はエゾシカ、鴨、鶏と地元で採れた野菜を使った味噌ベースの鍋で、一度食べたら忘れられない味としてリピーターの多いメニューです。
お店はJR富良野駅から徒歩5分ほどの場所にあるのでアクセスも楽チン
ただし、開店時間から大行列ができる人気店なので、日祝などは予約してから出かけるのがおすすめです。
寒い富良野の冬は、お鍋を囲んで温まりましょう。

まとめ

今回は1月の富良野観光モデルコースをご紹介してきました。
1月の富良野は道内でも特に寒い地域なので、防寒対策が必要不可欠です。
長時間外にいても大丈夫なように、できる限りの厚着をして出かけましょう
寒さが厳しいこの時期しか見ることのできない絶景やアクティビティが充実しているので、思い出づくりにピッタリ!
冷えた体を温めてくれるグルメや温泉もあり、最後まで充実した旅行を楽しめます。
今回のモデルコースを参考に、1月の富良野観光を思う存分楽しんでください♪

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top