北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

夏の富良野観光で外せない!オススメのアクティビティとグルメ

富良野 ラベンダー

-友達にシェアする-

夏の富良野観光は魅力いっぱいのアクティビティが満載

富良野 ラベンダー

富良野の夏は意外と暑い!
日中は真夏日になることもあるため、夏バテには注意が必要です。
ただし、夜には18℃ほどになることもあり、少し肌寒いくらいです。
富良野と聞くと、ラベンダー畑のような美しい自然を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
しかし、富良野の魅力はラベンダー畑だけではありません!

富良野
夏だからこその魅力が、ラベンダー以外にも富良野にはたくさんあります!
せっかくなら、夏にしか体験できないアクティビティに参加してみませんか?
きっと忘れられない思い出がつくれますよ!
今回は、夏の富良野に来たら外せないアクティビティ&グルメ情報をご紹介します!

夏の富良野は北海道ならではの自然体験がおすすめ

富良野サイクリング_ラベンダーぶどうの丘

夏の富良野は何といっても、アウトドアアクティビティが盛んな季節です。
緑一杯の大自然を満喫するには、ラフティングやサイクリングがおすすめです!
小さなお子さんと一緒に参加できるアクティビティが多いので、親子みんなで楽しむことができます
東京に比べると夏の富良野は平均降水量も少なく晴れの日が多いので、きっと楽しい思い出がつくれるはず!
富良野の夏は、気温が上がっても湿度が低く、本州よりも過ごしやすい日が続きます。
夏でも爽やかな空気を体感できますので、せっかくなら体を動かせるスポットに出かけてみましょう。
ということで、まずは夏の富良野で楽しむべきおすすめのアクティビティをご紹介します。

夏の富良野で楽しむべきアクティビティとは?

夏の富良野はアクティビティスポットが多く、どこに行こうか迷ってしまうほどです。
富良野の大自然を見てまわるのも楽しいですが、せっかくなら大自然の中で普段できない体験をしてみませんか?
ここでは、楽しい思い出がつくれること間違いなしのおすすめのアクティビティをご紹介します。

3歳からの参加が可能なラフティング体験

富良野ラフティング

富良野は周りを大自然に囲まれた街ですので、外に出ると山や川がすぐ近くにあります!
この時期おすすめのアクティビティは、貸切もできるラフティング体験です。
北海道有数のラフティングスポットとして知られる空知川は、周辺に住宅などの人工物が一切なく、手つかずの自然が残っています。

富良野ラフティング
全体的にゆったりしたコースとなっているので、初心者の方でも安心!
ライフジャケットを着用するため、泳げない方も心配はいりません。
救命救急の研修を受けたガイドが案内してくれるラフティングなので、小さいお子様も安心してご参加いただけます!

富良野ラフティング
ボートを貸し切って、家族や友人だけのプライベートラフティングを楽しみましょう。
こちらは約2時間の気軽に参加できるプランですので、富良野観光の途中で立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

親子で楽しむフィッシング体験

富良野_釣り

綺麗な清流が流れている富良野は、釣りには最適なエリア!
野生動物の息吹を間近に感じながら行う釣りは、最高の思い出になりますよ!
釣りをしたことがない方やお子様連れの方には、初心者の方でも気軽に手ぶらで参加できるフィッシング体験がオススメ。

富良野_釣り
エサの付け方から投げ方まで、熟練ガイドが教えてくれるので、安心して楽しめますよ!
釣りに必要な機材はすべて無料でレンタルできるため、当日は手ぶらで参加可能です。
大自然の中で生き物とふれあう経験も、子供たちにとって良い体験となるはず!
写真も無料でプレゼントしてくれますので、ご家族との思い出におススメのアクティビティです。

富良野の大自然をサイクリングで満喫

富良野サイクリング

富良野の大自然は車の中からではなく、肌で感じないともったいない!
ということで、電動アシスト付きの自転車で巡るサイクリングに参加してみましょう。

富良野サイクリング_ラベンダーぶどうの丘
無料でチーズの試食を楽しめる富良野チーズ工房を始め、無料の試飲が楽しめる富良野ワイン工場など、各観光スポットを巡る見どころたくさんのコースとなっています。
富良野盆地や十勝岳連峰を眺めながら行うサイクリングは気持ちいいですよ!

富良野サイクリング_ラベンダーぶどうの丘
地元ガイドが富良野の歴史を教えてくれるのも見どころの一つ。富良野の歴史がわかるスポットなど、車の観光だと通り過ぎてしまいそうな場所もサイクリングならゆったりと巡ることができます。
参加者のサイクリングのペース合わせてコース調整をしてくれるので、初心者の方も気軽に参加できますよ!

初心者にもおすすめのレイクSUP体験

富良野SUP

富良野から車で1時間ほどの距離にある南富良野町では、SUPという幅広いボードの上を立ってパドルをこぎ進むアクティビティを楽しめます。
大自然に囲まれた湖の中で行うSUPは、心も体もリフレッシュできること間違いなし!
ボードに立ったり、座ったり、寝転んだり、楽しみ方は人それぞれです。
一般的なサーフボードよりも大きくて安定感のあるボードを使用するため、年齢や性別問わず、家族みんなで安心して楽しめますよ!

富良野SUP
穏やかな湖で行うアクティビティなので、初心者の方でも安心。ライフジャケット着用で安全には十分配慮しながら行うため、水が苦手な方でもご参加いただけます!
約2時間半の気軽なプラン!富良野観光の途中にぜひ立ち寄ってみてくださいね。

夏の富良野で地元民もオススメなグルメとは?

アクティビティを楽しんだ後は、地元の名物グルメを堪能しましょう!
体を動かした後に食べるグルメは格別です。

富良野駅前にある人気カレー屋さん

唯我独尊

出典:唯我独尊

暑い夏にはここでカレーを食べるのがオススメ!「唯我独尊」というカレー屋さんは、黒い色味のルーとコクが評判の、リピーターが絶えず訪れる人気店です。
名物の「オムカレー」はぜひ食べていただきたい一品!ふわふわのチーズオムレツが、少し辛めのルーとよく合います。
卵がルーの辛味を緩和してくれるので、辛いのが苦手な方でも大丈夫!

唯我独尊
開店当初からの人気の「自家製ソーセージ付きカレー」など、カレーのバリエーションが多いため、何度訪れても飽きる心配はありません。
お米から野菜にいたるまで、カレーに使う食材は富良野産という地産地消を追求したメニューが揃っています。
「ルールルル」という合言葉を言うと、無料でおかわりできますよ!
屋外で食べるスパイスの効いたカレーが、これまた格別!

唯我独尊
夏はテラスで食べるのがおすすめです。
富良野駅から徒歩4分というアクセスの良さも魅力の一つ。
掘立小屋のような独特の雰囲気を持つお店なので、初めて訪れる方もすぐにわかるはず!
ただし、昼時は混みやすいため、時間に余裕を持って出かけましょう。

夏の富良野 どんな格好で行ったらよい?

富良野サイクリング_ラベンダーぶどうの丘

 

夏の富良野は、気温の暑い日だと30℃を超える場合もありますが、夜になると20度前後に下がります。
日中は半袖でも大丈夫ですが、夜には一枚羽織るものを持っておくと安心でしょう。
シャツやパーカーなど、簡単にはおれるものがあると便利です。
日中でも、山や川沿いに出かけるときは、長袖の着用をおすすめします。

富良野 風景

この時期は虫が発生しやすいため、虫に刺されやすい人は、長袖・長ズボンで出かけると安心です。
暑い日の日中は日焼け止めを塗り、水分補給をこまめに行いましょう。
夏の富良野は本州より過ごしやすいですが、油断は禁物です。
昼間の熱中症対策は欠かさず行うようにしてください。

夏の富良野、アクティビティとグルメのまとめ

ここまで富良野のアクティビティやグルメをご紹介してきましたがいかがでしたか?
ラベンダー以外にも、さまざまな楽しみ方ができる富良野。
特に夏は、大自然を満喫できるアクティビティスポットが豊富にあります。
初心者や小さいお子様でも気軽に参加できるものばかりなので、ぜひご家族や友人を誘って参加してみてくださいね。
アクティビティやグルメのおすすめも参考にしていただきながら、夏の富良野を満喫しましょう!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!