北海道の札幌・小樽・富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip

小樽観光で食べたい!食べログ3.5以上の厳選グルメ

小樽

-この記事をシェアする-

日本屈指のグルメスポットである北海道・小樽。
小樽旅行に訪れたからには、絶品グルメを食べたいという方は多いでしょう。
しかし多数の飲食店が立ち並ぶ小樽では、どこのお店で食べたらいいのか悩んでしまいます。
そこで今回は、人気グルメサイトの食べログで3.5以上の星を集めた厳選の10店をBasho tripがご紹介!
定番グルメから小樽ならではのご当地グルメまで幅広くまとめていきます!

小樽観光と合わせて訪れる方が多い札幌や旭川などの都市のグルメ情報もまとめてありますのでぜひご参考ください。




*こちらの記事は執筆時点でのランキングを基に作成しております。現時点でのランキング・店舗運営状況はご自身にてご確認いただくようお願いいたします。

食べログ3.5以上だけ!小樽で食べられる絶品グルメとは

小樽では北海道の定番グルメである海鮮が有名ですが、蕎麦や焼き鳥、そしてご当地グルメのあんかけ焼きそばなども人気です。
小樽はレトロできれいな建物が立ち並ぶ人気観光スポットで、よくテレビでも特集されていますが、その際紹介されるグルメのほとんどが海鮮です。海に面している小樽ではその日水揚げされた新鮮な海鮮料理が楽しめるのですが、小樽のグルメはそれだけではありません!
今回はそんな小樽にあるお店で、食べログ3.5以上を獲得したお店を10店紹介します!
どのお店も行けば間違いなく満足できるはずです。

小樽グルメ10位 芸能人も数多く来店している話題のお店「らーめん みかん」

ラーメンみかん

出典:さつろぐ~ジョニー札幌ブログ

最初にご紹介する小樽グルメは「らーめん みかん」!
らーめん みかんの主人は北海道の超有名ラーメン店「すみれ」で修行していたそうで、暖簾分けという形でらーめん みかんをオープンさせました。
人気メニューは味噌ラーメンでスープにラードを使っており、中太縮れ麺とよく絡む味わい深い一品となっています。
またこのお店はあのダウンタウンの浜田さんが来店してサインをする際に「オレンジ」と間違えてサインしてしまったというエピソードも有名で、その暖簾も店内に飾ってあります。
らーめん みかんに訪れた際はぜひそちらもご覧ください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちららーめん みかん(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ9位 超熟成麺が最後の一口まで美味しい「らーめん初代」

ラーメン初代

出典:きょうも食べてみました

北海道の定番グルメであるラーメンですが、小樽にも数多くのラーメン店が立ち並んでいます。
そんなラーメン激戦区の小樽で道外にもファンを持つほどの有名店が「らーめん初代」です!
らーめん初代の人気メニューは「新味噌ラーメン」で、スープはもちろんですが麺にもかなりのこだわりがあります。
らーめん初代では「超熟成麺」を使用しており、製麺後なんと9日間も熟成させてることによって、最後までコシのある麺になるのだそうです。
そんな超熟成麺と濃厚味噌スープが絶妙に絡み合う新味噌ラーメンをぜひ一度ご賞味ください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちららーめん初代(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ8位 地元民から愛され続ける蕎麦の名店「蕎麦・料理 籔半」

そば 籔半

出典:たびらい

小樽で人気のグルメといえば蕎麦!
そんな蕎麦好きの小樽市民に愛され続けているのが「蕎麦・料理 籔半」です。
昭和29年創業の蕎麦・料理 籔半では北海道産の蕎麦粉で打たれた蕎麦を使用しており、せいろ蕎麦を食べてもらえば蕎麦本来の美味しさが分かります。
蕎麦・料理 籔半の人気メニューは温かい蕎麦に卵とたっぷりの雲丹が入った「雲丹とじ蕎麦」です。
食べれば体がポカポカしてきて、極寒の地・小樽では嬉しい一品です。
蕎麦以外の一品料理も大変人気ですのでぜひお試しください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら蕎麦・料理 籔半(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ7位 焼き立ての自家製パンは絶品!「エグ・ヴィヴ」

エグ・ヴィヴ

出典:Pain Kitchen

北海道の食材を使ったグルメでパンは大変人気ですが、小樽のパン店「エグ・ヴィヴ」はパン好きならぜひ行ってみることをオススメします!
小樽市街地からかなり離れたところにあるエグ・ヴィヴは、「パン百名店2019」にも選出された名店。
店内に並んだパンは北海道産の小麦粉を使用しており、何もつけなくてもほのかに甘みが広がる一品となっています。
11:30、14:30と1日2回に分けてパンを焼いており、売り切れ次第営業終了なので、パンを買いたいという方は早めに行ってみることをオススメします!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらエグ・ヴィヴ(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ6位 こだわりの本格蕎麦を味わえる名店「きむら」

そば きむら

出典:1級フードアナリスト ユピロ菌の迷える子羊達へ

小樽の定番グルメである絶品蕎麦を味わえるのが、小樽駅から3kmほど離れたところに位置する蕎麦店「きむら」です。
きむらで提供している蕎麦は全て店内で打たれており、蕎麦粉10に対して繋ぎが1の割合で作られています。
きむらで蕎麦を食べる際は、一口目は蕎麦つゆに付けずに食べるのがきむら流のようで、こうすることにより蕎麦本来の風味が分かります。
蕎麦つゆは甘めの味付けをするお店が多い中、きむらでは濃いつゆを使用しており蕎麦の風味に負けないような味になっています。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらきむら(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ5位 食べ応え十分!若鶏の半身揚げが人気「なると」

小樽なると

小樽の定番グルメとして焼き鳥も人気で、今や旭川などにもお店を構える「なると」。
人気メニューの「若鶏の半身揚げ」は大きな若鶏の肉をそのまま揚げた豪快な一品です。
観光のついでに試したい!という方には屋台形式のお店がおすすめですが、本店では焼き鳥をはじめとする絶品鶏料理を味わうこともできるのでせっかくなら他のメニューも試したいという方は本店などに足を運んでみましょう。
少しずつ身をバラして食べれば、皮のパリパリ感とお肉のジューシーさをいっぺんに堪能できます。
そこにビールを流し込めばもう最高です!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらなると 本店(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ4位 小樽に店を構えて70年の老舗「おたる政寿司 本店」

おたる政寿司 本店出典:ICHITADON

小樽で有名なグルメであるお寿司の名店といえば「おたる政寿司 本店」でしょう。
おたる政寿司 本店は小樽に寿司屋を構えて70年という老舗で、超一流のお寿司を堪能することができます。
お店で提供しているネタは、毎朝職人が市場まで出向いて目利きをしているため、どれを頼んでも活きが良いのです。
単品からコースまで様々な注文に対応していますので、家族やカップル、少人数から大人数で行っても十分満足できるでしょう。
小樽に訪れた際は是非行ってみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらおたる政寿司 本店(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ3位 旬なネタを最高の握りで堪能できる寿司店「宝すし」

宝すし

出典:プーさんの満腹日記

小樽のグルメの中でも寿司は特に競争が激しく、様々な寿司店が日々技術を競い合っています。
そんな寿司激戦区の小樽で人気なのが「宝すし」です。
宝すしではその時期旬のネタを最高の握りで堪能できる、一流の寿司店となっています。
初めていく方にオススメなのが「お任せコース」です。
職人さんがその時期に旬を迎える最高のネタをチョイスして握ってくれます。
どれもネタの鮮度がよく、満足できること間違いないでしょう。
もちろん自分でネタを選んでの注文も可能ですので、お好きな寿司を思う存分堪能してください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら宝すし(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ2位 ミシュランに掲載された超有名店「伊勢鮨」

伊勢鮨

出典:Fu/真面目に生きる

小樽の寿司店「伊勢鮨」は、小樽の代表的なグルメである絶品寿司を堪能できる名店です。
なんとあの世界的に有名なミシュランにも掲載されている寿司店となっています。
伊勢鮨で提供されるお寿司のネタはとても鮮度が良く、口コミの中には「海で捕まえてそのまま提供している」と称されるほどです。
何を頼んだら良いかわからないという方は16貫で6300円の「おまかせセット」をオススメします。
お寿司だけでなくお酒も美味しいので、ぜひそちらも併せて注文してみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら伊勢鮨(外部サイトへ飛びます)

小樽グルメ1位 舌でも目でも楽しめる高級寿司店「群来膳」

群来膳

出典:PLAY LIFE

最後に紹介する絶品小樽グルメは、数ある小樽の寿司店の中で食べログ口コミ評価1位を獲得した「群来膳」です!
北海道で穫れた新鮮な海の幸を握り、そのお寿司は味はもちろん、見た目も美しい仕上がりになっています。
お寿司はもちろん絶品なのですが食器にもこだわっており、小樽で作られたガラス製皿を使用し、見ても楽しめるようになっています。
小樽でお寿司を語る上では外せない名店です!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら群来膳(外部サイトへ飛びます)

まとめ

ここまで小樽で味わえる絶品グルメについてご紹介してきました!
やはり小樽のみならず北海道で人気のお寿司屋さんが上位にランクインしてきましたが、半分近くが寿司以外という意外な結果になったのではないでしょうか?というかもはやお寿司も他のグルメも美味しすぎて全部食べてほしい…というのが本音です(笑)
ということで小樽といえばやはりお寿司が有名ですが、焼き鳥やラーメン、そばなどお寿司に勝るとも劣らない絶品グルメが豊富に揃っています。
小樽を訪れた際はぜひこの記事を参考に、小樽のグルメを思う存分堪能してください!

 

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!