北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

札幌観光で食べたい!食べログ3.5以上のおすすめ寿司屋TOP10

寿司

-友達にシェアする-

北海道・札幌観光の定番グルメといえばお寿司

寿司せっかく札幌旅行に訪れたからには、美味しいお寿司を食べたいという方は多いのではないでしょうか?
しかし数多くの寿司店が並び、回転寿司ですら絶品という札幌、どこのお店で食べたらいいのか悩んでしまいます。
ちなみに、アクティビティに参加されるお客様によく聞かれるのが「いいお店知らない?」というご質問。
“地元民しか知らない隠れ家的お店を教えてほしい…”ということなのはわかっていますが堂々とそれをコラムで行ってしまうことはできないので今回はあえて!
人気グルメサイトの食べログさんで3.5以上の星を集めた厳選の10店をあえて!Basho tripにてご紹介します。意外とあると便利なはずのこの情報ってなかったりしますので、札幌旅行に訪れた際はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

その他の都市を含めたグルメ情報は以下からもご確認いただけます。

*こちらの記事は執筆時点でのランキングを基に作成しております。現時点でのランキング・店舗運営状況はご自身にてご確認いただくようお願いいたします。

 

食べログ3.5以上だけ!札幌で食べられる厳選の寿司とは

寿司札幌にはジンギスカンや札幌ラーメン、スープカレーといった絶品グルメが豊富に存在していますが、中でも人気なのがお寿司です。
新鮮な海の幸が毎日漁れる北海道のお寿司はネタのレベルが関東とはまるで違います
そんな美味しいお寿司の宝庫である札幌で、食べログ3.5以上を獲得する寿司店は名店と言って間違いないでしょう!
そこで今回は食べログ3.5以上という評価を獲得した札幌の寿司店を10店舗紹介していきたいと思います!

札幌の寿司10位 すすきのに店を構えて30年の老舗「すし処 ひょうたん」

ひょうたん

出典:Retty

まず最初に紹介する札幌の寿司店は、すすきので30年以上も店を構える老舗寿司店「すし処 ひょうたん」です。
夕飯時になると店内はいつも満席になるほどの人気ぶりで、お寿司を目当てにやってくる観光客や、おつまみとお寿司を少し注文してお酒を飲んでいる地元民など利用客は様々です。
お寿司の方は絶品で少し高くついてしまいますが、落ち着いた雰囲気のお店でお寿司を堪能したいという方は是非行ってみてください。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらすし処 ひょうたん(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司9位 予算1万円で大満足!「鮨 まつもと」

まつもと

出典:Retty

高級なお寿司屋さんに行くと中には2万、3万とかかってしまうような高級店も札幌には存在します。
「お寿司にそんなに出せない」という方にオススメなのが、予算1万円でも十分に満足できる高級寿司店「鮨 まつもと」です。
まつもとはイケメン料理長が握ってくれるお寿司の味はもちろん、トークも上手く居心地が抜群に良いと、特に地元民から愛されるお寿司屋さん。
コースも単品もどちらも選ぶことができますが、予算や好みを相談すればその場で程よいメニューを作ってくれるため、ぜひ訪れた際は話しかけてみましょう。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら鮨 まつもと(外部サイトへ飛びます)

 

札幌の寿司8位 新鮮なネタが目白押し!「鮨の魚政」

魚政

出典:Retty

札幌の中央卸売市場にある寿司店「鮨の魚政」は新鮮なお寿司がお得な値段で味わええると評判のお店です。
オススメは「おまかせ10貫セット」で、2900円で新鮮な海の幸を使ったお寿司が10貫も堪能できます。
市場なので朝行くとその日水揚げされた新鮮な魚介類を思う存分楽しめるため、早い時間に行くと良いでしょう。
朝からお寿司を肴にビールや日本酒を煽るのも最高ですよ!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら鮨の魚政(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司7位 職人芸の光一品!「金寿司」

金寿司

出典:Retty

札幌の寿司店を語る上で「金寿司」を外すことはできないという寿司ファンは数多くいます。
金寿司ではネタに北海道で水揚げされた新鮮な海の幸を使っているのはもちろんですが、職人の技術がピカイチ!
一流の職人により握られたお寿司は文句なしの絶品です。
そんな金寿司でオススメのメニューが「おまかせ握り16貫」で、5500円というお得な値段で様々なネタを楽しむことができます。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら金寿司(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司6位 お寿司から一品料理まで全て絶品!「薄野 鮨金」

鮨金

出典:Retty

すすきのに店を構える「薄野 鮨金」は寿司だけでなく、おつまみやお刺身などの一品料理なども美味しい寿司店です。
店内は新しさこそありませんが、使い込まれた風情ある内装で、落ち着いてお寿司を楽しむことができます。
その日あがった新鮮な海の幸をおまかせで握ってもらうのがオススメで、今まで食べたことがないようなネタに出会えるかもしれません。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら薄野 鮨金(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司5位 The Tabelog Award 2019 Bronze受賞の名店「寿し ひでたか」

ひでたか

出典:すしログ

札幌の繁華街・すすきのから少し離れたところに位置する「寿し ひでたか」は食べログが主催する「The Tabelog Award 2019」でBronzeを受賞した名店です。
店内は高級感にあふれており、檜の一枚板で8席だけのカウンターがより本格的な雰囲気を醸し出しています。
寿し ひでたかは北海道の名店で修行した職人で、気取らず丁寧な接客を行うことに定評があります。
一貫一貫こだわり抜いた一品をぜひご堪能ください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら寿し ひでたか(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司4位 絶品お寿司と日本酒のお店「鮨処 有馬」有馬

出典:食べ歩きコンシェルジュ

鮨処 有馬」は札幌の歓楽街・すすきのに店舗を構える高級寿司店です。
こちらのお店も「The Tabelog Award 2019」でBronzeを受賞している有名店となっています。
店内は木目調の壁紙や床が高級店の雰囲気を醸し出していますが、丁寧な接客と職人の人柄で緊張せずに利用することができます。
単品の注文でも楽しめますが、ぜひコースで注文してみることをオススメします。
コースで注文するとお寿司はもちろん、お店こだわりの一品料理も楽しめるのできっと満足いただけることでしょう。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら鮨処 有馬(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司3位 The Tabelog Award 2019 Silver受賞の名店「鮨菜 和喜智」

わきち

出典:タケマシュラン

お寿司の激戦区である札幌で異彩を放つ寿司店が「鮨菜 和喜智」です。
こちらのお店は「The Tabelog Award 2019」にてSilverを受賞するほどの名店となっており、数ヶ月先まで予約が埋まっている状態だと言います。
鮨菜 和喜智の店主は東京で修行した職人で、流行や伝統に流されず、独自に研究を重ねた握りを披露し、多くのファンを唸らせてきました。
鮨菜 和喜智でしか食べることのできないお寿司をぜひ堪能してみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら鮨菜 和喜智(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司2位 日本最高峰の寿司をお得な価格で楽しめる!「すし宮川」

宮川

 

出典:No Second Life

札幌の円山地区に店を構えている高級寿司店「すし宮川」は日本最高峰の寿司をお得な価格で楽しめると評判のお店です。
すし宮川もThe Tabelog Award 2019でSilverを受賞しています。
すし宮川では東京よりもレベルの高いお寿司を2〜3割引ほどの値段で食べられると観光客にも人気となっており、唯一のメニュー「おまかせコース」は16000円と少々お高く見えますが満足度は高いコースとなっています。
なかなか予約が取れないと有名ですので、数ヶ月前から予約を入れておくことをオススメします。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらすし宮川(外部サイトへ飛びます)

札幌の寿司1位 The Tabelog Award 2019 Gold受賞の超名店「鮨 一幸」

一幸

出典:No Second Life

お寿司の激戦区である札幌で最も人気のある寿司店といえばすすきのに店を構える高級寿司店「鮨 一幸」でしょう。
鮨 一幸はThe Tabelog Award 2019で最高賞であるGoldを受賞するほどの超名店で、「札幌でもっとも予約が取れない寿司店」との呼び声も高い人気店となっています。
カウンターからは職人が寿司を握る様子を見ることができ、その技術の高さはまるでショーを見ているかのような楽しみ方ができます。
一流の職人による絶品お寿司と一級品の日本酒をぜひお楽しみください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら鮨 一幸(外部サイトへ飛びます)

まとめ

ここまで札幌にある食べログで3.5以上の寿司の名店を10店舗紹介してきました。
北海道のグルメといえば札幌ラーメンやスープカレーなどが有名ですが、札幌ではお寿司が特に人気となっています。
毎日新鮮な魚介類が水揚げされる札幌で味わうお寿司はネタのレベルが関東とは違い、一度食べれば病みつきになってしまうことでしょう。
札幌旅行に訪れた際はぜひこの記事を参考に一流の寿司店を巡ってみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!