北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

札幌の4月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

札幌 桜

-友達にシェアする-

4月の札幌は気温も上がり、だんだんと春の陽気を感じられるようになってきます。
日差しは暖かくなるものの、2月の東京の平均気温とおおよそ同じ。
まだまだ防寒具は手放せません。
しかし4月下旬の札幌では桜の開花もちらほらとみられ、お花見もできます。
今回はそんな4月の札幌を満喫するためにも、この時期の天気や気温、オススメの服装、体験必須のアクティビティなどを徹底的に解説していきます!

札幌の4月の天気

札幌 春

4月の札幌は冬が終わり、徐々に気温が上がっていくため、かなり過ごしやすい時期となっています。
4月の札幌の日中平均気温は7℃、最高気温は11.5℃、最低気温は3.2℃です。
これは2月の東京に相当する気温で、暖かいと言ってもまだまだ寒い日もあります。
特に朝や夜は一気に気温が下がるため、4月の札幌に旅行で訪れる際は、急な温度変化で体調を崩してしまわないように注意が必要です。
この時期の札幌では雪も溶けて観光しやすくなるでしょう。

4月の札幌、どんな服装がおすすめ?

札幌 春

4月の札幌を旅行する際、どの時期に旅行するかによって服装を考える必要があります。
4月初旬の札幌はだんだん暖かくなってきますが、まだまだ寒い日も多いです。
お出かけの際は服の下にヒートテックなどの保温性下着を身につけて、コートやジャケットを羽織ることをオススメします。
女性がスカートを履く場合は素足で過ごすのはかなり厳しいので、厚手のタイツやストッキングを着用しましょう。
4月の札幌は下旬に近づくにつれ、徐々に気温が上がっていき、日差しも強くなっていきます。
4月下旬の札幌はかなり暖かい日も多いので、長袖シャツにジーンズ、軽い上着等でも快適に過ごせることでしょう。
しかし夜や朝は一気に冷え込みますので、脱着しやすい上着を最低1枚は持っていくことをオススメします。
またこの時期は雪解け水が道路に流れることもあるので、浸水しにくい靴やブーツなどを履いていくと良いでしょう。

4月の札幌のイベント

札幌 定山渓温泉渓流鯉のぼり

出典:定山渓温泉

4月の札幌ではこの時期ならではのイベントも多数開催されています。
特に有名なイベントといえば定山渓温泉渓流鯉のぼりでしょう。
こちらのイベントは4月から5月上旬に開催されており、豊平川の上空を約400もの鯉のぼりが埋め尽くします。
ここで使われる鯉のぼりは道内の家庭で、使われなくなった鯉のぼりを再利用しており、それぞれ個性豊かな鯉のぼりが見られるのがオススメポイントです。
また定山渓温泉渓流には数多くの入浴施設や温泉宿が揃っており、日帰り入浴も楽しめます。
温泉街からも鯉のぼりの様子を見ることができますので、札幌で温泉を楽しむついでに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

札幌 平岡公園梅まつり4月の札幌では梅の花が咲き誇る様子を見ることもできます。
美しい梅の花を見たいという方にオススメなのが平岡公園梅まつりです。
平岡公園は梅の名所としても知られている公園で、6.5ヘクタールの敷地の中に約1200本もの梅の木があり、4月下旬から5月上旬にかけて見頃を迎えます。
そんな平岡公園で開催される平岡公園梅まつりでは、毎年12〜20万人もの来園者が訪れるのです。
桜の花を見るのも良いですが、平岡公園で美しい梅の花を見るのも風流で良いものです。
平岡公園梅まつり2020も開催される予定ですので、機会があればぜひ行ってみてください!

札幌 モエレ沼公園梅の花も美しいですが、春といえばやはり桜です。
札幌には真駒内公園円山公園中島公園など桜の名所が数多く存在します。
4月の下旬から満開になる桜を見ながら各公園でお花見もできますので、この時期の札幌に訪れる予定がある人はみんなでワイワイお花見を楽しんでみてはいかがでしょうか?

4月の札幌で体験必須のアクティビティとは

支笏湖 風景

春の訪れを感じるほど暖かく、過ごしやすい4月の札幌。
この時期の札幌では、春ならではのアクティビティが数多く開催されています。
この章では4月の札幌で体験必須のアクティビティを3つほどご紹介していきます!

札幌から足を伸ばして、透明度抜群の4月の支笏湖をSUPで楽しもう!

支笏湖SUP

4月の札幌では水遊びのアクティビティも徐々に解禁されてきます。
大自然の中で水遊びをしたいという方にオススメなのがこちらのアクティビティです。


こちらは札幌から少し足を伸ばしたところにある湖・支笏湖で、SUPを体験できるプランとなっています。
SUPとは大きなサーフボードの上に立ってパドルで漕ぎ、海や川を自由自在にクルージングできる人気のアクティビティです。
会場となる支笏湖は日本一の透明度を誇っており、SUPの上から湖の底が見えてしまうほど。
また支笏湖の周りは大自然に覆われており、それらを眺めていると心身共にリフレッシュできます。
初心者でも日本SUP指導者協会の公認インストラクターが丁寧に指導してくれますので、気軽に参加してみてください!

4月に札幌でシュノーケル!?日本一きれいな川で泳いじゃおう!

リバーシュノーケル

4月の札幌ではシュノーケリングも解禁されるため、水の中に潜ることもできます。
極寒の地・北海道でシュノーケリングを楽しみたいという方にオススメなのがこちらのプランです。


こちらは千歳川の水中をシュノーケリングし、風景を楽しむことができるプランとなっています。
日本トップレベルの美しさを誇る千歳川に少しでも潜れば、そこには絵画のような水中風景が広がっており、感動を覚えることでしょう。
泳げない人でもボートが用意されていますので安心です。
さらにこちらのプランでは絵画のような水中風景をバックに、記念撮影を行うこともできます。
この機会にぜひお友達や家族で参加してみてはいかがでしょうか?

普段とは違った着物スタイルで4月の札幌を大満喫

着物

春の陽気が立ち込める4月の札幌を、着物で散策してみるのもオススメです。


こちらのプランは札幌の街を着物を着て散策することができるプランとなっています。
札幌大通りにある着物店で、好きな着物をレンタル・着付けしてもらった後、札幌の街に繰り出します。
レンタルできる着物の色やデザインは選びきれないほどありますので、自分の好みのスタイルを探すことも可能です。
好きな着物を着てテレビ塔時計台大通り公園などの観光スポットを巡れば一生の思い出になることでしょう。
札幌の街をバックに着物姿で記念撮影すれば、SNS映えする写真が撮れること間違いありません。

まとめ

ここまで4月の札幌の天気、オススメの服装、体験必須のアクティビティなどをご紹介してきました。
4月の札幌は徐々に暖かくなってきて、観光もしやすい時期となっています。
この時期には桜や梅の花が咲き始めるため、それに伴い各地でイベントやお花見が行われており、かなりにぎわいます。
暖かくなってきたとはいえ、夜や朝は冷え込みますので、脱着しやすい上着等を持っていくのがオススメです。
ぜひ今回の記事を参考に、春の陽気が立ち込める4月の札幌を思う存分堪能してみてはいかがでしょう

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!