千歳近郊で楽しむおすすめアクティビティ5選

千歳 アクティビティ

北海道旅行といえば、札幌や小樽と考えている人も多いですが、札幌からアクセスが便利な千歳には、北海道の大自然を満喫できるアクティビティがたくさんあります。
観光スポット巡りやグルメもいいですが、大自然を堪能するのであれば、千歳は欠かせない場所です。
今回は、Basho tripが旅行者のみならず北海道民でも楽しめる、千歳のおすすめのアクティビティをご紹介していきます。

千歳で体験すべきアクティビティ

千歳といえば「支笏湖」。支笏湖は、日本一の水質を誇る湖で、ここにしかないさまざまなアクティビティを体験することができます。
また、支笏湖周辺も温泉やグルメだけではなく、北海道らしい大自然を感じることができるアクティビティが多く、絶景が目の前に広がります。
それでは早速、実際にどんなアクティビティがあるのかチェックしていきましょう。

支笏湖でクリアSUP体験!

SUP(サップ)というウォータースポーツをご存知ですか?
水上で安定感のある大きめの専用ボードの上に乗りパドルで漕いで進む、泳げないから水が怖いという人にもおすすめのアクティビティです。

クリアSUP

ウォータースポーツというと夏のイメージが強いですが、支笏湖クリアSUP体験は、通年で楽しむことができるアクティビティで、季節ごとにまったく違う景色を堪能することができます。
通常のボードはサーフボードを大きくしたようなものですが、こちらはボードが透明なので、水面に浮いているような不思議な感覚が味わえることと、湖底の様子をしっかりと観察できるのもうれしいポイント。

クリアSUP

支笏湖は日本一の水質を誇るだけあり、底までくっきり。ちなみに冬が湖の透明度が一番高いといわれています。
夏は、貴重な天然記念物のチトセバイカモの花畑や、魚たちが元気に泳ぐ姿に癒されますよ。

クリアSUP

SUPはボードの幅が広いので、漕ぐことに疲れたら座ったり寝転んだりもできます。
初めてでもSUPツアーショップの公認インストラクターがガイドしてくれるので安心。
SUP体験に必要な道具はすべてそろっているので、自分で購入する必要はなく、冬でも着用するドライスーツが温かいので心配いりません。

支笏湖ではクリアカヤックも人気

クリアカヤック

SUPはボードの幅が広くても、立って漕ぐことや水に触れる可能性があり少し怖いという人にもおすすめなのが、クリアカヤック。クリアSUPと同様に、カヤックの底が透明になっているので、支笏湖の湖底までしっかりと見ることができ、まるでシュノーケリングをいているようです。

支笏湖クリアカヤック

こちらも一年中体験できるアクティビティなので、季節ごとに違った景色が目の前に広がります。
クリアカヤックのスタートは支笏湖から流れる千歳川。
スタート地点ではカヤックの漕ぎ方も教えてくれ、体験中も丁寧なガイドさんがしっかりとサポートしてくれるので、安心です。

支笏湖クリアカヤック神秘的に輝くブルーリバーは、息をのむような感動の美しさ。大自然と触れ合うことで日頃のストレスも解消されることでしょう。

支笏湖クリアカヤック

4歳以上から参加できるので、小さなお子さんがいる家族にも人気。もちろん一人旅や友人とも貴重な思い出が作れるおすすめのアクティビティです。

プロのフィッシングガイドさんとトラウトフィッシング体験

北海道の海鮮はおいしいですが、グルメを堪能するだけではなく、自分で釣ってみるのも楽しいですよ。ノースアドベンチャー・バンディットでは、支笏湖や千歳川などでトラウトフィッシング体験をすることができます。
初心者は道具をそろえることも難しく、釣れる場所も検討がつかないので不安ですよね。
トラウトフィッシング体験なら、経験豊富なプロのアドバイスを聞きながら、初心者でも安心してフィッシングが楽しめます。フィッシング上級者もプロならではのアドバイスがもらえるので、貴重な体験となること間違いなし。
道具もレンタルできるので、手ぶらで参加OKです。千歳と恵庭市内の駅や空港、ホテルまで無料送迎ありなので、レンタカーで行かなくても大丈夫です。

富良野釣り体験

水質日本一の川で遊ぶ!リバーシュノーケリング

千歳にはもぐることができるアクティビティも。支笏湖から流れる千歳川でリバーシュノーケリング体験ができます。
もちろん千歳川も支笏湖同様に透明度が高く、絶景に癒されます。

湖底の流木に日光があたり、キラキラと美しく輝く水中はまるで絵画のよう。流木の近くには魚の群れや、夏はプロのダイバーたちも憧れの、水中花のチトセバカイモの花畑も見られますよ。
こちらのアクティビティは写真の無料プレゼントもあるので、シュノーケリングに集中できてうれしいですよね。さらにBasho tripのプランでは、温泉半額チケットもついています。

泳ぎが苦手な人も、浅瀬でインストラクターが丁寧に教えてくれます。シュノーケリングで着用するドライスーツは水に浮くので溺れることはありません。少し怖くなってしまったり、途中で疲れてしまったりしたときは、ボードにつかまって水中を眺めてもOKです。

北海道の大自然を散策しながら乗馬体験を楽しめるホーストレッキング

千歳では乗馬体験も人気です。ノーザンホースパークでは、森林浴をしながら、乗馬を楽しむことができます。
同じ景色でも、馬の上から見る景色は違った感動が味わえます。大自然と乗馬が一気に堪能できるのは魅力的ですよね。

img_main01-10

出典:ノーザンホースパーク公式サイト

ヘルメットやブーツなどはレンタルすることが可能なので、動きやすい格好をしていくだけで準備完了です。
ノーザンホースパークでは、個人のレベルに合わせて乗馬体験ができるのもうれしいポイント。初心者にも丁寧ですが、経験者も本格的な乗馬ができるので、人気を集めています。
身長も140cm以上あれば乗馬できるので、お子さんがいる家族でも乗馬体験が可能です。
さらに、ノーザンホースパークは馬とのふれあいだけではなく、北海道グルメも楽しむことができるスポット。
ノーザンホースパークのガーデンレストランでは、北海道産の食材を活かしたメニューが豊富です。乗馬のあとは、ランチやディナーを楽しんでみては?

ノーザンホースパーク

出典:ノーザンホースパーク公式サイト

まとめ

千歳には、北海道の大自然を惜しみなく楽しめるアクティビティがあふれています。
新千歳空港や札幌からも近いので、1泊2日でもうまくスケジュールを組むと、2~3個のアクティビティを満喫することができますよ。
千歳といえば支笏湖というイメージが強いですが、水と触れ合う体験だけではなく乗馬もできるので、何日いても飽きません。
札幌観光を楽しんだあとは、千歳のアクティビティも体験してみてはいかがでしょうか。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top