千歳・支笏湖での一人旅におすすめのアクティビティまとめ

支笏湖クリアカヤック

自由気ままな一人旅に憧れている人も多いのではないでしょうか。

自由に動けるといっても初めての地はいろいろと不安が多いものです。

とくに北海道は広いので距離感もつかめず迷ってしまうことも。

今回は一人旅にぴったりの千歳の観光スポットをくわしくご紹介していきます。

千歳の一人旅におすすめな観光スポット

北海道には一人旅におすすめのスポットがたくさんあります。

その中でも千歳エリアは、北海道らしいグルメと絶景が一気に楽しめるスポットです。

それでは早速グルメと大自然が満喫できる、おすすめの場所をご案内します。

グルメを楽しみたい方は新千歳空港がおすすめ

北海道についたらまずはグルメを楽しみたいという人は、新千歳空港を散策してみましょう。

玄関口である新千歳空港は「北海道のすべてがここに詰まっている」といっても過言ではありません。お土産だけではなく、温泉やさまざまなグルメを楽しむことができます。

まず北海道といえばラーメン!「えびそば一幻新千歳空港店」では、エビの旨味と風味が凝縮された一杯がお腹も心を満たしてくれます。

えびそば一幻新千歳空港店

出典:食べログ

麺は2種類。太麺と細麺を選ぶことができます。太麺はスープの味と一緒に楽しみたい人に、細麺は風味と香りを軽やかに感じたい人におすすめ。

スープはしお・みそ・しょうゆ。その味も、そのまま・ほどほど・あじわいの3種類から好みに合わせて選ぶことができます。ほどほどとあじわいにはとんこつスープがブレンドされています。

トッピングできるチャーシューや味玉もたまりません。お腹に余裕があるときはエビおにぎりやギョーザもおすすめ。

到着時刻によっては、ご飯ではなくスイーツが食べたいなという人もいるでしょう。そんなときは「きのとや新千歳空港店」へ。

きのとや新千歳空港店

出典:きのとや新千歳空港店

ソフトクリームやチーズタルトもいいですが、おすすめは新千歳空港限定メニュー。

余市産のりんごを使った北海道アップルパイと、余市産のりんごとバタークリームがサンドされた札幌農学校プレミアム。店内の工房で作っているので、できたてを食べることができます。

支笏湖で大自然を満喫

北海道グルメもいいですが、他にはない大自然を満喫するなら支笏湖へ!

神秘的な空間に癒されること間違いなしです。

早速おすすめのスポットを2つご案内します。

苔むす緑が美しい幻想空間「苔の洞門」

苔の洞門

出典:たびらい

支笏湖温泉街から車で約20分の距離にある苔の洞門。

樽前山が噴火したときに流れた溶岩が固まり、長い年月をかけて沢水や土砂流に浸食されてできた渓谷です。緑に囲まれた幻想的な空間はこの世のものとは思えないほどの美しさ。

駐車場から苔の洞門の入口まで800mほどあるので森林浴を楽しむこともできます。クマが出没することもあるので、クマ鈴をつけていくといいでしょう。

しかし、現在苔の洞門は2014年の豪雨の影響で、駐車場も閉鎖され苔の洞門に近寄ることができません。年に数回ほどモニターツアーを開催していることもあるので、行く前に千歳市のホームページをチェックしましょう。

野鳥観察と森林浴を気軽に楽しめる「野鳥の森」

野鳥の森

出典:ちとせの観光 – 北海道千歳市公式ホームページ

野鳥の森は休暇村支笏湖とモラップキャンプ場をつなぐ道。整備された中モラップまでの1.7㎞の区間にある上下2本の探勝路のことをいいます。

晴れた日は森林浴を気軽に楽しみながら、オオルリやキビタキ、シジュウカラ・コガラなどいろいろな野鳥と出会うことができます。姿が見えなくても小鳥のさえずりを聞くと癒されますよね。季節ごとに咲くさまざまな花も素敵です。

千歳の一人旅におすすめなアクティビティ

アクティビティは友達や家族でしか楽しめないなんて思っていませんか?

千歳には一人でも参加することができるアクティビティがあります。

一人だからこそ大自然の細かい美しさにも気づくことができるかもしれません。

早速一人旅におすすめのアクティビティをチェックしていきましょう!

日本一の水質を楽しむ支笏湖クリアカヤック

支笏湖クリアカヤック

日本一の水質を誇る支笏湖。1人でもカヤック体験をすることができます。

スタートは千歳川。カヤックの底が透明になっているので、シュノーケリングをして自分が水中にいるかのような感覚になります。足元を見るだけで神秘的なブルーリバーが心を癒してくれますよ。

足元だけではなく、顔を上げれば四季折々の大自然の絶景が目の前に広がります。

アクティビティというと冬は体験できないのではないかと思ってしまいますが、支笏湖のクリアカヤックは通年で体験できるので、雪の積もった山々や樹氷など、北海道の冬ならではの景色も楽しめます。

季節によって全く雰囲気が違うので、何度来ても楽しめるアクティビティ。体験後には写真が無料でもらえるのもうれしいポイントです。

 

絶景の七条大滝スノーシューツアー

七条大滝

冬に千歳の一人旅を楽しむなら七条大滝スノーシューツアーがおすすめ。

七条大滝へは雪の上をすいすいと歩くことができるスノーシューを履いて歩きます。片道は約5㎞。シカやキツネの足跡が見つかることも。

ガイドさんが自然や歴史、雪遊びの方法なども教えてくれるので、あっという間に七条大滝に到着します。

「慣れない雪道を5㎞も歩くの?」と不安になる方もいるかもしれませんが、もちろん途中に休憩もあるのでご安心ください。途中でお茶とクッキーのサービスもありますよ。

冬の七条大滝は別名「氷の宮殿」と呼ばれており、長さ10mほどの氷柱が重なって、まるで氷のカーテンが敷き詰められているかのような絶景です。

車では立ち寄れない場所なので、冬の千歳に行ったときにはぜひスノーシューツアーに参加してみてくださいね。家族連れもいますが一人旅の人も多いので、素晴らしい景色を共に見た仲間として交流が生まれるかもしれません。

 

まとめ

千歳は一人でも充分に楽しめる観光地です。

新千歳空港でグルメを満喫するもよし、大自然を散策して癒されるのもいいですね。

もちろんアクティビティを巡って普段は体験できない刺激的な一人旅もありです。

四季折々の千歳観光を楽しんでみてください。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top