千歳・支笏湖の8月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

8月 支笏湖

うだるような暑さから抜け出したい…そんなときに思いつくのは北海道旅行ではないでしょうか。
北海道で一番飛行機の発着が多い新千歳空港は、予定も組みやすく観光しやすい場所です。
新千歳空港から札幌へ行くのもいいですが、そのまま千歳で大自然を満喫できるアクティビティを楽しむのはいかがですか?
今回は、千歳・支笏湖の8月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
夏休みを北海道で過ごしたいという人も参考にしてみてください。

千歳・支笏湖の8月の天気

北海道の夏は湿度が低く、カラッとしたさわやかな暑さが特徴。
千歳の8月は気温が30℃を超える日はお盆前後の1週間程度。避暑地にぴったりの場所。
最近は北海道も気温が上がってきましたが、クーラーなしの家庭もまだまだ多いです。
お盆をすぎると半袖で過ごせる気温ですが、ほとんど30℃を超える日はないので、海水浴をするには気温が低いと感じることが多いでしょう。
ただし、日差しは強いので、日焼け止めや帽子、サングラスなど紫外線対策や、熱中症にも気をつけて観光を楽しんでくださいね。

8月の千歳・支笏湖、どんな服装がおすすめ?

支笏湖

8月の前半は、30℃を超える真夏日も多いので、ノースリーブや半袖、半ズボン・ミニスカートもOK。
ただし、朝晩は涼しくなるので、ボトムスは長めのものがいいでしょう。また、長袖のシャツや薄いカーディガンも用意しておくと安心です。
アクティビティ体験や山林などへ行く場合は、気温は高めでも虫よけや紫外線対策のために薄手の長袖の方がおすすめです。

8月の千歳・支笏湖、体験必至のアクティビティって?

千歳・支笏湖には、涼しい夏をより一層楽しむことができるアクティビティがたくさんあります。
8月だからこそ体験してほしい、おすすめのアクティビティを3つご紹介します。

8月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:水質日本一の川で遊ぶ!リバーシュノーケリング

リバーシュノーケリング体験は、水質日本一といわれている美しい支笏湖から流れる千歳川に潜ることができるアクティビティ。
本格的なダイビングは怖いけど、夏だし水とふれあいたいという人にもおすすめです。泳ぎが苦手な人も、浅瀬でインストラクターと練習してから出発するので安心。

水中は透明度が高く、上からでも湖底がくっきり見え、遠くまで幻想的な光景が広がります。
8月は、チトセバイカモの貴重なお花畑が見られる貴重な季節です。
湖底の流木には魚も住んでいるので、さまざまな出会いがありますよ。

奥までもぐるのが怖いという人や、泳ぐのに疲れたときは、ボートにつかまりながら水中を眺めることもできます。
体験後には、無料で写真ももらえるのもうれしいポイント。

外の景色も四季折々ですが、水中も季節によって全く違います。8月しか見ることのできない千歳川をリバーシュノーケリングで堪能しましょう。

8月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:日本一の水質を楽しむ!支笏湖クリアカヤック

こちらのアクティビティは水質日本一の支笏湖だからこそ本領を発揮する、クリアカヤックが楽しめます。
カヤックに乗ったことがあるという人はたくさんいても、クリアカヤックは初めて聞いたという人も多いのでは?
その名のとおり底が透明になっているので、下を向くだけで足元から湖底をしっかりと見ることができます。

支笏湖クリアカヤック

スタート地点は千歳川。美しいブルーリバーを眺めていると、まるでシュノーケリングをしているかのような不思議な感覚に。
「支笏湖のアクティビティを楽しみたいけど水中はちょっと怖い…。」と思っている人も、クリアカヤックなら湖底の魚やチトセバカイモなどをじっくりと観察することができるので、満足できること間違いなし。

支笏湖クリアカヤック

シュノーケリングやダイビングと違い、顏を上げると湖の周りの景色も一緒に楽しめるのも、クリアカヤックの魅力の一つです。

8月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:愛犬と一緒にDog SUPコース

大自然を満喫できる千歳に行くのであれば、ワンちゃんも一緒に行きたいという人におすすめのアクティビティがこちら。
SUPはボードに乗ってパドルで漕いで進む、ハワイ発祥のマリンスポーツ。見た目はサーフボードのようで乗りこなすことが難しそうに見えますが、ボードが大きく安定感があり、座ったり寝転がったりもできます。

dog sup

そのため、ワンちゃんが乗っても揺れて不安定になることはありません。ワンちゃん用のライフジャケットもレンタルできます。
もちろん愛犬とだけではなく、家族や友人とも楽しめるSUP。しっかりと練習してから体験がスタートするので、初心者でも楽しめます。

dog sup

SUPの上から見る支笏湖の湖底と周りの風景は、特別なひとときになること間違いなし。
あとから体験中の写真データがもらえるので、自分で撮影しなくてもOKです。アクティビティに集中することができます。

支笏湖SUP

まとめ

千歳・支笏湖の8月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
千歳・支笏湖には、夏休みの家族旅行や友人との思い出作りにぴったりのアクティビティがあふれています。
ただし、お盆をすぎると気温が下がるので要注意。薄手の長袖のはおりは持って行きましょう。
少し朝晩が肌寒くても、混雑していない時期に行きたい人は、8月下旬がおすすめ。北海道はお盆明けに学生たちの夏休みが終了するため、道内の観光客が少ないのです。
札幌でグルメやショッピングを楽しんだあとは、千歳・支笏湖で夏のアクティビティを満喫してくださいね。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top