千歳・支笏湖の5月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

支笏湖 5月

5月の北海道はようやく春の陽気が感じられる季節です。
本州ではすでに終わっている桜も、5月上旬に見ごろを迎えます。同時にチューリップやライラックなどの花も咲き始め、観光シーズンの到来といえるでしょう。
ぽかぽかした春の陽気は、千歳でアクティビティを楽しむのにぴったり!
今回は、千歳・支笏湖の5月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
札幌からアクセス抜群の千歳で大自然を満喫したい人は参考にしてみてください。

千歳・支笏湖の5月の天気

桜前線が到来する5月。
春を感じられる季節ではありますが、平均気温は15℃以下。最高気温が20℃以上になる日はほとんどありません。
最低気温は10℃を下回る日も多いので、朝晩の冷え込みには注意が必要です。
5月の下旬から6月にかけては、リラ冷えという北海道特有の肌寒さを感じる日が続くこともあります。

5月の千歳・支笏湖、どんな服装がおすすめ?

秋 服装

日中はトップスが長袖であればコートはなくても過ごせます。半袖やノースリーブの場合は、ジャケットやカーディガンを用意しましょう。
朝晩は冷え込むため、トレンチコートやジャンパーといった春のコートがあると安心です。
重ね着をして、体温調節がしやすい格好を心がけるといいでしょう。
足元は雪がなくなるためブーツからは解放されるものの、サンダルを履くにはまだ寒いです。素足は避けましょう。
アクティビティや大自然を楽しむなら、歩きやすいスニーカーがおすすめです。

5月の千歳・支笏湖、体験必至のアクティビティって?

寒いのが苦手という人も、春の陽気にテンションが上がる5月の北海道。
アクティビティを体験するのにもぴったりの季節です。
早速千歳・支笏湖に行ったら体験したい、おすすめのアクティビティを3つご紹介します。

5月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:支笏湖マウンテンバイク1dayツアー

支笏湖周辺をサイクリングできるアクティビティ「支笏湖マウンテンバイク1dayツアー」。
オフロード中心の林道にチャレンジできるので、大自然をサイクリングできる貴重なプランです。
夏のサイクリングもいいですが、新緑の季節にさわやかな風を感じるのも癒されますよ。

支笏湖サイクリング

支笏湖マウンテンバイク1dayツアーは、レベルに合わせて、2種類のコースを選ぶことができます。
体力に自信があり、普段から身体を動かすことが好きな人は、ロングコース(45-55km)がおすすめ。
「千歳-支笏湖コース」は、千歳川に沿って白樺の中を走り、日本一の水質を誇る支笏湖へ。帰りは下り中心のオフロードなので、ハンドルに伝わる振動が心地よく、ワイルドなコースです。

支笏湖サイクリング

「長い距離は走れないかも…。」という人は、ショートコース(約20-30km)の「休暇村-モーラップ湖畔-樽前山山麓コース」がおすすめ。
休暇村から緑のトンネルをくぐり、モーラップ湖畔のキャンプ場へ。樽前山や千歳川の大渓谷も見ることができます。

樽前山

「ショートコースでも不安、でも大自然をマウンテンバイクで駆け抜けたい。」という人は、事前に相談すればコースをアレンジしてもらえることも。
オフロードを減らすなど、体力に自信がない人でも体験しやすいプランを提案してくれますよ。
札幌市内から無料送迎つきなので、車で来ていない、札幌を観光してから千歳に向かいたいという人も参加しやすいのもうれしいですね。

5月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:大人のための支笏湖SUP&ランチ・温泉付1dayツアー

「アクティビティを体験したいけど、自分で旅行プランを組むことが苦手。」という人は、大人のための支笏湖SUP&ランチ・温泉付1dayツアーに参加しましょう。
最近人気を集めているSUPはハワイ発祥のマリンスポーツ。横幅の広い安定感があるボードなので初心者でも簡単に乗りこなせます。

支笏湖SUP

支笏湖は透明度が高いので、ボードの上からでも湖底までくっきり。顔を上げれば美しい風景が広がり、360度北海道の大自然を満喫できます。
疲れたら座ったり、寝転んだりしてもいいので、運動不足や体力に自信がないという人も安心して楽しめます。

支笏湖SUP

無料で体験中の写真データがもらえるのもうれしいポイント。
SUP体験後は、ランチに美味しいヒメマス天丼が待っていますよ!
お腹を満たした後は、温泉でゆっくりと汗を流して終了。大満足の一日になること間違いなしのプランです。

ヒメマス天丼

5月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:初心者大歓迎!はじめてのクリアカヤック体験

支笏湖に訪れたら必ず体験していただきたいのがこちらのクリアカヤック体験。
いま支笏湖で人気No.1のアクティビティ体験です。

支笏湖クリアカヤック

通常のカヤックとちがって、クリアカヤックが底面が透明なので、まるで宙に浮いているかのような感覚を楽しみながらカヤックを楽しむことができるんです。

支笏湖クリアカヤック

事前にしっかりとした安全対策・プロのガイドによる講習もありますので、初心者の方でも全く問題なく安心してご参加いただけます。
海でのシーカヤックと違って湖での体験なので、波が基本的に発生しないのでさらに初心者の方には嬉しいところ。

クリアカヤック

小さなお子さんと参加する方も多いので、ご友人やご家族と一緒に素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

まとめ

千歳・支笏湖の5月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
春を感じられる北海道で大自然を満喫するなら、札幌からもアクセス抜群の千歳できまりですね。新千歳空港から直接向かうのもありですよ。
過ごしやすい季節にはなりますが、朝晩は冷え込みます。半袖や素足は体調を崩す危険性があるため、重ね着をしてさまざまな気温に対応できるようにしておきましょう。

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top