旭川の9月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

上野ファーム

目次

夏もほぼ終わり、本格的な秋に入り更に過ごしやすくなる9月の旭川は、旭川最大のグルメイベント『北の恵み 食べマルシェ』が行われたり、日本でどこよりも一番早い紅葉と言われる大雪山紅葉が始まるなど、旭川を満喫するのにぴったりの季節です。
ぜひ、この時期の特徴を知って楽しい旅行にでかけましょう!

9月の旭川の天気

旭川の秋気象庁の今年の予想では、平均気温26℃、平均湿度は88%程と湿度はやや高め。
ですが、平均気温が東京よりも低く、旭川の夏は短いため、朝晩の冷え込みで少し肌寒く感じられるも動きやすく観光に適した季節です。

夜はどんどん日の入りが早くなり、9月下旬には夕方6時ごろには秋特有の気候へと変化していきます。
日差しはやさしく風は心地よいですが、天気は周期的に変わり雨の日も徐々に増えていきます。

前年では気温が下旬で15℃前後になることもあるので、温度差には注意をした方が良さそうですよ。

9月の旭川、どんな服装がおすすめ?

夏の服

日中は袖を少しめくれるような長袖や薄手のパーカーを着るか、カーディガンを羽織るコーディネートが温度調整をしやすくおすすめです。
山方面、紅葉を観光する際には防寒が必須です。半袖やハーフパンツではとても寒く感じられますし、まだまだ虫が多い季節です。必ず暖かい格好を用意していきましょう!

9月の旭川のイベントと言えば?

旭川食べマルシェ

出典:旭川市

9月の旭川、最大のイベントと言えばなんと言っても『北の恵み 食べマルシェ』です。日本全国から観光客が集まる北海道最大級のグルメイベントで、約300店が出店します。
毎年9月15日前後の3日間の日程で行われ、2010年に初開催されてから、今年でなんと10回目!JR旭川駅すぐにあるのでアクセスも抜群。
旭川駅前広場、平和通買物公園から七条緑道、常磐公園までの約1.7kmにお店が立ち並び、まち全体がまるで巨大な市場のようになります
旭川市内はもちろん北北海道地域、旭川市と交流のある都市などの農・畜・海産物を使った自慢料理や加工品が勢ぞろいし、お腹をめいっぱい空かせてから行くことをおすすめします!
会場内には無料シャトルバスもあり、常磐公園会場ステージなどで様々なパフォーマンスも楽しむことが出来るので、疲れた時の一休みにも訪れたいイベントです!

9月の旭川、体験必至のアクティビティって?

夏休みシーズンも終わり、渋滞のピークも、真夏の暑さも引いてくる9月は、市内観光を一日中思う存分でき、野外アクティビティも気持ちよく出来る時期です。
大自然の近くで空気を吸って、夏バテ解消にもぴったりな体を動かすアクティビティはいかがでしょうか?

旭岳トレッキング_紅葉また、なんと言っても9月の旭川は紅葉!日本で一番早く紅葉がはじまる大雪山(旭岳、黒岳、赤岳等を含む山々の総称)の山頂付近は8月下旬には色づきはじめ、約1ヵ月かけて麓までおりてきます。
旭岳トレッキング_紅葉

登山を楽しむのも良し、市内から見渡しお気に入りの写真を撮るのも良し。

ここでは厳選したアクティビティをご紹介していますので、ぜひご自身の好みのアクティビティを見つけてみてくださいね!

旭川の観光スポットを一気にめぐるタクシーツアー

観光タクシー

最初にご紹介するのは、Basho tripで紹介している旭川の人気観光スポット『旭山動物園』と『上野ファーム』を巡るツアーです。

初めての土地を観光すると、慣れていないせいか移動に困って簡単なところでも余計に時間がかかってしまいますよね。でも観光できる時間は限られているし、行きたい場所はたくさんあるし..!

上野ファーム

そんな方のために用意されたこちらの観光タクシーを利用したプランでは、旭川市内中心部からスタートし、季節の植物を楽しめる『上野ファーム』に。
実は旭川が世界的にも有名なガーデニングの聖地であることは、知らない方も多いのでは?
上野ファームここ上野ファームはまさに、その旭川を代表するガーデニングの聖地です。鑑賞後は北海道に来たら外せない旭川ラーメンを食べに『あさひかわラーメン村』へ。
地元の有名ラーメン店が8店舗も集結したラーメンのテーマパークでお気に入りの一杯と出会えるかもしれません!
最後は、国内トップレベルの来園者数を誇る『旭山動物園』へ。
地元を熟知したプロのタクシードライバーが混雑も上手に避けて皆さんを目的地まで運んでくれるため、大切な時間を最大限有効活用するには最高の手段となるのではないでしょうか。


旭川の隣にある美瑛町まで行くのもおすすめ

美瑛_自然体験_パッチワークの丘

せっかく旭川にいるのなら、隣町の美瑛町まで行ってみるのもおすすめです。
美瑛町は丘の町と呼ばれており、特に北海道らしい大自然の景観が楽しめるのが特徴。

9月はまさに木々の色が移り変わる最高のタイミングなので、皆さんが想像している北海道らしい景色を満喫できるはずです。

美瑛トレッキングせっかくならしっかりと大自然を満喫しよう、という方におすすめなのが、トレッキング体験。
初心者の方でも問題なく楽しめるルートになっている十勝岳トレッキングは、特に9月は人気の時期です。

雨でもOK!家族旅行にオススメ銘菓づくり

旭川でき花づくり体験

雨の日も徐々に増えてくる9月、せっかくの観光でも天気が悪いと外に出れない…なんていう心配もご無用なのが、旭川の銘菓づくり体験です!
『き花』という、あの世界的に有名な北海道の銘菓、白い恋人の存在を脅かすとまで言われ始めた、旭川で長年愛される銘菓を誰でも簡単に作れちゃいます。

き花

『き花』はモンドセレクション金賞を31年連続受賞し、舌の肥えた旭川の地元民に長年から愛されていて味を試してみてはいかがでしょうか。
通常直径7cmのサイズですが、こちらの体験アクティビティでは、ここでしか作ることができないビッグサイズの直径14cmを作ることが出来るのです!

cafe 文楽更に『き花の杜』は、なんとあの2020年東京オリンピックの会場である新国立競技場の設計も担当した建築家・隈研吾氏主宰の建築事務所が設計していて、北海道の松材を使用した施設は温もりがあり、中心にある吹き抜けが明るい雰囲気を演出してくれる居心地の良い空間。
旭川だけでなく、北海道を代表する建築物を見ることができるというのも、隠れた人気の秘密です。

まとめ

9月の旭川は北海道のおいしさが詰まったビッグイベントに、自然を最大限に味わえるシーズンです。
真夏の暑さも引いて過ごしやすい季節となりますので、一日中外でも中でも楽しむことができてしまいますよね。ぜひ、人気の高い9月の旭川旅行のご予定はお早めにたててくださいね!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip