秋の知床観光:おすすめアクティビティ&グルメ

知床サイクリング

-友達にシェアする-

秋の知床観光で楽しみたいアクティビティとグルメ

知床 風景 秋

北海道の秋は足早にやってきます。
知床半島では大自然の緑たちが秋の色に移り変わり、この時期しか見ることができない感動の絶景を映してくれます。
世界自然遺産に登録されているだけあって、知床の自然は魅力たっぷり!
せっかく秋の知床に来たなら、絶景を楽しめるスポットに出かけてみましょう
。爽やかな風の吹く中で体を動かせば、日常を忘れて、きっとリフレッシュできるはず。
秋の知床は自然の中で遊べるアクティビティが充実しているので、家族や友人と一緒に参加してみてください。
今回は、知床へ秋に観光に来た方におススメしたいアクティビティやグルメをご紹介します。

秋の知床で楽しむべきアクティビティとは?

知床には絶景スポットが多いので、散策やサイクリングを楽しむのにピッタリ!
秋の知床に来たなら、美しい紅葉を楽しめるスポットへ出かけてみましょう。
夜には満点の星空を眺めることもできますよ!
朝から夜まで、1日充実した時間を過ごせます。

秋の知床で楽しめるアクティビティ:知床の魅力を1日で満喫できる贅沢なウトロ・清里 1dayツアー

知床自然体験

知床は絶景スポットが多くて、どこに行ったらいいかわからない。
そんな風に悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
そんな方にオススメしたいのが、秋の知床を1日で満喫できる散策ツアーです。
こちらのアクティビティでは、朝から夕方まで1日かけて知床エリアの絶景スポットを余すことなく堪能することができます。
集合場所はJR知床斜里駅なので、アクセス面でも問題ありません!
午前中は清里町の人気スポットを巡り、午後からは斜里町からウトロ地区を散策。

知床自然体験
世界の湖の透明度ランキングで第一位の摩周湖を始め、サクラマス(ヤマメ)の滝越えを見ることが出来る滝や、「天に続く道」と呼ばれる絶景ロード、オシンコシンの滝、知床五湖、知床峠など見どころ満載です。
最後にプユニ岬で夕陽を眺めれば、感動すること間違いなし!
紅葉を楽しみながら散策すれば、きっと気分転換になりますよ!

知床原生林ツアー_天に続く道
知床の必見スポットを網羅しながら、北海道ならではの自然を存分に満喫できるおすすめのアクティビティ!
ツアーの最後には、きっと知床の虜になっているはず!
こちらのツアーは4歳から参加できるので、ご家族揃って参加してみてくださいね

秋の知床で楽しめるアクティビティ:サイクリング好きの方におすすめ!摩周湖・神の子池サイクリングツアー

摩周湖サイクリング

サイクリング好きの方にオススメしたいのが、摩周湖と神の子池を巡るサイクリングツアーです。
秋の気持ちの良い爽快な風を感じながら、絶景スポットを巡ることができますよ!
スタート地点は裏摩周展望台。
ここから摩周湖、神の子池、さくらの滝に立ち寄り、約50kmをサイクリングで爽快に駆け抜けます!
摩周湖は日本一透明度の高い湖と言われており、秋は紅葉に包まれた摩周湖を眺めながらサイクリングを楽しめます

知床サイクリング
摩周湖の水が湧き出していると言われる神の子池は、青く輝く湖面が印象的。湖の底までクリアに見える美しさが魅力です。
その神秘的な光景に、きっと感動するでしょう。
さらにサイクリングを進めていくと、さくらの滝に到着します。
ここは、サクラマスの産卵スポットとなっており、毎年この時期になるとサクラマスの遡上を一目見ようと大勢の観光客が訪れます。
大きな滝をジャンプするサクラマスを見られるのは世界的にも珍しいことなので、お見逃しなく!

知床清里サイクリング
安全運転を心がけながらのツアーとなるため、普段サイクリングをあまりしない方や子供でも大丈夫!
レンタカーやオートバイでは決して体験することの出来ない感動があります。
秋には紅葉が絶景スポットを美しく彩り、さらなる感動を堪能できますよ!
見るものすべてに癒されながら、身体を動かしてリフレッシュしましょう。

秋の知床で楽しめるアクティビティ:満天の星空にうっとり!清里町でスターウォッチング

知床星空観察

摩周湖や神の子池がある清里町は、絶景の星空観察ポインでもあります。
せっかく知床まで来たなら、澄んだ夜空に輝く星たちを見上げてロマンティックな時間を過ごしてみては?
光害も少なく、きれいで澄んだ空気に包まれた場所なので、満点の星空を眺めるにはピッタリ!
自然ガイドが絶景星空観察ポイントを紹介してくれるため、流れ星や人工衛星、季節ごとの星座を楽しむことができます。
年齢問わず参加できるのも嬉しいポイント。

知床星空観察
3歳未満のお子様の参加料は無料なので、子供連れの方にもおすすめです。
日々の疲れも忘れて幻想的な世界に癒されること間違いなし!
家族でもカップルでもご友人でも、きっと忘れられない思い出になりますよ。
ただし、夜になると冷え込むので、暖かい格好で出かけるようにしてください
秋は上着などがあると、快適なスターウォッチングができます。

旬の海鮮が目白押し!秋の知床で食べたいグルメをご紹介!

秋の知床は旬の海鮮を存分に楽しむことができます。
せっかくなら、知床で人気のお店に出かけてみましょう。
体を動かした後に食べる海鮮は格別です!
北海道の新鮮な海鮮を堪能すれば、心も体も満たされるはず!
知床観光をする際は、ぜひ立ち寄ってみてください。

秋の知床で楽しめるグルメ:やっぱり秋は鮭!観光船も近くにある『ウトロ漁協婦人部食堂』

ウトロ漁協婦人部食堂

出典:食材調達人

ハイシーズンには行列ができることで有名な「ウトロ漁協婦人部食堂」。
地元漁師の奥様たちが運営する食堂で振る舞われる食事は、どれも絶品!
名物のウニ丼は見た目が鮮やかで、一口食べてると、ウニ特有の甘さが口の中いっぱいに広がります。
食欲の秋にオススメは、秋鮭三種丼!漬けにした鮭、ほぐした鮭などを一度に堪能できる贅沢な一品です。

ウトロ漁協婦人部食堂

出典:ひがし北海道Style

都会では絶対に味わうことのできない美味しい海鮮を、お得な価格で堪能することができますよ!
海鮮メニューだけでなく、ラーメンやカツカレーなども注文できるので、魚が苦手なお子様も安心です。
海のすぐそばにあるこじんまりとしたお店で、店内はカウンター席のみとなっています。
いつも観光客や地元客でにぎわっていますが、運が良ければ並ばずに入れるかもしれません。
海鮮丼は具やご飯がたっぷり入っているので、お腹を空かせて出かけましょう!

秋の知床で楽しめるグルメ:旬の新鮮なネタがいただけると人気の『いさみ寿司』

知床 いさみ寿司

出典:食べログ

せっかく北海道まで来たなら、美味しいお寿司を食べたいですよね。
いさみ寿司」は、地元の常連も数多く通う人気店!
鮮度が高く、見た目も美しいお寿司に舌鼓を打つこと間違いなし!
お店の中はこじんまりとしており、地元っぽい雰囲気を堪能することができます。
おすすめのメニューは知床にぎり!

知床 いさみ寿司

出典:食べログ

さめがれい、メンメ、おひょう、内子など、ここでしか食べられない珍味をお得な価格で堪能することができます。
玉子やえび、マグロなどを堪能できるお子様寿しもあるので、子供連れの方にもおすすめ!
どのメニューも東京に比べたら非常にお値打ちですが、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね。

秋の知床、アクティビティとグルメのまとめ

秋の知床は絶景を楽しめるスポットが多く、アクティビティを楽しむのに適した時期です。
自然豊かな知床の景色に、癒されること間違いなし!
美味しいグルメを堪能すれば、観光の疲れも吹き飛びます。
夜まで見どころ満載なので、きっと最高に楽しい旅行になるでしょう。
ぜひこちらのコラムも参考にして、良き旅のプランを練られてください!

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top