【北海道観光の最新tips】キャンピングカーレンタルのすすめ

キャンピングカーレンタル

-友達にシェアする-

北海道観光では大自然を満喫するためにアウトドアアクティビティに参加したい!
という方は多くいるかと思います。
Basho trip  (バショウトリップ)ではそんな方々のために、道産子スタッフが自分の目で選りすぐった厳選アクティビティをたくさんご紹介しています。

キャンピングカーレンタルそんな北海道観光の楽しみ方をさらにワンランクUPさせるためにおすすめなのがキャンピングカーレンタル!
北海道といえば広大な土地柄、交通手段として車の運転は欠かせません。
もちろん電車やバスでの移動も可能ですが、1泊2日や2泊3日といった限られた時間で観光する場合、公共交通機関だけでの移動は待ち時間やルートに制限があることから何かと不便。
そのため多くの方は、普通車のレンタカーをするのですが、それをキャンピングカーに変えてみるとより北海道観光が魅力的になるんです。

ということで今回は日本全国でレンタルキャンピングカーのネット予約ができるCAMP RIDE (キャンプライド)のご協力のもと、キャンピングカー旅行の魅力をご紹介。

北海道はキャンピングカーの聖地

キャンピングカーレンタル

キャンピングカーというとあまり馴染みがない方も多いかもしれませんが、近年のアウトドアブームの影響でいまどんどんとキャンピングカー旅行を楽しむ方が増えているんです。
そして、日本の中では北海道がダントツでキャンピングカー旅行の人気スポット。
多くの観光名所が豊かな自然を楽しめる絶景スポットであるだけでなく、道路が広く運転がしやすいということも1つの要因となっています。

キャンピングカーの運転は初めてでも大丈夫?

キャンピングカー

そんなキャンピングカーですが、誰でも簡単に運転できるわけではないよね?と不安に思う方も多いはず。
キャンピングカーと一言で言っても、色々な種類があり、車種によって必要な免許も微妙に変わってきます。
とはいっても、多くの方が”キャンピングカー”と言われて想像する車両の多くは、実は普通免許さえ持っていれば問題なく運転ができるんです。

キャンピングカーの種類について詳しく知りたい方はこちら
キャンピングカーの種類と特徴をご紹介!

また、普通車と比べてサイズが大きいということもあって、もちろん最初は慣れるために慎重に運転する必要はありますが、基本中の基本でもあるスピードを出し過ぎない、急ハンドルをしない、といったことを守っていれば、どなたでも安全に運転をすることができます。

運転の際の注意点について詳しく知りたい方はこちら
初めてのキャンピングカーレンタル 安全運転の基本まとめ

また、北海道は他の都道府県と比べてキャンピングカーのレンタルスポットが多く、また車中泊スポットも多いので、
ホテルや旅館に泊まらずに、車中泊スポットでキャンピングカーに宿泊する、なんてことが簡単にできてしまうんです。
実際に、北海道でキャンピングカーレンタルをする人の多くは初心者であるため、キャンピングカーの運転なんてしたことがないよ、という方でも問題なく利用できるんです。

北海道キャンピングカー観光のオススメ観光スポット

北海道美瑛町

北海道はご存知の通り、広大な土地と自然豊かな風景を楽しめる場所のため、キャンピングカーをレンタルしたらぜひ訪れたい観光スポットがたくさんあります。
ここでは定番スポットから最新の観光名所まで、いくつかオススメ観光スポットをご紹介していきます。

旭川・美瑛・富良野の絶景観光スポット巡り

キャンピングカーレンタルをする方に特におすすめの観光スポットはやはり花畑や四季によって表情を変える絶景スポット。
北海道の中心を北から南へと進む旭川市・美瑛町・富良野市のルートはそんな絶景スポットにアクセスしやすい黄金ルート。
また、旭川には旭山動物園という定番観光スポットもあるので、多くの方がこのルートでのドライブを楽しみます。

旭山動物園

旭山動物園

行動展示という本来の動物の姿を見ることができる独特の展示方法で一躍日本トップの人気動物園となった旭山動物園。
季節を問わず空いているため、6月・7月の夏場から1月・2月の冬場まで、いつ訪れても入園することができます。
(夏シーズンと冬シーズンの入れ替えの時期は一部休園あり)

青い池

青い池美瑛町にある青い池は、北海道を代表する絶景スポット。
一生に一度は訪れたい絶景と言われる場所のため、旭川や富良野を訪れる方は必ずチェックしておきましょう。

四季彩の丘

四季彩の丘SNSで見かけたことがある方も多いレインボーの花畑が楽しめるのが、四季彩の丘。
こちらもこのルート上にあるため、必見です。

小樽運河・積丹ブルー

小樽運河札幌の近くにある観光スポット、小樽市に行く場合に訪れてほしいのが、小樽運河。
キャンピングカーでドライブするという場所ではなく、主に徒歩での移動になりますが、小樽の歴史を感じる建造物を上手に活用したたくさんのお店が並ぶ姿は雰囲気抜群。
積丹ブルーまた、キャンピングカーでドライブを楽しんでほしいのが、小樽からさらに西へと進むと楽しめる積丹ブルー。
真っ青に染まった大海原を横目に海岸沿いを走れば最高のドライブを楽しめます。

三角市場また小樽では新鮮な海鮮物も楽しめるので、天然のウニやカニといったグルメを小樽駅前にある三角市場で楽しむのもオススメです。

知床五湖

知床五湖世界遺産でもある知床は、北海道観光の目的地として目指す方が多い人気観光スポット。
特に、車でアクセスした方が何かと便利なので、キャンピングカーを走らせて向かいましょう。
そんな知床五湖はガイドツアーもあり、ガイドのあり、なしでは満足度が倍変わると言われるのでこちらもおすすめです。

ウポポイ(民族共生象徴空間)

ウポポイ2020年にオープンした最新の観光スポットがウポポイ。
北海道の先住民族でもあるアイヌ民族の歴史・文化を学び伝えるナショナルセンターは、北海道を訪れたら必ず行きたいスポット。
白老町という、車で札幌から約1時間・新千歳空港から約40分の場所にあるので、アクセスもしやすいのが嬉しいところ。

北海道でオススメのキャンピングカーレンタルスポット

最後に、実際にキャンピングカーレンタルをする場合の、オススメレンタルスポットをご紹介。
北海道観光はどこを拠点に観光するかがとても大切なので、どこでキャンピングカーのレンタルをするかも重要になってきます。
今回はCAMP RIDE (キャンプライド)で予約が可能な、北海道のレンタカー屋さんをご紹介します。

北海道ノマドレンタカー

ノマドimage新千歳空港から無料送迎をしているキャンピングカーレンタル屋さんがこちらのノマドレンタカー。
女性の方でも安心にレンタルできるよう、清潔・安心・快適な車両だけを取り扱っているレンタカー屋さんです。
普通免許で運転できるキャンピングカーばかりを取りそろえているので、初めての方でも安心して利用できます。

会社紹介はこちら

人気車種のご予約はこちら

ハッピーキャンピングカーレンタル

ハッピーキャンピングカーレンタルimage同じく札幌に営業所を構えるのがこちらのハッピーキャンピングカーレンタル。
初めての方でも運転がしやすい、ハイエースを改造したキャンピングカーのレンタルが可能なので、
普通車に近い感覚でのキャンピングカー旅行を楽しめます。

会社紹介はこちら

人気車種のご予約はこちら

北海道観光でキャンピングカーレンタルを体験してみよう

以上、北海道でおすすめのキャンピングカーレンタルについてご紹介しました。
これからどんどんと人気になること間違いなしのキャンピングカーレンタル。
北海道はキャンピングカーを運転するには最適な観光スポットなので、ぜひ初めてのキャンピングカーレンタルにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top