北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

小樽の三角市場の魅力とその周辺観光スポットまとめ

小樽 風景

-友達にシェアする-

小樽にある「三角市場」をご存知でしょうか?
小樽は北海道の縮図と言われるほど豊富な食材が取り揃えられています。
まさに食材の宝庫。
海の幸も畑の幸も、小樽の美味しいものがたくさん取り揃えられている市場が三角市場です。
小樽に行くなら三角市場はぜひとも押さえておきましょう!
では小樽の三角市場、どう楽しむのがベストなのでしょうか?
三角市場の特徴なども踏まえつつ、ご紹介していきたいと思います。

小樽の三角市場、どう楽しむ?

三角市場

小樽の三角市場はどんな楽しみ方があるのでしょうか?
三角市場は小樽駅徒歩2分という好立地
しかもそれだけではなく、新鮮な魚介や野菜が盛りだくさんなのです!
旅行先でお土産を買う場所を選ぶなら、三角市場が最適の場所と言えるでしょう。

小樽 三角市場

出典:サ樽三角市場

三角市場は全長200メートル、横幅2メートルの通路に所狭しと店が構えられています。
お店の数は両側に16店舗ずつ存在しています。
海鮮好きな方にとってたまらない場所ですよね。
しかも、これだけたくさんのお店があれば、自分のお気に入りのお店を見つけることもできるでしょう。

小樽 三角市場

出典:小樽三角市場

また、買ったその場で海鮮丼をそのまま食べて楽しむことできます。
しかもここで食べられる海鮮丼は、自分で選んだ魚介類だけを乗せてもらうことも可能!
あなただけのオリジナル海鮮丼が作られるのです。
海鮮が好きな方は絶対に行ってくださいね!

小樽の三角市場で楽しめる旬な食べ物

しゃこ祭り

小樽へ旅行する時期によって楽しめる食材が変わるのも三角市場の楽しいところです。
では実際にどういった食材がそれぞれの時期におけるオススメなのでしょうか?
海産物に絞ってご紹介していきましょう。

小樽 三角市場

出典:小樽三角市場

ソイ、ホッケ、カレイ、タコは時期に関係なく通年でオススメの海産物です。
時期によって旬が異なる海産物で言うと、
・10月〜3月…ニシン、タラ、ホタテ、アワビ
・4月〜8月…しゃこ、牡蠣、うに、甘エビ
・9月〜12月…サケ、ヒラメ
といったところです。
それ以外にも春先〜初夏にかけてのサクラマス夏場のホッキ貝など、それぞれの時期によって異なる食材が旬となります。
それぞれの季節で小樽の海産物を存分に味わうことができるのは大きな魅力です。
自分が観光を予定している季節は何が旬なのか、ぜひチェックしておいて下さい!
逆に、自分の好きな海産物が旬の時期に合わせて小樽に旅行しに行くのも良いかもしれませんね。

小樽の三角市場周辺観光スポット

小樽運河

ここからは小樽の三角市場周辺でオススメの観光スポットをご紹介していきたいと思います。
三角市場は海沿いということもあり、海がコンセプトとなっている観光スポットが多いです。
中には実際に海に出て景観を楽しむことのできるアクティビティもあります。
海が好きな方にはとてもオススメな観光スポットなのが小樽です。
それ以外にも、陸路で小樽の名所を巡るツアーもご紹介したいと思います。

小樽で楽しむクルージング

北海道遺産積丹半島

小樽は三角市場の他にも有名なスポットがたくさんあります。
たとえば、小樽はガラスの街と呼ばれるほどガラス産業が有名です。
一方で、実は小樽はみなとの街ということもあり、クルージングも楽しむことができます。
クルージングの中でも積丹ブルーを楽しむことができるこちらのアクティビティがオススメ。
青の洞窟クルージング

こちらの青の洞窟クルージング体験では、「積丹ブルー」と言われる小樽の海岸沿いをクルーザーで楽しむツアーです。
小樽駅から徒歩15分、車ならわずか5分で到着するアクセス抜群の場所からツアーは開始
はじめに北海道遺産の防波堤の横を駆け抜けると言う何ともスリリングな体験をすることができます。
ツアー中には、映画のロケ地などで有名な高島岬、観光スポットとして人気の鰊御殿などを眺められるというおまけ付き!

青の洞窟クルージング
そして、ツアー最大の山場である「青の洞窟」に到着します。
青の洞窟は幻想的なブルーに彩られる神秘的な洞窟です。
SNS等で映える写真を撮られることは間違いないでしょう。
小樽・積丹半島の海は、死ぬまでに一度は訪れたいスポットの一つです!

小樽で絶景SUP!青の洞窟へ訪れるツアー青の洞窟SUP

三角市場で腹ごしらえをしたら小樽の絶景を楽しんでみませんか?
先にご紹介した青の洞窟クルージング体験の他にも、小樽の絶景を楽しめるツアーがあります。
そのツアーというのがこちらのSUPツアーです。
青の洞窟クルージング

自然が生み出した積丹半島の神秘のスポット・青の洞窟へ訪れる体験は、通常のSUP体験ではなかなか味わえないもの。
こちらのコースではSUPに乗って青の洞窟を含めた積丹ブルーを体験することができるのです。
このツアーで訪れるエリアは、北海道を代表するような青く透き通った海と、特徴的な岩が点在しているのが最大の魅力となっています。
さらに、途中で水中メガネを装着して美しい海中を覗いてたくさんの魚を楽しむという体験をすることもできるのです。
何とも贅沢なツアーですよね!
SUPの経験があり、もっと難しいコースに行ってみたいという考えをお持ちの方はぜひこちらのプランをご検討ください。
青の洞窟、及び積丹ブルーはクルージングでも人気の絶景スポットのため、ぜひ一度は体験してみてはいかがでしょうか?

小樽のニッチなスポットも楽しめる!?観光タクシー

北一硝子

小樽には三角市場やクルージング以外にも楽しめる観光スポットは多数存在しています。
小樽を知り尽くした運転手とともに巡る、観光タクシーツアーというものも存在します。
小型タクシー

初めての土地を訪れた時に、不慣れなことが原因で移動に時間がかかってしまうことってありますよね。
その上観光であれば、色々な所に行きたくても時間は限られています。
そんな方にぜひオススメしたいのが、こちらの観光タクシーツアーです。
このツアーでは運転手の方が土地勘が抜群なことも合って、その日の最短経路をしっかりと見極めて目的地まで案内してくれます
さらにこのツアー、小樽の有名どころ以外にも様々な観光スポットをめぐることができるのです。

小樽_堺町通
鰊御殿日銀金融資料館北一硝子堺町通りなど、小樽を代表する様々な観光スポットまで案内してくれます。
観光タクシーに乗っている時間はおよそ4時間ですから、これだけの短時間でこれだけ多くの観光スポットを巡れるのは大変魅力的です。
そしてなんと、このツアーのスタート地点は札幌
飛行機等で起こしの方は、旅行のスタート地点が札幌になることがかなり多いと思います。
そういった点で札幌を拠点としているのはありがたいですよね!
観光スポットも巡れる上に利便性も非常に高いこちらのツアー。
ぜひご検討ください!

まとめ

以上が小樽の三角市場の魅力、および小樽で楽しむことのできるアクティビティのご紹介になります。
小樽には美味しい海産物も多く、美しい景色を楽しむことのできるツアーも多数存在します。
今回ご紹介した内容を踏まえて小樽に観光に行けば、楽しさが倍増すること間違いなしです!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!