北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip

いざ札幌観光!おすすめの穴場スポット教えます

サッポロさとらんど

-この記事をシェアする-

札幌の観光、穴場スポットはどこ?

札幌の観光スポットと言えば「時計台」や「大通公園」などが定番ですよね。ほかにも「羊ヶ丘展望台」や「北海道庁旧本庁舎」など、札幌市内の有名な観光スポットであれば、すでに行ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。そこで、「まだ体験していないような所に行ってみたい」という方には、札幌の穴場スポットがオススメ!ただ、穴場スポットと言っても、調べてもなかなか簡単には見つからないですよね。「本当に楽しいのはどこ?」と疑問を抱えている人も少なくないでしょう。

ぜひ行ってみてほしい、札幌の穴場観光スポットをご紹介

そこで今回は、「地元民だからこそ知っている場所」や、「今じわじわと人気が高まっているホットスポット」を一挙ご紹介!観光ガイドブックには出てこないようなディープな情報も盛り沢山でお伝えしていきます。穴場と言っても、確実に楽しめるスポット情報だけをご紹介しますのでご安心を!

外れなしの確度100% 札幌の穴場観光スポット

おすすめ穴場スポット その頭大仏

頭大仏

出典:真駒内滝野霊園 公式HP

特に海外観光客を中心に、いまじわじわと話題になっているのが「頭大仏」です。この頭大仏が見られる場所は、札幌市南区にある真駒内滝野霊園内です。頭大仏は、真駒内滝野霊園の開園30周年の記念事業で有名な建築家「安藤忠雄氏」が設計しました。夏場に行くと、キレイに咲き誇ったラベンダーの丘の風景とともに、大仏の頭だけが飛び出しているように見える景観を楽しむことができ、その不思議で印象的な姿に驚くこと間違いなし!

また、こちらの敷地内にはアイスを食べたりお土産を買うことができるカフェがあったり、さらにはあのイギリスにある世界遺産、ストーンヘンジ風(なのかレプリカなのかちょっと不明ですが)のアート作品があったりと、お大仏様以外にも見所が!

実はまだ地元の人にもあまり知られていないにもかかわらず、外国人旅行客の間での知名度が先に高まっている隠れ観光スポットなんです。ちなみに、真駒内滝野霊園までは、地下鉄南北線の真駒内駅などからバスが出ていますので、公共交通機関の利用が便利です。

おすすめ穴場スポット その2 そば打ち体験・寿司づくり体験

札幌といえば、美味しいグルメが楽しめる街ですが、グルメについてプロから学びながら楽しめる体験アクティビティもあるんです!それが「そば打ち体験」です。そば打ち体験と聞くと、初心者には難しそうというイメージがあるかもしれませんが、実はそんなことありません!また、「誰でも気軽に行けてどこにでもあるそば屋さんでの体験でしょ」と思った方。なんと、今回ご紹介するプランでそば打ちを体験できるお店は、札幌市内でも特に有名で、そばの評価が非常に高い名店なんですよ!

そば打ち

そば打ち体験をするのは、札幌市で有名なそば専門店の「喜香庵」さんです。有名店の職人さんから直接そば打ちを教えてもらえる機会はなかなか無いので、とても貴重な体験になること間違いなし。こちらのお店の特徴は、そば粉八割に小麦粉二割を加えた「二八そば」と呼ばれるそばを提供していることです。そばは、ノド越しがよくコシのある麺で一度食べるとやみつきになる絶品のそばです。

Basho tripでご紹介しているプランでは、1組で5食分(=約500g)のそばを打つことができます。打ったそばは、基本的に店内で食べますが、食べ切れなかった分はお持ち帰りもできるので安心!自分が打ったそばを、お土産にしても喜ばれますよ。まだあまり知られていない穴場スポットなので、予約が取れなくなる前にチャレンジしてみてくださいね。

寿司

そばと同じく、札幌で名物グルメの料理体験といえば、寿司づくり体験もオススメ!観光で札幌へ来る人は、お寿司などの新鮮な海鮮料理を楽しみにしている人が大半ですよね。その本場の美味しいお寿司の握り方などを学べるお店が実は札幌にあるんです!ここで、プロの板前さんからシャリの握り方やお寿司のイロハなど本場の味を学んでみましょう。自宅で、新鮮なネタを用意してもシャリがしっかりと握れなければ美味しいお寿司にはなりません。この機会にプロから是非とも伝統技術を学んでみてください。

寿司職人

こちらの体験もまさに穴場のアクティビティ!お寿司の握り方を教えてもらえるお店は非公開となっていますが、Basho tripでご紹介しているプランに参加申し込みをすれば、お店の詳細を教えてくれます。大人数での参加はできないからこそ穴場であり、ディープな札幌観光を楽しみたい人には最適です。自分だけの体験をしたい人は是非参加してみてくださいね。こちらのプランは1週間前までの予約が必要となりますので、気になった方はご予約はお早めに。

おすすめ穴場スポット その3 家族で1日楽しめる「サッポロさとらんど」

サッポロさとらんど

札幌へ家族全員で観光に来る場合には、子どもたちを飽きさせずに楽しめる場所が重要ですよね。そこでオススメの穴場スポットは「サッポロさとらんど」です。名前を聞いたことがある人も多いかもしれませんが、サッポロさとらんどには穴場のアクティビティがたくさんあるんです。

サッポロさとらんどは、札幌駅から車で20分ほどの場所にあります。ここでは、大きな遊具のある遊び場があるだけではなく、広大な施設内でレンタサイクルに乗って遊ぶことができます。さらには、乗馬体験やヤギ、ヒツジなどの動物と触れ合うこともできて子供たちも大喜びな場所がたくさん!

昼食には、施設内でBBQができる無料のスペースがあるので、炭や食材などを持っていってみんなでワイワイとBBQするのもオススメです。北海道らしい雄大な大自然のなか、子どもと一緒に1日中楽しめるスポットとしてファミリーに大人気なんです。周辺には、モエレ沼公園もあり、この2つの施設をハシゴするのが地元の家族連れの穴場スポットとしての楽しみ方です。

まとめ

ご紹介したように、まだまだ札幌エリアには知られていない魅力的な観光スポットがたくさんあるんです!地元民だからこそ知っていてオススメしたい穴場スポットを一挙にご紹介しましたが、気になるプランがあればお早めに問い合わせしてみてくださいね。これから、札幌観光をする人は、他の人とは違う体験を一足先に楽しんで、周りに自慢しちゃいましょう♪

 

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!