札幌の11月の天気・服装・平均気温・おすすめアクティビティをご紹介

クリスマス

目次

11月の北海道・札幌は秋も終わり冬へと突入していく季節で、年によっては初雪の観測もあるほど平均気温が下がります。

そのため11月の札幌への旅行を敬遠されている方もいるのではないでしょうか?

しかしそんな寒い季節の北海道・札幌だからこそ楽しめるアクティビティやグルメも数多く存在します。
今回は11月の札幌旅行の魅力について詳しく説明していきたいと思います!

北海道・札幌の11月の平均気温は?

初雪11月の北海道・札幌の天気は比較的良いのですが、例年初雪を観測するほど気温が下がる季節となっています。

11月の札幌の平均気温は最高気温8度、最低気温1度です。
ちなみにこの時期の東京の平均気温が最高気温17度、最低気温9度ですのでどれほど札幌が寒いのかがわかりますね。

2018年の観測結果によると札幌では最高気温が17.9度と比較的暖かい日もあるものの、最低気温−4度と非常に気温の寒暖差が大きいことがわかります。

またこの時期は1ヶ月の約半分が雨予報となっており、雨混じりの雪が降ることも珍しくありません。

11月の北海道・札幌、どんな服装がおすすめ?

冬服11月の北海道・札幌を旅行する際、どの時期に旅行するかによって服装を考える必要があります。

基本的に11月の札幌は月の下旬になっていくにつれて、平均気温が下がっていく傾向です。

11月上旬の日中は比較的平均気温が高く暖かい日も多いため、厚手のコートを着ていると暑く感じるでしょう。

昼間に観光するのでしたら秋服で充分です。
しかし上旬でも夜には一気に平均気温が落ち込みますので、外出する際は上着を持っていくことを忘れないようにしてください。

中旬から下旬にかけては最高気温が10度を下回る日が多くなってきますので、服装には防寒対策が欠かせないでしょう。

特に夜は気温が氷点下まで下がるので、厚手のコートに加え、手袋やマフラーを持っていくことをおすすめします。

靴は上旬ではパンプスやスニーカーでも問題ありませんが、中旬から下旬にかけては雪が降ることもありますのでブーツや防水加工を施した滑りにくい靴を履いていきましょう。  

11月の北海道・札幌のイベント

さっぽろアート

出典:ようこそSAPPORO

11月の北海道・札幌では観光客が楽しめるイベントが数多く開催されます!

この時期の札幌にいくのであればさっぽろアートステージを是非ご覧ください。

さっぽろアートステージとは2005年から毎年開催されている秋の芸術祭です。

札幌の街が1ヶ月の間音楽や舞台、美術などのアート作品で溢れかえります。

世界的に活躍している芸術家たちの作品が札幌駅前通地下歩行空間に立ち並ぶ「アートストリート」、道内のミュージシャンが集まってライブを行う「クロスロードライブ」、市内の小学生〜高校生が合唱や吹奏楽の演奏を披露する「札幌スクール音楽祭」などプロ・アマ問わず一体となって札幌を盛り上げるようなイベントが盛り沢山です。

全て無料で見ることができますので是非札幌に行ったらご覧ください。

クリスマスまた、クリスマスが近くなってくるこの季節、ミュンヘン・クリスマス市も見逃せません!

実は北海道・札幌とドイツ・ミュンヘンとは姉妹都市提携を結んでおり、30周年を記念して2002年から毎年開催されているのがこの「ミュンヘン・クリスマス市」です。

この時期になると札幌の大通り公園にクリスマスマーケットが開かれ、ドイツ料理やホットワイン、ドイツ雑貨などのお店が立ち並びます。

公園内では音楽のライブが行われていたり、サンタクロースが徘徊していたりとその場にいるだけで楽しめます。

運がよければサンタクロースからクリスマスプレゼントをもらえるかもしれません。

普段なかなか手に入らない本場ミュンヘンのクリスマスグッズを集めるチャンスですので、しっかりと暖かい服装でお友達や恋人と訪れてみてはいかがでしょうか?

11月の北海道・札幌で体験必須のアクティビティとは

11月の北海道・札幌にはこの時期だからこそ楽しめるアクティビティが数多く存在します。

そんな11月の札幌観光には欠かせないアクティビティをいくつかご紹介していきたいと思います。

11月の支笏湖でダイビング体験!? 北海道・札幌から足を伸ばして冒険へ

支笏湖体験ダイビングこの見出しを見て「11月の北海道・札幌でダイビングなんて大丈夫?」と思った方も多いことでしょう。

確かに11月の札幌は冬の一歩手前でかなり寒い季節になっていますので、ダイビングなんてできないのではないかと思うのも無理はありません。

しかしウエットスーツを着用すれば12月でもダイビングを行うことができ、この時期は水の透明度が高まることから、ダイビング通はこの時期にあえて潜るのだそうです。

札幌から足を少し伸ばした支笏湖は、全国でもトップクラスの水質を誇る湖となっており、一度潜れば色鮮やかな魚や水草たちが美しい海中風景を演出します。

まるで絵画のような美しさの支笏湖をぜひ存分に堪能して見てください!


11月の北海道・札幌の、寒い時期でも問題ない室内でのそば打ち体験

そば打ち体験_札幌11月の北海道・札幌は本州などから来た人にとっては寒さが厳しいかもしれませんが、室内ならそんな心配もいりません。

地元で長きにわたって愛される名店 喜香庵で実施されるそば打ち体験は、最寄りの駅から徒歩圏内にあるお店なので車がなくてもご安心を。

そば作りの黄金比ともいわれる2:8の割合で作られるに二八そばを一流のそば職人の優しい指導のもと打つことができます。

そば打ち体験のあとはもちろん試食が可能!

自分が打ったそばの味はきっと格段に美味しいはず♪ご友人やご家族でぜひご参加ください!

11月の北海道・札幌なら、観光タクシーが最もおすすめ

観光タクシーせっかく11月の北海道・札幌に来たのですから無駄な時間を過ごすのは避けたいものです。

馴染みのない土地で観光をすると移動に困ったり、場所がわからなかったりといったトラブルが起こる可能性が非常に高いです。

そんな北海道初心者の観光客にオススメしたいのが観光タクシーによる札幌観光です。

こちらの観光タクシーに乗れば効率よく札幌の観光名所を見て回ることができます

観光タクシーを利用すれば定番の観光スポットから地元の人しか知らない穴場スポットなど、札幌を隅々まで堪能することができるのです。

もちろんこちらの希望をドライバーに伝えれば連れて行ってもらえますよ!

平均気温も一気に低くなる札幌をタクシーで優雅に観光して回るのもまた良いものです。

札幌の11月の天気・服装・平均気温・おすすめアクティビティまとめ  

ここまで11月の北海道・札幌の天気や服装、イベント、オススメアクティビティなどを詳しくご紹介してきました。

11月の札幌は冬が近づき、平均気温が急激に下がるため、この時期の観光を避けている人も数多くいることでしょう。

しかしこの時期の札幌だから楽しめるイベントやグルメなどの魅力がたくさんあります。

これまで冬の北海道を避けてきた人も、今回の記事を参考にしっかりと服装の対策したうえで観光されてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip