北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

夏の札幌観光で外せない!オススメのアクティビティとグルメ

札幌ビアガーデン

-友達にシェアする-

夏の札幌は観光におすすめな季節です。
というのも、全国的にみて夏の札幌はとりわけ平均気温が涼しく、快適に旅行を楽しむことができるからです。
夏の札幌はよく避暑地と言われています。
さわやかな気候のなか、北海道らしいグルメやアクティビティを楽しむことができるのが夏の札幌旅行をオススメできる点です。
というわけでこの記事では、夏の札幌観光のおすすめ情報をBashō Trip目線でご紹介していきたいと思います。
気になる場所がございましたらぜひ訪れてみてください!

夏の札幌観光で楽しむべきグルメとは?

早速ご紹介するのは夏の札幌観光で楽しみたいグルメです。
夏の札幌観光をするにあたって、ぜひとも味わっておきたいグルメをご紹介していきたいと思います。
夏らしい料理や夏だからこそ楽しむことのできるグルメスポットが夏の札幌には多数存在しているので、ぜひチェックしていってください。

ジンギスカン

札幌 ジンギスカン

夏の札幌観光でまずおすすめしたいグルメはなんと言ってもジンギスカンです。
ジンギスカンとは、マトンやラムといった羊肉を用いた日本特有の焼肉料理のことを指します。
一般的には北海道の郷土料理として有名ですよね。
では実際に札幌にはどういったジンギスカン料理店があるのでしょうか?
いくつかご紹介していきたいと思います。

札幌 だるま

出典:だるま本店

夏の札幌観光でおすすめのジンギスカンの名店が「成吉思汗 だるま本」です
ジンギスカン名店を語る上で「成吉思汗 だるま本店」は外せません。
だるま本店は週末になると観光客の予約が殺到するほどの人気店。
定番のジンギスカン鍋はお店を代表する名物料理です。
ミディアムレアの焼き加減でいただくこちらの料理は絶品。
夏に食べる鍋料理は冬とはまた違った良さがあってオススメですよ。

札幌 ふくろう亭

出典:サツメシ

すすきのの外れに存在するジンギスカンの名店「ふくろう亭」もオススメです。
ふくろう亭のオススメ料理はラムタン。
牛タンとは異なり、サイズの小さいタンですが、コリコリとした食感と旨味が詰まった味わいは一度食べるとやみつきになってしまいます。
もちろんジンギスカンをふんだんに使った料理も美味しく、厳選された肩ロースのみが使われているのだとか。
に栄養満点のジンギスカン料理を食べれば、スタミナがバッチリ付くこと間違いナシです!

福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン

札幌ビアガーデン

夏の札幌観光では大通りで行われるビアガーデンも楽しみたいものです。
福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデンは国内最大級とされる約1万3000席が用意された巨大ビアガーデンです。
このビアガーデンの魅力は何と言ってもその豊富なビールの種類
様々な国内のメーカーや、海外の美味しいビールを味わうことができます。
5〜8丁目会場ではサントリー、アサヒ、キリン、サッポロ各社が、10,11丁目会場ではドイツを始めとした各国のビールを楽しむことができます。
加えて、各国を代表する料理まで取り揃えられているのです。
キンキンに冷えたビールと、北海道らしい夏のグルメを思う存分楽しむことができる福祉協賛さっぽろ大通ビアガーデン。
お酒好きの方はぜひとも訪れたい観光スポットです!

夏の札幌観光で楽しむべきアクティビティ3選

ここからは夏の札幌観光でオススメのアクティビティについてもご紹介していきたいと思います。
街を観光するのはもちろんオススメですが、北海道らしい自然をつかった遊びもオススメ。
ここでは3つのアクティビティをご紹介します。
夏だからこそ、そして札幌だからこそできるアクティビティばかりですのでぜひ体験されてみてはいかがでしょうか?

夏の札幌観光で必見!水質日本一の川で水遊び

リバーシュノーケル

夏の札幌観光に訪れたなら、ぜひ水質日本一の川でシュノーケリングを楽しんで頂きたいものです。
こちらのアクティビティでシュノーケリング体験ができる千歳川の源流は支笏湖という湖です。
この支笏湖はなんと日本一の水質を誇ると言われています。
何よりの証拠に支笏湖の透明度はあまりにも高く、湖水を覗くと湖底が見えてしまうほどです。
そんな水質日本一の支笏湖から流れる千歳川で、1,000匹を超える魚たちに出会える水の世界をシュノーケリングをできるのがこちらのアクティビティ。

リバーシュノーケル
絵の中のような美しさの水中で魚たちと泳げば、まるで現実世界から逸脱したような感覚を味わうことができるでしょう。
ちなみにこちらのアクティビティはボードの貸し出しもあるため、泳げない方でも楽しめるのが魅力です。
札幌の自然を味わいたい方はぜひ体験してみることをオススメします!

夏の札幌でSUP観光ツアーも楽しめる

支笏湖SUP

先ほどもご紹介した水質日本一の支笏湖では、ほかにも夏の札幌観光にぴったりのSUPも楽しむことができます。
豊かな自然が溢れる支笏湖は、まさにSUP体験にとって絶好のポイントと言えます。
ちなみにSUPとは最近開発された水上スポーツの一種です。
体幹が鍛えられるなどの健康的な効果が期待できることから老若男女問わず始める方が多いのだとか。

支笏湖SUP
支笏湖で体験するSUPはいい意味で非日常的で、周囲の景観の美しさに思わず魅了されてしまうことでしょう。
日々のストレスを忘れさせてくれる贅沢体験をぜひ経験してほしいものです。
ちなみにこちらのアクティビティは一流のガイドがインストラクターとして付いてくれます。
泳ぎが苦手な方やSUPを一度も体験したことがない方でも、気軽に楽しむことができるのがこのアクティビティの良さです。

夏の札幌を観光タクシーでとことん楽しむ

大通公園

ここまでSUPやシュノーケリングなど、夏の札幌観光におすすめのアクティビティを紹介してきました。
それ以外にも旅行先で運動するのは気が引けるという方でも楽しむことができるアクティビティもあります。
それがこちらの観光タクシーです。
夏の札幌観光を余すところなく楽しむならば観光タクシーがオススメと言えます!

北海道庁旧本庁舎

この観光タクシーは約2時間という比較的短時間のうちに、札幌を代表するような観光スポットをたくさん見て回ることができるアクティビティです。
このプランの肝は観光タクシーのドライバーの方にあります。
彼らは自分たちの地元である札幌の土地勘が優れているため、できるだけ短い時間でできるだけ多くの観光スポットを巡ることができるようにしてくれているのです。
地元をよく知る運転手が、見るべき観光スポットをしっかり抑えて回ってくれるのはとても心強いですよね。
札幌観光が初めての方も、2回目以降の方も一度は体験してみては良いでしょう。
というのも、ドライバーの方が独自に知っているような観光スポットを教えてもらえる可能性がありますからね!

まとめ

今回は夏の札幌観光でぜひとも訪れて頂きたいグルメスポットや体験して欲しいアクティビティをご紹介してきました。
夏の札幌は避暑地としても有名で、快適に旅行を楽しむことができます。
ぜひ今回の記事を参考に夏の札幌で涼しく楽しい思い出をたくさん作ってみてはいかがでしょうか?

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!