春の美瑛観光:おすすめアクティビティ&グルメ

あかいや

春の美瑛を観光したい方に、この時期おすすめのアクティビティやグルメをご紹介!
日本でも最も美しい景色を楽しむことができる春の美瑛は、厳しい冬を乗り越え美しい農村風景が戻っていく季節となっています。
美瑛は町全体がその美しい景観を保護するために努力を続けており、写真映えする美しい農村風景が楽しめる場所です。
そのため春の美瑛ではこれぞ北海道といった景色を楽しめるのです。
北海道観光に来たら、北海道らしい景色の写真を撮りたい方も多いことでしょう。
今回は春の美瑛観光の魅力について徹底的に解説していきたいと思います!

春の美瑛で楽しむべきアクティビティとは?

春の美瑛ではこの時期から解禁されるアクティビティも多く、あちこちで開催されています。
美瑛の美しい風景を見て回るツアーから、美瑛産の野菜を存分に堪能できる収穫体験までそのレパートリーは豊富。
そんな数多く開催されているアクティビティの中から、特におすすめのアクティビティをご紹介していきたいと思います!

春の農村風景を楽しむパッチワークの丘ウォーキング

美瑛_ウォーキング_丘

美瑛町は日本一美しい村とも呼ばれる「丘のまち」。
なだらかな曲線が作り出す耕作地の風景が美しい農村景観は、おそらく多くの皆さんが憧れる北海道の風景そのものでしょう。
そんな美しい美瑛の農村風景を楽しみたいという方におすすめのアクティビティがこちらです!

美瑛_ウォーキング

こちらのアクティビティは美瑛のパッチワークの丘で風景を楽しみながらウォーキングをするというプランとなっています。
美瑛では季節によって異なる風景を眺めることができ、いつ行っても楽しめることでしょう。
広大な田畑と雄大な十勝連峰のコントラストは見ていて爽快な気分になりますよ。

豊かな大自然を感じる白金原生林ウォーキング

美瑛_ウォーキング

美瑛には北海道特有の大自然が広がっており、特に春は緑が生い茂る季節ですので、美しさが増してきます。
特に白金原生林は地元では有名な”白金温泉”があり、周囲を十勝岳連峰で囲まれる自然豊かな景観が特徴です。
そんな白金原生林で大自然を感じたいという方におすすめなのがこちらのアクティビティです!

美瑛_フォレストウォーク

こちらはガイドに案内してもらいながら白金原生林を探検していくネイチャーツアーとなっています。
原生林の中では北海道でしか見ることのできない動物を見ることができたりと楽しみがいっぱい。
なんとなく知っているようで全然知らない森のコトを知り、神秘的な森林の不思議を探しに行きましょう!

美瑛の地元の農園でアスパラ狩り体験

美瑛_アスパラ_収穫体験

美瑛は北海道でも有数の野菜の産地として知られています。
ジャガイモや玉ねぎなど北海道の名産品はもちろんですが、美瑛に行ったら是非食べていただきたいのがアスパラガスです。
美瑛の名産品であるアスパラガスを堪能したいという方におすすめなのがこちらのアクティビティ!

美瑛_アスパラ_収穫体験

こちらのアクティビティは、絶景も楽しめる美瑛の丘の上にあるアスパラ畑で、アスパラ収穫体験をすることができるプランとなっています。
普段は加熱して食べられることが多いアスパラですが、なんと美瑛のアスパラは採れたてを生で食べられるんです。
その天然の甘みとあふれる水分に誰もが驚きます!
こちらのアクティビティは5月中旬から6月末までの期間限定となっていますのでご注意ください。

美瑛にいくなら十勝岳トレッキングへ

美瑛トレッキング

春の美瑛に訪れるならば、十勝岳のトレッキングへ参加されることをおすすめします。
4月にはまだ雪解けしきっていないため、残雪もある十勝岳は標高2,077 mの堂々とした佇まいが印象的です。
十勝岳トレッキング通常、山頂まで行くには片道3時間ぐらいかかってしまいますが、こちらは大雪山国立公園、十勝岳の中腹にある望岳台からスタートし、山の中腹の散策を楽しんでいただくライトなプランです。
ひんやりとした空気を肌に感じながら、1時間ほどのトレッキングに参加いただきます。
自然豊かな十勝岳では、運が良ければ珍しい動物との出会いがあるかもしれません。
氷河期の生き残りと言われるエゾナキウサギや北海道にだけ生息するエゾシマリスのほか、花の百名山も選ばれている十勝岳の美しい高山植物も探しみてくださいね。

春の美瑛で地元民もオススメなグルメとは?

春の美瑛観光で楽しむべきなのはアクティビティだけではありません!
北海道といえばやはりグルメ
ここからは春の美瑛でおすすめのグルメについてご紹介していきます!

日本一!?美味しい揚げ物が魅力 洋食とCafe じゅんぺい

cafeじゅんぺい

美瑛に来たら是非訪れていただきたいのが「洋食とCafe じゅんぺい」です!

タイトルの通り美味しい洋食がたべられるこちらのお店は、雑誌に取り上げられた経験もある有名店で、ランチ時には行列が絶えない人気店です。

cafeじゅんぺい
そんな洋食とCafe じゅんぺいで特に人気のメニューが海老丼
太くて大きいエビフライをご飯の上にのせ、特製のタレをかけた贅沢な一品となっています。
洋食とCafe じゅんぺいを訪れた際は是非お試しください!

美瑛の地元の農産物がたくさん楽しめる 美瑛選果

美瑛選果

出典:美瑛選果

美瑛では様々な農作物を生産しており、どれも絶品です。
そんな美瑛で地元の食材を使った様々な加工食品が楽しめるのが美瑛選果

美瑛選果

出典:美瑛選果

「食のショールーム」をコンセプトに作られた美瑛選果は野菜はもちろんデザートやおかし、ドレッシングなど美瑛の食が勢ぞろいしています。
店内にはイートインコーナーも設置されており、店内で買った食品をすぐに食べることも可能です。
どの食品も素材の味を生かしており絶品なので、是非一度行ってみることをおすすめします。
お土産をここで買うのもいいですね!

春の美瑛 どんな格好で行ったらいい?

秋 服装

春の美瑛には湿度が低くからっとした快適な気候が特徴となっています。
4月はまだ肌寒く感じることも多いので、しっかりと上着を持っていくことをおすすめします。
5月以降はだんだん気温が上がってきますので、日中は上着を着ていなくても寒く感じることはないでしょう。
しかし夜は一気に気温が冷え込み肌寒くなってしまいます。
ですので日中は半袖で過ごしつつ、気温が下がって肌寒くなった時のために、脱着しやすい上着を持っていくのがおすすめです。

春の美瑛、アクティビティとグルメのまとめ

今回は春の美瑛観光でおすすめのアクティビティやグルメについてご紹介してきました。
美瑛には日本一美しいと言われている農村や大自然が広がっており、春にはそれらの風景の美しさが際立ちます。
風景を楽しめるアクティビティも多数開催されているため、美瑛初心者の方は参加してみることをおすすめします。
また美瑛には地元の食材を使った絶品グルメも存在しますので、こちらも欠かすことはできません。
是非今回の記事を参考に、春の美瑛観光でアクティビティやグルメを思う存分楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top