北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

北海道・富良野の大満喫の鍵はラフティングにあり? 予約可能なプランをご紹介

家族でラフティング

-友達にシェアする-

自然豊かな富良野は、山のアクティビティが充実しているスポットですが、なかでもラフティングが多くの方から人気を集めています。
北海道のなかでももちろん、日本のなかでも有数の激流を楽しめる場所として有名です。
春には雪解け水による激流を、夏にはひんやり冷たくて気持ちいい川の流れを、全身で目一杯楽しむことができる富良野のラフティング体験。
Basho tripではどんなプランを予約・参加できるのか、こちらのコラムでご紹介していきます!

北海道・富良野で楽しめるラフティング体験とは?

富良野ラフティング北海道・富良野で楽しめるラフティング、どういったアクティビティ体験なのでしょうか?
ラフティングとは5-8名程度が定員の小型の『ラフトボート』に乗って、流れのある川をオールで漕ぎながら下るスリル満点のアクティビティです。
ラフティングは春から夏にかけて体験できるアクティビティの代表格とも言え、全国に多くのファンがいることもさることながら、ラフティングツアーを体験するために富良野に訪れるという熱烈な方もいるほどなんです。
流れの激しい川では天然のジェットコースターのようなスリル満点なアクティビティとして、ゆったりとした流れの川では自然を見ながらゆっくりと進むアクティビティとして、色々な楽しみ方ができることも特徴です。
夫婦やカップル、友人と一緒に体験できることはもちろん、お子様連れの家族でも、お子様と一緒にツアーに参加することができます

なぜ北海道・富良野でラフティング体験が人気なのか?

ラフティングそんな多くの方が楽しむことのできる富良野ラフティング体験。
そもそも、なぜ富良野で人気を集めているのでしょうか?
実は、富良野市内や富良野近郊には北海道で一番の激流といわれる『鵡川(むかわ)』や、手付かずの自然が残る『空知川』、日本トップクラスの水質を誇る『シーソラプチ川』など、ラフティングに最適なスポットが数多く存在しているのです。
特に5月から6月にかけては、厳しい冬の間に大雪山に降り積もった雪が溶け、その雪溶け水が大量に川に流れ込むことでスリル満点の激流下りを楽しむことができることも、日本全国からラフティング体験者たちが多く集まる理由なのです。
もちろん、その豊かな水源には魚などの多くの生き物が生息していることもあり、大自然と触れ合うという意味合いでも富良野は人気を集めているのです。

富良野で体験できるラフティングについてもっと知ろう!

ラフティング北海道・富良野で大満喫のラフティングプランに参加する! 
その前に、まずはラフティングに必要な最低限な知識を身につけておきましょう。
まず、ラフティングで使用するラフトボードは、長さ4メートルほどで幅は2メートルほどです。
夫な素材を使用していることから、岩の多い地形でも穴が開く心配はありません
乗る際にはライフジャケットとヘルメットの着用が必須です。
泳げない人たちにとってライフジャケットは命綱となりますが、泳げる人たちにとってもプカプカと水に浮かぶことができる浮き輪として利用できますので、ラフティング体験に疲れたときにも水に浮かんで遊ぶことができるんです。
また、ウェットスーツを着用しますが、その下にはなるべく濡れてもよい服装を着るようにし、しっかりと着替えも用意しておくこともお忘れなく。
暖かい時期に体験するアクティビティとはいえ、富良野の川は水温が低めですのでご注意を!

富良野のラフティングプラン、雨天も決行!

ラフティング北海道・富良野で体験できるたいていのアクティビティプランで気になるのは雨天時の対策ですが、ラフティングではどうなのでしょうか?
実は、ラフティングはちょっとやそっとの雨ならば関係なく体験することができてしまいます。
むしろ、経験者の中には雨が降るなかでのラフティング体験を喜ばれる人もいるんです。
なぜならば、ラフティングは川の水量と流れが命!
雨で水量が増えて流れが早くなることで、ラフティング体験ではさらに魅力が増すことになるのです。
せっかくの旅行のプラン、雨で台無しにしたくないですよね?
もちろん、豪雨のタイミングには安全性の問題から中止になることはありますが、たいていの天候であれば体験できるラフティングなら、富良野旅行を確実に満喫できてしまいます!

一緒に参加する人を選ばない北海道・富良野のラフティング体験

ラフティングスキーやスノーボードなどのアクティビティでは、個人の力量によって大きく体験の質が変わってきますよね。
しかし、ラフティングツアーであればどんなレベルの人が一緒に行っても、それぞれ大満足の体験を得ることができるというのが大きな特徴です。
なんといってもラフティングはチームで楽しむことができるアクティビティです。
経験者が集まれば中級者以上を対象とした水の流れが速いコースを、お子様連れの場合にはのんびりと自然も楽しみながら進めるエコラフティングのツアーを選ぶことができ、それぞれのツアーに多様な楽しみ方があるのです。
また、充分な技術がなくても楽しむことができるというのが最大の魅力で、幅広い年代の人と一緒に体験することが可能です。
また、プライベートツアーでなければ一人からでも参加することができます!
旅のスタイルを問わずに体験することのできる富良野のラフティング、他のアクティビティでは味わうことのできない経験が待っています!

富良野でおすすめのラフティング体験プランは?

そんな多くの方が楽しむことのできるラフティング、Basho tripではそれぞれ魅力のつまったツアーを数多くご紹介しております。
中でも特徴的なプランを以下にご紹介していきます。
あなたのお好みのラフティング体験をきっと見つけていただけるはずです!

ダッチオーブン付きの超贅沢体験! 北海道・富良野で1dayラフティングツアー

友達とラフティングアウトドア好きなら一度は聞いたことがある富良野・シーソラプチ川で体験するこちらのラフティングツアーは、なんと朝から夕方まで一日を通してラフティングを楽しめてしまうんです!
午前中には、ラフティング以外にも箱メガネを使った水中観察を楽しむことができ、午後には少し激しめのポイントをラフティングで楽しみます。
ダッチオーブンでランチそして、お昼には富良野の食材をふんだんに使ったダッヂオーブン料理までご提供!
この格別に美味しいランチ食べたさに、ツアーへリピート参加される方もいらっしゃるようです。

ラフティング少し激しいポイントも訪れますが、経験豊富なプロガイドが事前にみっちりとパドルトレーニング等も行ってくれますので、お子様も安心してご一緒いただけます。
富良野の最高の思い出作りの一つに、富良野の自然をとことん大満喫できる1dayラフティングプランに参加してみてはいかがでしょうか?

せっかくならば完全プライベートで! おすすめの富良野プライベートラフティングツアー

家族でラフティング続いてご紹介するおすすめのラフティングツアーは、日本全国でもトップクラスの清流といわれる空知川で、ゆったりと川下りができるプライベートラフティング体験です。
完全プライベートで楽しむことができるので、気心の知れた仲間同士や、他のお客さんと一緒なのは気が引けてしまう小さなお子さんがいるご家族の方々も、周りの目を気にすることなく楽しむことができますよ。
家族でラフティング空知川は、上流部に町やダムがないことから、目にした誰もが驚くほどの綺麗な水質であることが有名です。
富良野の豊かな自然とかわいらしい鳥たちの歌声に囲まれながら、ゆらゆらとボートに揺られるのはまさに至福の体験!
日々の勉強や仕事のストレスから解放される、最高の環境がこちらのツアーには用意されています。
ペットとラフティングさらに、希望する場合にはペットも同伴することができます。
防水カメラも無料でレンタルできますので、ぜひ最高の一枚を納めてください!


北海道一番の激流ラフティング! 鵡川で豪快富良野ラフティング

鵡川ラフティングアクティビティ好きには言わずと知れた、占冠(しむかっぷ)にある鵡川
アイヌ語のムカ(ふさがる川、水の湧くところ)やムカツベツ(流路が絶えず移動する)という言葉に由来するほど、北海道No.1の激流がここにあります。
こちらのツアーは、その激流の関係で18歳以上でないと体験することができませんが、一度経験するとその激しさに魅了される人が続出し、毎年のように訪れる人もいらっしゃいます。
ジェットコースターのような大きな浮き沈みもあり、トリッキーな激しいコースはまさにラフティングの醍醐味がたくさん!
スリル満点のラフティングプランを、ぜひここ鵡川で体験してください。

富良野ラフティング体験のまとめ

以上、富良野のおすすめラフティングツアーをご紹介しました。
初めて富良野に訪れる方も、リピーターの方も、ぜひ一度はラフティングを体験されてみてください。
さらに、富良野の虜になること間違いなしです!
富良野旅行の際には、ぜひ一度富良野の観光協会のサイトもおすすめですのでぜひ確認されてみてくださいね。

北海道でのアクティビティ予約なら: Basho trip

-友達にシェアする-

関連コラム

関連情報

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!