北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

夏の暑さが和らぎ、すっかり秋を迎えた9月の札幌。
過ごしやすい季節なので、札幌観光を楽しむのにピッタリです。
ただ、札幌は観光スポットが多いので、どこを回ったらいいのか迷っている方も多いのではないでしょうか。
せっかく9月に札幌観光をするなら、この季節にしかできない体験を楽しんでみませんか?
今回は、9月の札幌観光に訪れる方へ、1日の観光モデルコースをご紹介します!
紅葉に染まり始める秋の札幌の街を存分に楽しみましょう。

 9月の札幌観光モデルコース(午前)

まずは、9月の札幌観光のモデルコースの前半を紹介していきます。
午前中は、今流行りのアクティビティや、札幌の名物料理を堪能していきましょう。
美しい景色と美味しい料理を堪能すれば、テンションもすぐに上がるはず!
朝から元気いっぱい、札幌観光の最高のスタートを切ってください!

9月の札幌観光モデルコース:日本一美しい支笏湖でのんびりSUP

支笏湖SUP

いきなり札幌から少し外れたところでもアクティビティのご紹介ですが、車で約1時間ほど移動したところにある支笏湖は行く価値ありの美しい湖です!
支笏湖周辺を歩いて景色を楽しむのも良いですが、せっかく支笏湖に訪れたなら、今流行りのマリンスポーツ「SUP」を体験してみましょう。

支笏湖SUP
SUPとは幅の広いサーフボードのようなものに乗って、立ちながら漕ぎ進めていくハワイ発祥のウォータースポーツです。
SUPは幅広い年齢層で支持されているアクティビティなので、初心者でも大丈夫!
SUPで用いるボードは横幅が広く、バランスも安定しているため、運動が苦手な方も気軽に楽しむことができます

支笏湖SUP
パドルの操作方法や安全講習も事前にしっかりやってくれるため安心!
ライフジャケットを着用しますので、泳ぎが不得意な方でも気軽に参加できます。
支笏湖SUP支笏湖は湖底が見えてしまうくらい透明度の高い湖で、その水質の良さから「日本一美しい湖」と言われています。
SUPならボードの上から湖水の美しさを間近で見ることができるので、感動もより一層大きくなるはず!
SUPをしながら北海道の雄大な景色を間近で堪能して、日常を忘れて、気分もリフレッシュしましょう。

9月の札幌観光モデルコース:札幌といえばスープカレー!人気店「TREASURE」

札幌 TREASURE

出典:SAPPORO SOUPCURRY BLOG

札幌でランチするなら、名物のスープカレーがおすすめ!
札幌発祥のスープカレーを楽しめるお店はたくさんありますが、その中でも特に人気の高いお店が「TREASURE」です。
大通駅からすぐ近くにあるお店なので、アクセスも楽チン!
観光や買い物ついでに気軽に立ち寄ることができます。

札幌 TREASURE

出典:SAPPORO SOUPCURRY BLOG

TREASUREでは独創性のあるオリジナルスープを使っており、具材たっぷりでボリューム満点!
3種類のスープが用意されており、辛さも自由に調節できるため、自分好みのスープカレーを楽しむことができます。
タンドリーチキンはナイフ使わなくても食べられるほど柔らかく、ジューシー。スープはもちろん、新鮮な野菜もたっぷり入って美味しいので、ダイエット中の方もおすすめです。
スープカレーの見た目はいろどり鮮やかで、写真映えすること間違いなし!
店内はアメリカ西海岸をイメージしたおしゃれな空間なので、デートにもピッタリのスポットです。
クオリティの高いスープカレーは、札幌に来たらぜひ一度味わっておきたいところ。
札幌名物のスープカレーでエネルギーを補充して、午後からの観光に備えましょう。

9月の札幌観光モデルコース(午後)

続いて9月の札幌観光のモデルコース、後半について紹介していきます。
後半には、この時期ならではのアクティビティや、夏の疲れを吹っ飛ばすグルメなど、札幌ならではの楽しみ方が満載です。
9月しかできない体験もあるので、家族や友達を誘って参加してみてください。
最後まで札幌を堪能して、最高の思い出を作りましょう。

9月の札幌観光モデルコース:紅葉の中を爽快に駆け抜けるマウンテンバイク半日ツアー

札幌サイクリング

北海道の南西部、札幌の西に位置する仁木町と余市町には、のどかな農村地帯が広がっており、半日ツアーでは雄大な農道をマウンテンバイクで走り抜けることができます。
9月の北海道はぶどうが完熟を迎える季節です。
ぶどう畑の美しい畑と芳醇な香りに包まれながら楽しむサイクリングは、良い体験になること間違いなし!
多くの原生林が残された自然豊かで広大な野幌森林公園では、サイクリングしながら美しい紅葉を楽しめます。

札幌サイクリング
余市町はニッカウイスキー蒸溜場余市ワインのワイナリーもあるので、お酒好きの方なら必見のスポット!
コース終了後に立ち寄れば、ワインの試飲やお買い物を楽しむことができます。
地元で人気のアイスクリームを楽しんだり、工房でお買い物をしたり、楽しみが盛りだくさん!
美味しい空気と美しい景観、地元の人たちとの出会いに、きっと癒されるでしょう。
ツアーの前にガイドが乗り方のレッスンをしてくれるので、初心者の方も安心!

札幌サイクリング
全体的に穏やかなコースで、1時間30分程のライトなプランなため、13歳以上の方であれば誰でも気軽に参加できます。
こちらのツアーは9月〜10月しか行っていない期間限定のツアーなので、この時期に札幌観光するときは、ぜひ参加してみてください。
気持ちの良い汗を流しながら、秋の心地よい風を感じましょう!

9月の札幌観光モデルコース:運動後はジンギスカン「成吉思汗 だるま」でスタミナをつけて!

札幌 だるま

出典:だるま本店

体を動かした後のディナーは、ボリューム満点の肉料理がおすすめ!
せっかく札幌まで来たなら、北海道の郷土料理であるジンギスカンを堪能しましょう。
スタミナ満点のジンギスカンを食べれば、運動後の疲れも吹っ飛びます!
ジンギスカンは羊肉を用いた焼肉料理。地下鉄すすきの駅の近くにある「成吉思汗 だるま」は、深夜でも訪れる人が絶えないジンギスカンの名店です。

札幌 ジンギスカン
こちらのお店で使っているお肉は、新鮮で臭みがなく、柔らかいのが特徴
癖がなく、あっさりヘルシーなお肉なので、女性でもたくさん食べられます。今までジンギスカンが苦手だった人も、本場のお肉なら美味しく食べられるはず!
食べ方や注文の仕方がわからないときは、店員さんが優しく教えてくれるので、気軽に相談してみましょう。
炭火のコンロで自分でお肉を焼くうちに、食欲もどんどん増してきます。
ジンギスカンと冷たいビールの組み合わせは最高!
体を動かした後だけに、より一層美味しく感じるはず。
本場の味と雰囲気を十分に堪能することができるでしょう。
ただし、ディナータイムは1時間以上待つことも珍しくない人気店なので、多少の待ち時間は覚悟したほうがいいかもしれません。
限定商品も20時には完売してしまうため、早い時間に出かけることをおすすめします。

まとめ

今回は9月の札幌観光を思う存分楽しめるモデルコースをご紹介しました。
札幌というと都会のイメージがあるかもしれませんが、すぐ近くには豊かな自然を堪能できるスポットが数多く存在します。
SUPやマウンテンバイクツアーに参加すれば、いつもと違った視点で札幌を楽しめるでしょう。
また札幌には、ご当地グルメを楽しめるグルメスポットが多数存在します。
美しい景色を見たあとに美味しいグルメを堪能すれば、夏の疲れも吹き飛ぶはず!
ぜひ今回のモデルコースを参考に、9月の札幌観光を存分に楽しんでみてください!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!