北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

小樽では大自然の中で楽しむアクティビティが人気となっていますが、その中でも特に人気のアクティビティの一つに乗馬があります。
乗馬体験は一見するとセレブな遊びであり、初心者には難しそうというイメージから何かと敬遠されることも多いはず。
しかし一度体験すると、誰もがその魅力にとりつかれること間違いなしです!
特に小樽では大自然の中で乗馬が楽しめますので、小樽に訪れた際は必ず体験してもらいたいアクティビティです。
今回は小樽で楽しめる乗馬体験についてご紹介していきたいと思います!

小樽で楽しむ乗馬体験、その前に知っておきたい乗馬のイロハ

小樽でも楽しむことができる乗馬は、実は歴としたスポーツであることはご存知でしたでしょうか?
乗馬は水泳やウォーキングとおなじ有酸素運動にあてはまり、のんびり乗っているだけでも普段使わない筋肉を刺激できます。
そのためシェイプアップ効果やリラックス効果なども得られるのです。
そんな小樽で楽しめる乗馬を体験する前に知っておきたいことについて見ていきましょう。

小樽の乗馬で癒しを感じよう

小樽_乗馬

小樽で体験できる乗馬の魅力の一つ、それは癒しの効果でしょう。
乗馬体験にはホースセラピーという言葉があるほど、馬と触れ合うことは心理的な癒し効果が期待されています。
ホースセラピーとは動物介在療法の一種で、馬と触れ合うことにより精神的なダメージを回復させることができるんです。
ホースセラピーはヨーロッパで生まれたセラピー法で、人との信頼関係を結びやすい馬などの哺乳類動物と積極的に触れ合うことによって、他者を信頼しやすくなると言った効果が期待できると言われているんですよ。

その他にも患者のストレスを軽減させたり、自分に自信を持たせたりという効果もあります。
実際、大学などにおいてもホースセラピーは研究されており、動物を使ったアニマルセラピーの中でもかなり効果が期待できる療法だとされています。
もし何かストレスを感じている、自分に自信が持てないと言った方は乗馬体験を通してホースセラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

小樽の乗馬体験で気をつけるべきこと

乗馬

小樽で乗馬体験をする際に気をつけるべきこととしてどんなことが考えられるでしょうか?
まず注意してほしいのは体のバランスです。
乗馬をしている最中に体の重心をどこに置くかということはかなり重要になってきます。
リラックスして、必ず頭からおしり、カカトまで一直線となるように、しっかりと背筋を伸ばして馬に乗りましょう。
体を前に倒しすぎたり、後に傾いていたりすると落馬してしまう可能性もあり、危険です。

乗馬そして、手綱を引くタイミングなどについても注意が必要です。
馬にはそれぞれのリズムがあります。
乗馬体験を楽しむためには馬のリズムに自分を合わせていかなくてはいけません。

また、いくら馬が言うことを聞かないからと言って、無闇に手綱を引っ張るのは絶対に止めましょう!
手綱を強く引っ張られることは馬にとって大きなストレスになります。
リズムを無視して手綱を引っ張ると、馬が暴れ出し、落馬する危険性もあるのです。
乗馬中は馬のリズムを感じ取ることに気を配りましょう。

乗馬

もちろん、経験豊富なガイドがしっかりと教えてくれるので初心者でもご安心ください。
以上で解説した注意点に関してはこちらのコラムにも詳しく書かれていますので、是非参考にしてみてください。

小樽の乗馬で体験必須なアクティビティをご紹介

小樽には様々なロケーションで乗馬体験ができるアクティビティが数多く開催されています。
この章では小樽に訪れたら是非体験していただきたい乗馬のアクティビティについてご紹介していきます!
初心者から上級者まで誰でも楽しめるものばかりなので要チェックです!

小川を超える小樽の満喫乗馬体験

乗馬

小樽の乗馬、一つ目は小樽の観光名所・ホースランチが提供しているリバオントレッキングです!
こちらのリバオントレッキングでは北海道の大自然を満喫できる、絶好のロケーションで90分間の乗馬体験を楽しむことができます。
リバオントレッキングでは、石狩湾を一望しながら小川を超えて隣の山の山頂まで目指すコース


青い空と海、すぐそこに広がる青々とした森林など、北海道ならではの豊な大自然を眺めながら乗馬を楽しむことができるので、90分なんてあっという間に過ぎてしまいます。
このツアーは人数制限がありますので、参加したい方は早めの予約をオススメします。

家族みんなで楽しめる、小樽のファミリー乗馬トレッキング

ファミリートレッキング

家族旅行で小樽に訪れたという方の中には、家族揃って乗馬体験を楽しみたいという方もいるでしょう。
そんな方にオススメなのが、ご家族で楽しむことができるこちらの乗馬体験
こちらは緩やかな林道を馬に乗ってトレッキングできる30分程度の乗馬プランとなっています。
緩やかな林道を進んでいくので乗馬初心者やお子様には最適です。

小樽_乗馬
またこちらのプランでは小さなお子様にはマンツーマンでガイドがついてくれます。
そのためお子様連れのファミリーにも安心して参加できます。
ツアーガイドがバリエーショマンツーマンで同行してくれますの、乗馬初心者の方にもオススメです。
家族旅行で思い出を作りたいという方にはかなりオススメのプランとなっています。

上級者向けの小樽乗馬体験ならばこれ!ロングトレッキングコース

春香ホースランチ

「せっかく小樽に来たのだから長い時間乗馬体験を楽しみたい」
過去に乗馬体験をしたことある方の中には、このような思いを持っている人もいるでしょう。
そんな乗馬上級者にオススメなのが、ロングトレッキングコースで乗馬を体験できるこちらのプランです。

こちらのプランは12月〜1月の冬季だけ開催される期間限定プランで、雪深い山のなかへ乗馬で進むことができます。
冬季の小樽には大量の雪が降り積もっており、山地は人間の足では進んで行けないほど積雪があります。
しかし脚力の強い馬なら楽々進んで行けます。

春香ホースランチ
見渡す限り銀世界のエリアを進んで行けば、澄んだ空気を体一杯に浴びることができ、心身共にリラックスできることでしょう。
120分間の長丁場となっていますが、ほかのプランでは味わうことのできない冒険度100%の乗馬体験を楽しむことができますので、乗馬経験のある方は是非参加してみていかがでしょうか?

まとめ

小樽乗馬体験今回は小樽で楽しめる乗馬体験や、乗馬体験に参加する前に知っておきたい知識などについて解説してきました。
乗馬と聞くとセレブのスポーツといったイメージを持っている人が多いですが、小樽では北海道の大自然を間近で楽しめる乗馬体験が数多く開催されています。
その中にはインストラクターがマンツーマンで指導してくれるプランもありますので、乗馬初心者でも安心して参加することができます。
これから小樽への旅行を計画しているという方は、是非乗馬体験を検討してみてください!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!