北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

札幌の8月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

SUP

-友達にシェアする-

8月の札幌は本格的な夏を迎え、気温も上がり海水浴も楽しめるような日が増えます。
道民もこの時期になると、外で活発的に行動するようになり、ビアガーデンなどの人気も高まります。
8月の札幌は、全国と比較すると気温が低いので、この時期を狙って避暑地として観光に訪れる人の数も増えるんです。

そのため8月は、札幌市内のホテルも繁忙期を迎え、毎年国内外から札幌に集まる観光客で溢れかえっています。

そんな8月の札幌は、海でのアクティビティなどこの時期にオススメしたい体験が目白押し!
今回は、地元民目線で8月の札幌で体験できるオススメのアクティビティをご紹介していきます。
また、この時期の札幌はどのような服装で行けば良いのか、日中の気温や朝晩は寒いのかなど天候に関しても詳しく説明していますので、ぜひこれから8月の札幌旅行を考えている人は参考にしてみてください。

 

札幌の8月の天気は?

札幌夏

8月の札幌は、日中の最高気温が30度を超える日が1週間ほどありますが、下旬になると25度以下と涼しくなります。
8月の日中の
最高気温は32.5度ほど最低気温は12.8度なので、日中と朝晩の気温差は大きく体温調節に気を配るようにしてください。
平均気温は21.2度と過ごしやすく、湿気も低くカラッとした暑さであるのが特徴です。
8月の中旬までは海水浴なども十分に楽しめますが、下旬になると海に入る際には少し寒く感じられる日も多くなります。8月は札幌も1年で最も暖かい季節になるので、外で遊ぶには最適な時期でしょう。

 

8月の札幌はどのような服装で過ごせるの?

札幌夏

札幌の8月は、日中は25度を超える日もあるため半袖・半ズボンで十分過ごすことができます
そこまで夜遅くまで外を出歩かない場合には、上着を持ち歩く必要もないでしょう。
ただ、夜になると気温も20度前後となり急に涼しく感じられ、深夜帯になるとさらに気温が低くなるので、遅くまで屋外にいる場合は薄手の上着などを持ち歩くと安心です。

そして、この時期の日中は紫外線も強いため、日の照る時間帯に外で過ごす人は日焼け止めや帽子など紫外線対策をしっかり行いましょう。
また、8月下旬に水辺でアクティビティに参加する人は肌寒く感じられることもあるので上着を持って行くようにしましょう

 

8月の札幌、大人な一日の楽しみ方は支笏湖SUPで決まり

SUPサーフィン

8月の札幌ならば、やはり水をつかって楽しめるアクティビティがおすすめです! 
なかでも、世界的にひしひしと人気を集めているSUP体験であれば初心者の方であっても楽しむことができますので、8月の札幌に訪れるのであれば一度は体験していただきたいアクティビティの一つです。

Basho tripでご紹介している支笏湖SUP体験は、8月の札幌に訪れた大人なあなたに大満喫いただけるプラン。
支笏湖は日本一美しい湖と言われており、その水の透明度は多くの方を魅了すること間違いなしです。

そんな支笏湖で楽しむSUP体験は、「クリスタルブルー」と呼ばれる支笏湖の水上をゆらゆらと揺れながら、北海道の大自然に存分に癒してもらえるんです。
支笏湖はその水の透明度の高さから、SUPに乗っていると自分が空中に浮遊しているような不思議な感覚におちいります。
その不思議な体験は、普段忙しく働いている・勉強をしているあなたの疲れを一気に吹き飛ばしてくれること間違いなしですよ♪

SUP体験のあとには北海道の旬な食材をビュッフェ形式で楽しむことのできるレストランへ。さらに、お腹いっぱいになったあとには支笏湖近くの温泉まで訪れます。

まさに至れり尽くせりの癒しのプラン、8月の札幌に訪れる方は必見のものです!

8月の札幌は、初めてのバギー体験でストレス発散しちゃおう!

8月の札幌に訪れるあなたは、もしかすると日頃のストレスフルな環境から脱し、広大な北海道の自然に癒されたいと考えているのではないでしょうか?

そんなストレス発散を目的としている方に特におすすめなアクティビティが、疾走感が最高な「バギー体験」です! 
バギーとは、小学生から大人まで免許不要で楽しめる四輪のバイクのような乗り物です。
オフロードを進むことに特化されていますので、自転車やバイクでは決して体験することのできない、アップダウンの激しいコースを思う存分走り回ることができます。

8月の札幌の大自然のなか爽快に走り抜けるバギー体験は、日頃様々なことを我慢しながら頑張っているあなたを解放してくれるアクティビティです。ぜひこの時期に訪れた際には、バギー体験でストレス発散しちゃいましょう!

 

札幌から足を伸ばし、支笏湖でクリアカヤック

支笏湖クリアカヤック

8月の札幌に訪れるならば、少し遠出してまでも普段はできない体験を得ることをおすすめします。

札幌から車で1時間ほどで到着できる支笏湖では、クリアカヤック体験ができます。
クリアカヤックは、カヤックの底の部分が透明になっているので湖の様子をより鮮明に見ることができるんですよ。
実は、支笏湖は「日本一の水質を誇る湖」とも言われるほど水質の素晴らしい湖なんです!その綺麗な水を眺めながら、カヤックに揺られて大自然を満喫すれば心も体もリフレッシュできて日頃の疲れも吹っ飛ぶことでしょう!

また、支笏湖の周辺は、北海道らしい雄大な山々に囲まれているので、カヤックに乗りながら山をバックに写真を撮ればフォトジェニックな素晴らしい写真が撮影できると人気なんです。8月の札幌は気温も高く、水辺でアクティビティに参加するには最適な季節です。ぜひ、この時期を逃さないように大自然を感じられるクリアカヤックに挑戦してみてください。

8月の洞爺湖で絶景サイクリングもおすすめ

せっかく札幌から少し出てみるのであれば、洞爺湖も外せません。

こちらでご紹介するプランでは、北海道の三大景観の一つに数えられる洞爺湖周辺でサイクリングを楽しんでいただきます。
日本百景にも選ばれている洞爺湖は、北海道らしい大自然が広がる景観がこのうえなく美しいです。
そんな美しい景観のなか、雄大な自然のなかで8月のさわやかな空気を体感すれば、心が晴れること間違いなしです! 

初心者向けと上級者向けとコースをしっかりと分けてくれますので、自分のレベル感にあった楽しみ方ができるのも嬉しいところですよね。
洞爺湖の美しい風景だけでなく、国の天然記念物に指定されている昭和新山にもチャレンジすることができますので、大満喫できること間違いありません!

さらに、洞爺湖での美味しいランチを楽しんだりや旬の果物狩りにも挑戦したりと、8月の札幌だけでは楽しむことのできない体験もしっかりと盛り込まれています。せっかくの北海道旅行、ぜひ様々な経験を持ち帰っていただくためにも、こちらのプランの体験もぜひご検討ください。

 

8月の札幌、天気・服装・おすすめアクティビティまとめ

繰り返しとなりますが、8月の札幌は外でのアクティビティに最高な季節です。
北海道の夏は短く、8月下旬には気温が下がってくるので、水を使ったアクティビティを楽しめるのも時期が限られてきます。
せっかく夏真っ只中の8月に札幌に来るのであれば、この時期にぴったりのアクティビティをぜひ楽しんでくださいね! 

また、水辺のアクティビティが苦手な人でも、バギー体験やサイクリング体験など8月の札幌には様々なアクティビティがご用意されていますので、ぜひ自分なりの楽しみ方を見つけてください。
あなたの旅行が素晴らしいものになることを祈っています!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!