目次
北海道の中でも特に冬場の寒さが厳しい小樽ですが、4月になると気温があがりぐっと春めいてきます。
この時期の小樽では春に旬を迎える美味しいグルメや春ならではのアクティビティが楽しめます。
しかし暖かいといってもそこは北海道。本州などと比べるとまだまだ気温の低い4月の小樽では天気やどんな服装で行ったら良いのか気になる人も多いはず!
そこで今回は4月の小樽を大満喫できる情報をご紹介していきます!
小樽の4月の天気
1月〜3月まで厳しい寒さが続く小樽ですが4月になると徐々に暖かくなり、春の陽気になってきます。
4月の小樽の平均気温は7.9度、最高気温は14.4度、最低気温は-9.2度となっています。
月の平均気温が氷点下まで落ち込むことも珍しくないことを考えると、4月の小樽はかなり暖かくなりますね。
気温が高くなるので道に降り積もっていた雪も溶けていよいよ春本番!かと思えば雪が降るほど気温が落ち込む日もあり、かなり天気は気まぐれと言えるでしょう。
日中はかなり気温が高くなる日も多いのですが、夜間は気温が氷点下まで落ちることもあり、気温の落差が激しいです。
4月の小樽に訪れる予定がある人は、急な温度変化で体調を崩さないように注意してください。
4月の小樽、どんな服装がおすすめ?
4月の小樽を旅行する際、どの時期に旅行するかによって服装を考える必要があります。
基本的に4月下旬になるにつれて気温は徐々に高くなっていくので、寒いのが苦手だという人は4月下旬の小樽を旅行するのがオススメです。
4月の小樽の服装としては冬場の東京のような服装をするのが良いでしょう。
厚手のカーディガンやセーター、ジーンズを着て、その上からコートを着れば寒さを感じることはほとんどありません。
女性の場合スカートで生足というのはかなり厳しいので、タイツなどを着用することをオススメします。
また、夜間には急激に気温が落ちるので、対策を忘れないようにしてください。
そして、4月の小樽では道の雪が溶けて、雪解け水が道路の隅に溜まってしまいぬかるみになることも珍しくありません。
スニーカー等で出歩くとすぐに濡れてしまう可能性が高いので、ブーツや防水加工を施した靴の着用がオススメです!
4月の小樽で食べてほしいオススメのグルメ
日本有数のグルメスポットである小樽には多種多様なグルメが存在し、中には4月に旬を迎える食材もあります。
では4月の小樽に訪れた際に食べるべきものとはどのようなものなのでしょうか?
出典:おたるぽーたる
小樽に訪れた際には、小樽の名産品であるシャコを是非とも味わっていただきたいです!
通常瀬戸内海や伊勢・三河湾などの温暖な海に生息しているシャコですが、小樽で獲れるシャコは通常のものよりかなりサイズがビック!
小樽では身入りが良くなる10月〜12月、成熟した子持ちシャコが獲れる4月〜6月の年2回シャコ漁を行います。
水揚げされたシャコは小樽の市場に卸され、様々な料理に使用されますが、特にお寿司屋さんではシャコは高級ネタ!一度食べるとその食感に病みつきになる人もいるのだとか。
シャコの他に4月の小樽で旬を迎える食材といえばサクラマスが挙げられます。
サクラマスとはヤマメが海や湖で大きくなったもので、主に日本海側に生息しています。
なんと1年で最大70cmほどまで大きくなることもあるようで、旬の時期には脂の乗った身がギッシリ詰まっており、塩焼きや煮込みなどの料理で美味しく食べられます。
そんなサクラマスですが北海道では生体保護のため禁漁期間が設けられており、4月〜5月はサクラマス漁をすることができません。
つまり4月はサクラマスを食べられる最後のチャンス!
4月の小樽では他にも旬の食材を使った料理を堪能できる飲食店が多数軒を連ねています。
小樽駅から徒歩1分のところにある三角市場では職人さんがその時期に旬を迎える食材を選んで調理してくれますのでオススメです!
4月の小樽で体験必須のアクティビティをご紹介!
4月の小樽ではグルメももちろんですが、この時期にしか体験できないアクティビティが多数開催されています。
4月から開始!小樽の青の洞窟クルージング
4月の小樽観光をする方におススメしたいのが、青の洞窟へのクルージング体験。
青の洞窟は小樽で一番人気の観光スポットで、積丹ブルーとも呼ばれる美しい青い海のおかげで幻想的な青い世界が洞窟内に広がるとあって、青の洞窟目当てに多くの方が小樽を訪れます。
こちらのクルージング体験は青の洞窟の中に入っていくだけではなく、途中様々な絶景スポットを巡るクルージングツアー。
鰊御殿・トド岩などなど、見ればわかるおもしろい奇岩をたくさんお楽しみいただけますので、ぜひご参加ください。
定番の観光スポットはもちろん、ネットやガイドブックでピックアップされていないような穴場スポットなどに連れて行ってもらえるかもしれません。
4月の小樽をレトロな着物で散策
気持ちのいい季節になる4月の小樽をレトロな着物で散策するプランも人気となっています。
このプランは着物店で着物をレンタル・着付けしてもらい、小樽のレトロな街を観光するといった内容になっています。
着物をレンタル・着付けしてくれる着物店は小樽駅から徒歩3分、メインの観光地小樽運河から徒歩10分という好立地にあり、手ぶらで行っても問題ありません。
しかもこちらの着物店でレンタルしている着物は安物ではなく、今となっては貴重な正絹の着物やレトロ着物が揃えられており、ついつい迷ってしまいます。
別途料金を支払えば小物もレンタルできますので、より着飾りたいという方は是非ご利用ください。
レトロな街並みをバックに着物姿で記念撮影すれば一生の思い出に残るような写真が撮れることでしょう。
まとめ
今回は4月の小樽を満喫するための情報を紹介してきました。
4月の小樽は徐々に暖かくはなってきているものの、夜になると急激に冷え込むため、依然として防寒対策は必要です。
しかし4月の小樽だからこそ楽しめるグルメやアクティビティも盛り沢山なので、旅行をするにはもってこいのシーズンとなっています。
是非今回の記事を参考に4月の小樽を徹底的に楽しんでみてはいかがでしょうか?
北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip