目次
6月の富良野観光に訪れる方へ、1日の観光モデルコースをご紹介!
6月の富良野はからっとした気候で一年のなかでも最も観光に適した季節。
そのためこの時期になると観光客で大変賑わいます。
しかし「富良野に観光に行きたいけど、どこを観光して回ったらいいの?」というような悩みを抱えている方も多いでしょう。
そこで今回は6月の富良野で外せない観光スポットを、Basho trip目線でモデルコース的にご紹介していきます!
これから富良野観光考えている方は是非参考にしてみてください。
6月の富良野観光モデルコース(午前)
まずは6月の富良野観光のモデルコース、前半についてご紹介していきます。
富良野観光の朝はラベンダー畑から始まり、ラフティングなどのアクティビティを体験します。
朝から最高のスタートを切りましょう!
6月の富良野観光モデルコース:朝からラベンダー畑に癒されよう
6月の富良野観光といえばやはりラベンダーです。
朝のラベンダー畑からモデルコースをスタートさせましょう。
朝から観光できるラベンダー畑といえば「ファーム冨田」が挙げられます
ファーム冨田はJR富良野線のラベンダー畑駅から徒歩7分ほどのところにある、ラベンダー農場です。
ラベンダー以外にもマリーゴールドやカスミソウなど多種多様な花々を見ることができ、リラックスできることでしょう。
春から秋にかけて開園しており、基本的に入園料は無料なので、お金をかけず富良野が誇るラベンダーを楽しむことができます。
朝の散歩がてら園内に広がる花畑やラベンダーを眺めても良いでしょう。
また園内には3軒のカフェがありますので、そこで朝食を摂るのもオススメです。
自家製ラベンダーティーやスイーツなどを是非味わってみてください!
6月の富良野観光モデルコース:半日ラフティングツアーもおすすめ
「6月の富良野でラベンダー観光はすでに経験がある」
「もっとアクティブに1日をスタートさせたい」
という方は半日ラフティングツアーもオススメです!
こちらのプランは夏の北海道観光で1番人気のラフティングをシーソラプチ川で行うプランとなっています。
シーソラプチ川は夏に流れ込む湧水や雪解け水によって作られる川で、アウトドア愛好家の間ではかなり有名なスポットです。
シーソラプチ川には人の手が加わっていない大自然が広がっており、水の流れも非常に激しくなります。
そのためラフティングも少し激しめの内容になりますが、初心者でも目一杯楽しめるように専門のガイドが指導してくれますのでご安心ください。
朝から大自然の中でアクティブに過ごしましょう。
自然豊かな環境で、透明度の高い川へダイブすれば、すっきり目覚めます。
6月の富良野観光モデルコース(午後)
続いて6月の富良野観光モデルコース、後半をご紹介していきます!
後半には絶対に外せない富良野グルメやカヤックツアーなど、この時期の富良野ならではの楽しみがいっぱいです。
最後まで富良野観光を楽しみ尽くしましょう!
6月の富良野観光モデルコース:お昼ごはんはメロンでおなかいっぱいに!?
6月の富良野観光といえばメロン!
そんなメロン好きのあなたにオススメなのが、地元のメロン農家でメロンの作り方を学ぶエコツアーです。
こちらのプランでは富良野メロンを作っている大石農園で、メロンハウスの見学をすることができます。
一つのメロンを作るだけでもかなり大変で、毎日水の量、温度など徹底した管理が必要です。
そんな手間隙かけて作られた富良野メロンは赤い果肉が特徴的で、ジューシーでフルーティなー甘味を感じることができます。
見学が終わった後は美味しい富良野メロンが食べ放題!
おなかいっぱい食べてお昼ご飯の代わりにするのもありかもしれません。
大石農園でメロンをお腹いっぱい食べたら、移動養蜂家の瀬尾養蜂園で養蜂見学をするのもオススメです。
蜂蜜農家の仕事内容や蜂蜜ができる仕組みなどを学べる他、蜂蜜を採る体験もできます。
メロンと蜂蜜農家について学べるのはこの時期の富良野だけです!
お子様と是非参加してみてください。
6月の富良野観光モデルコース:もっとアクティブに!という方には乗馬もおすすめ
小さなお子様がいるけどもっと自然や動物と触れ合ってほしい!という方には乗馬体験もおすすめ。
小さなお子様でも参加できる乗馬体験はなかなか珍しく、体験される方はほとんどが馬にも触ったことがないという初心者ばかり。
安心・安全に動物との触れ合いをお楽しみいただけるので、こちらもおすすめです。
6月の富良野観光モデルコース:カヤックツアーで日頃のストレスを吹き飛ばそう
6月の富良野観光にきたら、とことん水のアクティビティを楽しみつくしましょう!
数あるアクティビティの中でも特にオススメなのがカヤックツアーです。
こちらのプランは空知川をカヤックで川下りしていくカヤックツアーを体験できるプランとなっています。
空知川周辺は大自然に囲まれており、水の透明度もかなり高いためカヤックのスポットとしては最適です。
カヤックは「水鳥の視線」を楽しめる乗り物だと言われています。
川にくる水鳥と同じくらいの目線で風景を眺めることができ、普通に眺める風景とはまた違った楽しみ方ができることでしょう。
カヤック未経験者でもベテランのツアーガイドが懇切丁寧に教えてくれますので安心して楽しむことができます。
一人乗りのカヤックで川下りを楽しめば、素敵な旅の思い出になること間違いなしです!
6月の富良野観光モデルコース:富良野の一日の締めくくりは「くまげら」で
出典:Travel Note
6月の富良野観光、モデルコースを締めくくるのはやっぱり郷土料理でしょう!
日本有数のグルメスポットである北海道の中でも富良野は、郷土料理が美味しい地域として有名です。
そんな絶品富良野郷土料理を堪能したいという方にオススメなのが、JR富良野駅から徒歩10分くらいのところに位置する食事処「くまげら」です!
「くまげら」は富良野で知らない人はいない程の有名店で、ドラマのロケ地になったり、有名人が通い詰めたりというほどの名店となっています。
メニューの数はかなり豊富で、地元富良野で採れた食材を贅沢に使った料理を楽しむことができます。
出典:Travel Note
そんな豊富なメニューの中でも人気なのがローストビーフ丼です。
一見富良野の郷土料理ではないように見えますが、くまげらのローストビーフ丼は富良野で育った和牛を使っています。
彩が綺麗に盛り付けられたローストビーフの油が、白米の暖かさで溶けてきて、絶妙にマッチします。
出典:北海道ラボ
ローストビーフ丼以外に人気なのがゴロゴロとした野菜がたくさん入っているホエーカレーです。
ホエーカレーの「ホエー」とはくまげら名物のチーズ豆腐を作る際に出てくる液体です。
ホエーカレーではこのホエーをカレーのベースに使っており、他で食べるカレーとはまた違ったコクのある味わいになります。
この他にもくまげらには絶品料理が多数取り揃えられていますので、富良野にお越しの際は是非立ち寄ってみてください!
まとめ
今回は6月の富良野観光を最大限楽しめるモデルコースをご紹介してきました。
富良野には豊かな大自然が広がっており、ラフティングやカヤック体験に参加するとより楽しめることでしょう。
また富良野には絶品グルメが多数存在しており、くまげらは絶対に外せません。
是非今回の記事を参考に、6月の富良野観光を目一杯堪能してみてください!
北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip