秋の帯広観光:おすすめアクティビティ&グルメ

帯広 秋 風景

 秋の帯広観光は魅力いっぱいのアクティビティが満載

帯広 風景

帯広は北海道のみならず、日本の食を支える酪農が盛んな十勝エリアの中心地にあります。
北海道らしい景色や、美味しいグルメが豊富にあり、観光にピッタリのエリアです。
せっかく帯広まで来たなら、北海道の大自然を堪能できるアクティビティに参加してみましょう。
秋の帯広には、札幌など都市部では体験できないアクティビティがたくさんあるので、思い出作りにピッタリです。
体を動かしたあとに食べる美味しいグルメは最高!
今回は、紅葉が始まる秋の時期に来たら絶対に外せないアクティビティ&グルメ情報をご紹介します!

 秋の帯広はアクティビティとグルメの魅力がいっぱい

帯広 秋 風景

秋の帯広は何といっても紅葉ですので、外でのアクティビティがおススメ!
壮大な景色を空から眺めたり、野菜の収穫体験をしてみたり、帯広の絶品グルメを楽しんだりとやりたいことが盛りだくさん。
雪が降る前にしかできないアウトドアアクティビティを楽しめるのは、年内ではこの時期が最後です。
暑くもなく、まだ寒くもない時期なので、せっかくなら体を動かせるスポットに出かけてみましょう
今回は、自然豊かな帯広で体験できるオススメのアクティビティをご紹介します!

秋の帯広で楽しむべきアクティビティとは?

秋の帯広はアクティビティを楽しめる場所がたくさんあります。
どのアクティビティもアクセスしやすい場所にあるので、効率よく観光を楽しめますよ!
ぜひ、観光のスケジュールに取り込んでみてください。

 今年最後のラフティング体験を!

南富良野ラフティング

正確には帯広ではなく、南富良野というエリアになりますが、帯広観光に来たら楽しんでいただきたいのがラフティング体験
帯広からは車で約1時間ほど。経験豊富なベテランガイドが同乗するツアーなので、カヌー初心者も安心して参加することができます。
川の流れが場所によって変わるのでお好みに合わせて、激流と程よい流れのどちらを楽しみたいか選んでみてください。
激流が好みの方は鵡川へ。
家族やお友達と程よく楽しみたい方はシーソラプチ川へ行きましょう!

南富良野ラフティング
いくつかの波ポイントをみんなで力を合わせて乗り越えていくワクワク感を存分に楽しめます。
ツアーはグループごとの貸切制なので、他の方と同乗することはありません
そのため、他人に気を使うことなく、家族や友達で思いっきり楽しむことができます。
カヌーは安定感があるので、ペットとの同乗もOK!
ペット連れの方も、最高の思い出が作れますよ!
デジタル防水カメラを無料でレンタルできるため、当日カメラを忘れてしまっても大丈夫。
ガイドさんがツアー中に撮影した写真は、後日すべてCD-Rにてプレゼントしてくれます。

南富良野ラフティング
大自然の中をカヌーで漕ぎ進めば、日頃のストレスや疲れも思い切り吹き飛びます
水質が綺麗な川なので、途中で魚に遭遇できるかもしれません。
流れが穏やかなところでは、みんなで川にぷかぷか浮かんだりして、北海道らしいダイナミックなアウトドア体験を楽しめます。
帯広の美味しい空気を存分に味わいながら、楽しい思い出を作りましょう!

 秋の帯広で北海道らしい野菜の収穫体験アクティビティ

十勝_自然体験

収穫体験というと果物が一般的ですが、帯広では野菜の収穫体験を楽しめます。
帯広の近く、音更町というところで楽しめるのが、とうきびの収穫体験です。
とうきびとは北海道弁で、とうもろこしのこと。
北海道のとうきびは世界で一番美味しいとも言われており、採れたてのとうきびをその場で食べることができちゃいます

十勝_自然体験
とうもろこしの収穫時期は8月中旬ですが、こちらのアクティビティは9月末まで収穫可能です。
十勝エリアは日本の食料基地とも呼ばれるほど様々な作物が育てられており、美味しいとうもろこしの見分け方などについてガイドさんに教えてもらうことができます。
他にも色々な野菜の収穫体験も楽しめるので、帯広を行く時期によってお好みのアクティビティをお選びください。
ランチ付プランでは、採れたてのとうきびと一緒に十勝産食材を堪能することができますよ!
自分で収穫したとうきびの味は格別です。

十勝_自然体験
写真撮影を楽しめるのも魅力の一つ。
周りには絵になる景色が広がっているので、家族や友人と思い出作りを楽しめます。
野菜の収穫、写真撮影、とうきびの試食など、最後まで盛りだくさんの内容!
きっと忘れられない思い出を作れるでしょう。

 帯広で外せないのがモーターパラグライダー

十勝パラグライダー

10月までしか体験できないもう1つのアクティビティが、モーターパラグライダー体験です!
北海道の雄大な景色を空から眺められる貴重なプラン。
「初心者にパラグライダーは難しいのでは?」と思うかもしれませんが、こちらのアクティビティはパイロットが一緒に空を飛んで操作してくれるので、初心者や10歳以上のお子様も安心して参加することができます。
十勝パラグライダー
まるで鳥のように自由に高度を変えながら、北海道の緑あふれる山々と大海原を堪能することができるおすすめプランです!
どこまでも続く大海原を見れば、きっと感動するはず!
フライト中はビデオやカメラで撮影することもOK!
所要時間も30分ほどなので、観光の合間のアクティビティに最適です。
秋の爽やかな風を感じながら、空中散歩を楽しみませんか?

秋の帯広で地元民もオススメなグルメとは?

秋といえば美味しいグルメが外せないですよね。
せっかく帯広まで来たなら、地元民が通う人気店へ出かけてみましょう。
十勝の名産をお腹いっぱい堪能して、たくさん遊んだ疲れも吹き飛ばしちゃいましょう。

 帯広の名物店で帯広ビールを楽しもう

帯広 ランチョエルパソ

出典:ランチョ・エルパソ

ユニークな外観で帯広で知らない人はいないお店が、ランチョ・エルパソさん。
帯広ビールの工場がレストランの敷地内にあり、個性豊かな味が人気です。
ランチメニューの目玉は「どろぶたハンバーグ」と「どろぶたステーキ」!
十勝で放し飼いされて育ったどろぶたをお腹いっぱい堪能できるおすすめメニューです。

帯広 ランチョエルパソ

出典:ランチョ・エルパソ

どろぶたは北海道の自然をたらふく食べているため、ジューシーな肉の食感を楽しめますよ!
どろぶたソーセージカレーやどろぶたロースカツカレーなど、カレーメニューも見逃せません!
ローストビーフ丼や、山賊鍋も人気なので、アクティビティで疲れた身体にご褒美をあげましょう
美味しいお肉と一緒に帯広唯一の地ビールを堪能すれば、観光の疲れも吹き飛びます。

 秋の帯広 どんな格好で行ったらよい?

秋 服装

北海道の秋ともなれば、長袖じゃないと寒さが厳しい季節。
9月にもなれば、真夏日になることはほとんどありません。
本州では半袖で過ごすことができても、北海道では日に日に寒くなっていくため、長袖のほうが適しています。
秋の帯広を観光するときは、必ず長袖・長ズボンで観光しましょう。
ただし、日中は少し暖かくなることもあるので、身体を動かしていると暑く感じることがあるかもしれません。
温度調節しやすいように、脱ぎ気しやすい服で重ね着していくことをおすすめします。
カーディガンやジャケットなど、すぐに羽織れるものがあると便利です。

 秋の帯広、アクティビティとグルメのまとめ

いかがでしたか。
秋の帯広はアクティビティを楽しむのにぴったりの季節!
豊かな大自然の中で体を動かせば、きっと忘れられない思い出になるはず。
アクティビティやグルメのおススメも参考にしていただきながら、秋の帯広を体験しに、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top