美瑛の9月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

美瑛 風景

-友達にシェアする-

暑い夏が過ぎ、9月ともなると、北海道はとても過ごしやすい気候になります。
観光して動き回るのにはちょうどいい季節です。
9月の美瑛はお花の季節が終わり、紅葉が始まる時期。
自然の美しさを堪能できる、観光におすすめの時期です。
そんな美瑛の天気や服装、アクティビティをご紹介いたします!

美瑛の9月の天気

美瑛トレッキング

9月上旬の美瑛は、まだ夏日となる日もありますが、9月中旬~下旬になると山の紅葉も始まり、マリーゴールドやコスモスといった秋の花々が開花し始めます。
街全体で彩りを楽しむことができる時期ですので、観光するにはピッタリだといえるでしょう。
美瑛の9月の気温は、最高気温で22度ほど、最低気温は15度ほどの気温です。
日中は過ごしやすい気温ですが、夜になると少し肌寒い季節になることが一般的です。
日中観光するには、さわやかなシーズンですが、昼夜で10℃以上の大きな寒暖差が生まれることもあるので、服装には注意したいところ。朝晩の寒暖差にさえ気をつけていただければ、楽しい旅行を過ごせます。
天気予報で気温をチェックしてから出かけるようにしてください。
9月は台風シーズンでもありますが、北海道には台風が来ないため、旅行計画が台無しになる心配はありません。
台風が来ない分、雨量も少なめですが、山間部に出かけるときは防寒・防雨対策を心がけましょう。

9月の美瑛、どんな服装がおすすめ?

秋 服装

9月の美瑛は、日中の気温が20度を超えることもあり、日によっては夏日となることもあります。
そのため、日中は半袖で過ごすことができますが、朝晩は少し肌寒い秋の天気になることがほとんど。
半袖のままだと、夜は肌寒く感じるでしょう。
夜間に出かける場合は、カーディガンやパーカー等の一枚羽織るものを持っておくと安心です。
9月後半になると、長袖のカーディガンやシャツ、秋物のジャケットなどを重ねて出かけましょう。
この時期は紅葉狩りをしに山へ向かう方も多いと思います。
山間部では天気が変わりやすく、気温がぐっと下がりますので、長袖にジャンパーやウィンドブレーカーなどの防寒対策が必要です。
雨が降ると山間部は特に冷え込むので、防寒対策と一緒に防雨対策を心がけましょう。

 9月の美瑛、体験必至のアクティビティって?

絶景スポットが多い美瑛町は、大自然を満喫できるアクティビティが満載!
パッチワークの丘でウォーキングを楽しんだり、とうもろこしを収穫したり、北海道ならではの体験を楽しめます。
初心者の方でも気軽に参加できるアクティビティばかりですので、お友達やご家族を誘って気軽に参加してみましょう。

9月の美瑛で体験したいアクティビティ:パッチワークの丘ウォーキング体験

美瑛_観光

美瑛は別名「丘の街」と呼ばれているくらい、丘からの景色が綺麗な街です。
そんな丘の街で絶景のパッチワークの丘でウォーキング体験をしていただきます。
なだらかな曲線が作り出す美しい農村景観は、美瑛でしか楽しむことができない景色!
まるでヨーロッパにいるような絶景を、丘の上から眺めることができます。
天気のいい日には遠くに十勝岳連峰を眺めることもできますよ!
この頃になると十勝岳連峰の冠雪が見られたりしますので、息をのむこと間違いなしです。

美瑛_ウォーキング
こちらのツアーでは、美瑛町を知り尽くした地元のガイドさんが案内してくれますので、初めて訪れる方も安心です。
景色を楽しむだけではなく、美瑛町についてもより深く知ることができますよ!
美瑛町について知りたいことがあれば、たくさん質問してみましょう。
普段は車で通り過ぎてしまう何気ない道も、ゆっくり歩いてみることで、また違った景観を感じることができます。
ご友人同士はもちろん、小さなお子様連れのご家族や、お一人での参加もおすすめ!
当日は軽トレッキングシューズやウォーキングシューズ等の歩きやすい靴で出かけましょう。

9月の美瑛で体験したいアクティビティ:白樺の並木道を進む、森林ウォーキング

拓真館ウォーキング_美瑛

こちらは美瑛町で緑豊かな森林をウォーキングで散策するツアーです。
まるで映画の世界にでも来たかのような白樺の並木道が目の前に広がる、拓真館というパノラマロードエリアを散策していただきます。
都会ではなかなか出会うことのできない白樺の木々や、一面に広がる畑などを眺めているうちに、日々の喧騒を忘れて気分もリフレッシュできるはず。
”絵本の木”と呼ばれる絵になる人気撮影スポットは必見!
簡単には見つけられない場所ですが、まるで絵画のような美しい景色を堪能することができます。
また周囲は紅葉が始まっておりますので、彩り始めた美しい美瑛の景色を満喫できること間違いなし!

拓真館ウォーキング_美瑛
黄金色に輝く美しい紅葉は、この時期しか楽しめない絶景です。
秋の爽やかな空気の中で絶景を見ながらウォーキングすれば、いつの間にか癒されているでしょう。
まさに秋の美瑛で楽しむアクティビティに持ってこい!
こちらのアクティビティも、地元を知り尽くした美瑛在住のガイドさんがサポートしてくれますので安心。
地元の人しか知らない特別な美瑛の景色を、思う存分楽しみましょう!

9月の美瑛で体験したいアクティビティ:地元農園でとうもろこし収穫体験

美瑛自然体験

8月から9月の下旬に収穫を迎える美瑛のトウモロコシは、生でもかじられるほど甘みが強いことが特徴です。
せっかく9月の美瑛に訪れたなら、とうもろこしの収穫体験を楽しんでみませんか?
こちらのプランで収穫するのは、とても珍しい「白いとうもろこし」。
栽培が難しく流通量も少ないため、「幻のとうもろこし」と言われているほど貴重なとうもろこしです。
粒皮も柔らかく甘みも強いため、茹でなくても、そのまま生で食べることができます。
ぎゅっと詰まった実は濃厚な甘みで、まるで果物のよう。
甘みの詰まった絶品のとうもろこしに、思わず顔もほころびます。

美瑛自然体験
そして、こちらの体験ではお土産にもトウモロコシももらえるのも嬉しいところ!
白いとうもろこしと黄色いとうもろこしを2本ずつもらえるので、甘みや味の違いなど、食べ比べを楽しんでみてください。
どこまでも広がるとうもろこし畑は、見るだけでも圧巻!
土に触れたり、収穫したとうもろこしを生でかじったり、日常ではなかなか出来ない農業体験は、きっと忘れられない思い出になるはずです。
体験終了後は、アンテナショップ「美瑛選果」へ移動して、ショッピングを楽しみましょう。
とれたての野菜を始め、ソフトクリームやプリンなどの季節のスイーツ、美瑛産の小麦を使った香り高いパンなど、美瑛の美味しさがたくさんありますよ。
北海道の大地の恵みを堪能できるこのプラン、ぜひ参加してみてくださいね。

まとめ

9月の美瑛は、少し涼しさを感じるぐらいとても過ごしやすい気候なので、体を動かすにはピッタリ!
大自然を満喫できるアクティビティに参加すれば、きっと忘れられない思い出が作れるはず。
一日の寒暖差にご注意いただければ、最高に楽しい旅行になるでしょう! 
ぜひこちらのコラムも参考にして、良き旅のプランを練られてください!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top