旭川の5月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

旭山公園

目次

5月の旭川は春本番!ゴールデンウィーク(GW)に始まり、雪も解けてどんどんとアウトドアアクティビティや、大自然を楽しめる観光スポットがオープンしていきます。
長い冬を越え、だんだんと暖かくなっていくこの5月からが、旭川全体がまた生き生きし始める季節です!
旭川の春は、まさに北海道らしい自然や食べ物を存分に味わうことができる遊びがたくさんあります
5月の旭川だからこそ、気の知れた友人やカップル、そして大切な家族と一緒に訪れれば、素敵な思い出が作れること間違いなしです。
今回は、この5月の旭川へ訪れる方に知っておいてほしいポイントをご紹介していきます!

5月の旭川の天気

旭川5月の旭川は最高気温が15度前後、最低気温はまだ一桁の7,8度まで下がることが多い時期です。
ゴールデンウィーク(GW)で旭川を訪れる方が多い5月前半はまだ気温も低い時期が多く、寒い日は最高気温が10度程度まで上がらないこともあります。
ただ5月は一気に気温が上がっていく時期のため、5月の後半には暖かい日は最高気温が20度を超えることも多く、一気に春から夏へと駆け上がっていく、そんな季節です。

5月の旭川、どんな服装がおすすめ?

春の服5月の旭川は上述の通り、5月のいつ頃旭川に来るかによって、服装も変わってきます。
ゴールデンウィーク(GW)に旭川に観光!という方は、まだまだ早朝や夜の時間帯は寒い季節になるので、少し厚手のコートを持っていっても良いかもしれません。
ただ、昼間はかなり暖かくなることも多く、1日の中で気温差が激しいことが旭川の天候の特徴でもあるため、脱ぎ着しやすい服装をすることを心がけておくことをオススメします。
5月の後半にもなれば、昼間は20度を超えることもあるため、半袖でもいい位の気持ちのいい暖かさになってきます。
ただ、5月後半も変わらず朝晩はひんやりとするので、羽織るものは忘れずに持って外出しましょう!

5月の旭川のイベントと言えば?

5月の旭川といえば、なんといっても旭山動物園がオススメ!
旭山動物園は日本一の動物園として知られていますが、実は年中空いているわけではなく、夏季期間と冬季期間の2つの時期にわかれているんです。
その間に、ちょっとしたお休みの期間があり、動物園の中も夏と冬の入れ替え作業をおこなうんですね。
例年、旭山動物園は4月の最終週あたりから夏季営業がスタートするため、まさにこの5月は新しい旭山動物園の始まりのタイミングなんです!

旭山動物園(引用不要)

行動展示と呼ばれる、動物本来の行動を観察することができる独特の展示方法で一躍人気となった旭山動物園は、大人だって何度行っても楽しめると評判。
これまでのコラムでもご紹介してきましたので、もはや説明不要ではありますが、5月に旭川を訪れるのであれば必ず立ち寄ってほしい観光スポットです。
旭川では、旭川駅から旭山動物園へのバスも運行しているため、レンタカーをしなくても問題なくアクセスできるのが嬉しいところ。
でもやっぱり車でなければ時間がかかってしまうのも事実。そんな時は観光タクシーを手配するのもオススメです。

旭山動物園以外の観光スポットにも立ち寄ってくれるので、効率よく観光名所を周りたい方は是非ご利用してみてはいかがでしょうか。

5月でもまだ楽しめる!旭川で今年最後のお花見をしに旭山公園に行こう!

旭山公園

出典:旭川コンベンション協会

5月の旭川へ観光に行くならば、やっぱり日本最後(?)のお花見が楽しめる旭山公園は外せません!
先ほど紹介した旭山動物園に隣接するこちらの公園は、旭川の花見スポットとして人気です。
例年、5月上旬が花見のピークの時期で、この季節には旭山公園でお祭りも開催され、地元の方、観光客の方でいつも賑わっているんです!

旭山公園売店また、旭山公園では午後7時~午後10時の夜の時間にライトアップも実施しているほか、売店もオープンし、毎日きのこ汁を無料で配布したり、
イベントが催されたりとまさに盛りだくさん!きっと5月の旭川観光の素晴らしい思い出になるはずです!

5月の旭川、体験必至のアクティビティって?

5月の旭川は春本番。自然の中で遊べるアウトドアアクティビティが主役となる時期は、旭川のようなある程度発展した都会で体験できるとは思えないようなアクティビティが人気なんです。 
北海道といえば、大自然!というイメージが多くの方にもあると思いますので、ここではそんな北海道らしい自然を味わえる3つのおすすめアクティビティをご紹介していきます。

5月から始まる、旭川市街地からすぐの場所でラフティング体験!

北海道内では札幌に次ぐ2番目の都市である旭川で、まさかこんなアウトドアアクティビティができるとはビックリですよね。
でもやっぱり、そこは川の街旭川!
旭川には街中に何本もの川が流れており、街中からすぐの場所で、しっかりとしたラフティングを体験できます。
家族でラフティングちなみに、北海道は旭川だけでなく、富良野やニセコでもラフティングを楽しむことができるスポットがたくさんあり、全国からもラフティングファンが訪れる場所なんですよ。

先ほどご紹介した旭山動物園や、旭川を訪れる多くの方が利用する旭川空港からほど近い場所で楽しめるラフティングが、忠別川でのラフティング体験。忠別川ラフティング
こちらのコースは川の激しさは比較的穏やか。でもところどころにアップダウンのあるポイントもあるので、初めての方やお子様がいる方には、程よいコースでオススメとなります!

5月の春らしさをさらに味わうなら、お隣の美瑛町まで足を伸ばしてみよう

美瑛ウォーキング旭川に来たなら、お隣の美瑛町(びえいちょう)にもぜひ足を伸ばしてみてください。
美瑛町は日本で最も美しいまちの1つとしても知られ、北海道らしい景色を楽しむことができるのが魅力。

美瑛_観光そんな絶景を満喫できるのが、パッチワークの丘で美瑛の景観を眺めながらウォーキングを楽しんでいただくツアーです。
丘の上から眺める景色は、まるでヨーロッパのような絶景。
天気のいい日には遠くに十勝岳連峰を眺めることもでき、目の前には”パッチワークの丘”という美瑛ならではの景色が広がります。

北海道らしい景色を楽しみたい方には特におすすめです。

旭川から出発!お隣美瑛の絶景スポットを巡るタクシーツアーも

北海道美瑛町せっかくお隣の美瑛町へ行くならもっと色々なところを観光してみたい、という方にオススメなのは、観光タクシーツアー。

美瑛町は丘のまちとして知られており、緩やかな丘の上に畑が広がり、自然が作り出したキャンバスが辺り一面に広がる景色を堪能することができます。
どこに行ってもまさに絶景が広がっており、ずっと眺めていたいと思わせてくれるほどの美しい場所なんですが、自分でドライブをするとドライバーさんは十分に楽しめませんよね。
自転車で巡るには広すぎるし…とお困りの方にオススメなのが、観光タクシーなんです。


旭川から出発し、たくさんあ
る美瑛町の観光スポットを上手にめぐってくれるため、日帰りで美瑛町にも足をのばしてみたい、という方にオススメです。
美瑛町は本当にたくさん観光スポットがあるのですが、広大なため自分で運転するとどうやって巡るのが一番効率がいいのかちょっとわからないという方も多いんですね。
でも観光タクシーならそんな心配もご無用なので、車内でおしゃべりを楽しみながら、思う存分美瑛の絶景を楽しんでください!

 

まとめ

5月の旭川はまさに春本番、北海道を満喫するには最高の時期です

旭川市街地でも、お隣の美瑛町でも、様々な遊びが満載です。
定番観光スポットからアウトドアアクティビティまで、5月の旭川を、ぜひ思いっきり楽しんでください!

北海道でのアクティビティ予約なら: Basho trip

Back to Top
北海道Basho Trip