美瑛の2月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

美瑛 冬

目次

極寒という言葉がぴったりな2月の美瑛。
北海道といえば、涼しくさわやかな夏も魅力的ですが、雪に囲まれた銀世界も一度は訪れてみたいと考えている人が多いのではないでしょうか。
今回は、美瑛の2月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
寒さに負けないように防寒対策をしっかりとして、美瑛観光を楽しみましょう。

美瑛の2月の天気

美瑛 冬美瑛は盆地地帯。朝晩の寒暖差が激しいのが特徴です。
2月の美瑛は、平均気温は-4.9℃。最高気温も-0.2℃とプラスの気温にはなりません。最低気温は-10℃以下になることも多いです。
美瑛は山だけではなく、市街地も雪が深い地域。札幌とくらべても降雪量が多いので、平地だからといって侮れません。
吹雪で大荒れの場合もあるので、常に時間に余裕を持って行動するように心がけてください。
雪道の運転は慣れていても危険が尽きないので、レンタカーで移動する際は気をつけましょう。

 

2月の美瑛、どんな服装がおすすめ?

冬服ウールやダウンなど厚手のコートと滑り止めのついたブーツは、北海道の冬の必須アイテム。
コートの中は機能性インナーやニットなどを重ね着した方がいいので、コートは少しゆったりとしたものを選ぶと安心です。
パンツの方が動きやすく旅行には向いていますが、1枚では冷えるので裏起毛やボアなどが付いた厚手のものにしましょう。
ワンピースやスカートの場合は、厚手のタイツを着用してくださいね。
また、寒い日は「首」とつく部分を冷やさないようにするのがポイント。
タートルニットなどで首元をしっかりとカバーして、袖口があまり開かないコートがおすすめです。
美瑛に限らず、北海道の室内は暖房設備が優れているため、室内ではコートを着ていると暑いことも。
汗をかいたまま、寒い外に出ると風邪を引いてしまう可能性があるので、重ね着をして調整できるように工夫するといいでしょう。
地元の人は慣れているので、足元はスニーカー、少し薄着でラフな格好なこともありますが、「意外と寒くないのかも?」と油断してはいけません。

 

2月の美瑛、体験必至のアクティビティって?

2月の美瑛は、冬だけのアクティビティを楽しむ絶好のチャンスです。
「寒いかも…」と不安になるかもしれませんが、防寒対策は必須なものの、雪に囲まれていると意外と温かみを感じたり、身体を動かすことで温まったりする不思議な感覚も味わえます。
それでは早速おすすめのアクティビティをチェックしていきましょう。

2月の美瑛で体験したいアクティビティ:犬ぞりも青い池も!冬の美瑛・富良野1日ツアー

こちらの体験は、なんと札幌市内のホテルや札幌駅から無料送迎してもらえるうれしいプラン。
「冬道の運転は怖いので、狭い範囲の観光しかできないだろう」と諦めていた人にも、北海道の観光やアクティビティを思う存分楽しめるおすすめのツアーです。
まずは、大人気アクティビティの犬ぞり体験。かわいいワンちゃんたちが笑顔でそりを引っ張ってくれます。

犬ぞり

犬ぞり体験のあとは、北海道グルメが楽しめるランチつき!
お腹を満たしたあとは、雪の上をすいすいと歩けるスノーシューを履いて探検できる体験や、オフロードや雪道などを走ることができるファットバイク体験などから選ぶことができます。

ファットバイク

夕方は世界的に有名な観光スポット青い池、そしてしらひげの滝へ。冬季限定のライトアップを見ることができますよ。
最後は地元の温泉で身体を温めてツアーは終了。

青い池

札幌の街中も、富良野や美瑛の大自然も、どちらも楽しみたいというよくばりな希望を叶えてくれる特別なツアーなので、友人や家族と参加してみては?

2月の美瑛で体験したいアクティビティ:手作りスノーボード「雪板」すべり体験

ウィンタースポーツは苦手な人でも、気軽に楽しめる「雪板」。1枚の板から作られた、手作りスノーボードです。
スノーボードと聞くと、すぐに転んでしまい、難しいというイメージがありますよね。

美瑛_冬_雪板

しかし、雪板は足が固定されていないので自由度が高く、初心者でも慣れてくるとサーフィンをしているかのようにかっこよく滑れます。
万が一派手に転んでしまっても、美瑛の雪はふわふわのパウダースノーなので、ほとんど痛くありません。

美瑛_冬_雪板

6歳から楽しめるので、家族連れにもおすすめのアクティビティです。

2月の美瑛で体験したいアクティビティ:美瑛の丘で絶景スノーシュー体験

夏は花や畑などが広がるパッチワークのような美しい景色が有名な美瑛の丘。
冬は雪景色が広がり、スノーシューを履いて探検することができます。

美瑛_冬_トレッキング

スノーシューは雪の上を歩くために作られたもので、初心者でも雪道をすいすいと歩くことができる優れもの。
澄み切った青空の中、ふわふわのパウダースノーの上を歩いて、自分の足跡を残せるなんて最高ですよね。

美瑛_冬_トレッキング

こちらのプランでは農家さんに特別な許可を得ているので、普段歩けない場所を散策できる貴重なアクティビティです。

まとめ

美瑛の2月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
冬の美瑛を観光するときは、防寒対策は必須。寒さが気になって楽しめないのは残念ですよね。
冬だからこそ楽しめるアクティビティは貴重な経験になること間違いなしです。
慣れない雪道は、余裕をもって行動することが大切です。車の運転が不安なときは、タクシーなどを使って安全な旅を心がけましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip