秋の美瑛観光:おすすめアクティビティ&グルメ

美瑛 秋(引用必須)

北海道のイベントシーズンといえば、夏や冬のイメージが強いかもしれませんが、紅葉が楽しめる秋の北海道も見逃せません。
「北海道といえば、まずは札幌!」と意気込んできたものの、大自然を満喫できなかったなと後悔している人もいるのでは?
そんな方たちにおすすめなのが北海道の中央に位置する美瑛町(びえいちょう)。
青い池で有名な美瑛は、聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。
今回は秋の美瑛で楽しめる、アクティビティやグルメをたっぷりご紹介します。

秋の美瑛で楽しむべきアクティビティとは?

花なども綺麗な美瑛ですが、秋は紅葉を見ながら楽しめるアクティビティがおすすめです。
秋の美瑛だからこそ楽しむことができるアクティビティを3つご案内します。

季節によって魅力が変わる 十勝岳トレッキング体験

日本の百名山にも選定されている十勝岳。標高2,077m、活火山なので噴煙も見ることができる大雪山国立公園では、1時間ほどのミニトレッキングを体験できます。
道の駅びえい「白金ビルケ」に集合して、十勝岳の中腹にある望岳台からスタート。

十勝岳トレッキング

通常、頂上までは片道3時間ほどかかるようなコースですが、こちらは大雪山国立公園、十勝岳の中腹にある望岳台からスタートし、山の中腹の散策を楽しんでいただくライトなプラン。
運動不足で体力に自信がない人や、初めてのトレッキングの方も安心です。

美瑛トレッキング

雪の残る春先も魅力的ですが、9~10月はハイマツやシラカバの紅葉が見られると大人気のスポット。
運がよければエゾナキウサギやエゾシマリスに会うこともできるかもしれません。

美瑛トレッキング

北海道No.1の絶景!パッチワークの丘ウォーキング(三愛の丘コース)

美瑛の絶景スポット、パッチワークの丘。
春は一面緑色になり、春から夏にかけてさまざまな作物が育てられ、色が変化していきます。夏にはロールが転がり始め、まるで絵画のような風景です。

美瑛ウォーキング

その中でも秋は紅葉と一緒に、十勝岳連邦の冠雪を楽しむことができる、魅力的な季節。
もちろんドライブをしながら通ることもできますが、ゆっくりと歩くと違った景観が楽しめ、美瑛を知り尽くしたガイドさんとのウォーキングは、町のさまざまなことを知るチャンスです。

美瑛_観光

4kmほどのコースなので、無理なく運動不足も解消できますよ。

丘のまち美瑛を満喫タクシー観光

美瑛を楽しみたいけど、車を運転するのは不安、免許がないという人はタクシー観光がおすすめ。
旭川市内中心部からスタート。
北西の丘展望公園では、展望台で田園風景を一望できます。軽食やお土産店もありますよ。

北西の丘展望公園

そのあとは新栄の丘展望公園で牧草ロールのかわいい人形がお出迎え。畑やもちの風景とともに十勝岳連邦を眺めることができます。
SNSで有名な四季彩の丘もコースに含まれています。絵画のようなレインボーな花畑は、息を飲むほどの美しさ。

四季彩の丘

ファームズ千代田では、牛や馬など動物たちへの餌やり体験が人気。レストランでランチを楽しむこともできます。
世界中で人気の観光スポット青い池もプランに含まれています。
紅葉とのコラボレーションが見られるのは秋だけです。

美瑛 青い池 秋

他にもしらひげの滝やぜるぶの丘、就実の丘を巡り、旭川市内中心部へと戻ってきます。

旭川観光タクシー
約7時間で美瑛を満喫できるタクシー観光は、小型タクシー(4名)、福祉タクシー(6~8名)、ジャンボタクシー(9名)と3種類から選ぶことができるので、大家族でもOK。
時間を無駄にせず、効率よく秋の美瑛を楽しめますよ。

 

秋の美瑛で地元民もオススメなグルメとは?

洋食とCafe じゅんぺい

cafeじゅんぺい

地元の人だけでなく、たくさんの観光客から愛されるからも愛される「洋食とCafe じゅんぺい」はB級グルメが楽しめる人気のグルメスポット。
エビフライやとんかつといったフライが看板メニューで、揚げ物なのに手が止まらない程食べたくなるさくふわな衣とジューシーな旨味が特徴。
店内は比較的広いですが、待ち時間が発生することもしばしばあるので、時間に余裕をもって訪れてみてください!

秋の美瑛、どんな格好で行ったらいい?

秋 服装

秋の美瑛は、日中は15℃前後になることもありますが、平均気温は10℃前後です。朝晩は冷え込むことも多いので、厚手の秋コートが必要といえます。
さまざまな気候に対応できるように、カーディガンや薄手のニット、薄いマフラーや手袋なども用意しておくと安心です。
女性の場合、スカートで出かけたいという場合は、ストッキングよりもタイツの方がいいでしょう。
10月中旬以降には、朝晩は気温が一桁台になることも珍しくないので、風邪を引かないように防寒対策はしっかりとしてくださいね。

秋の美瑛、アクティビティとグルメのまとめ

秋の美瑛は紅葉と雪景色を一緒に楽しむことができる、魅力的な季節です。
「旭川までは飛行機で行けるけど車を運転するのが不安」という人は、タクシー観光などもあるので検討してみてください。
また、秋はぐっと冷え込む日も増えてくる美瑛。風邪を引かないように防寒対策をしっかりとしましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top