北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

北海道観光の拠点、夏の旭川には観光で楽しみたいアクティビティ・グルメが盛り沢山!
旭川は北海道観光で多くの方が宿泊する拠点都市
旭川といえば旭山動物園、グルメは旭川ラーメンが有名ですが、それだけではありません。
今回は夏の旭川観光を楽しむ上でオススメの観光スポットやアクティビティ、グルメなどをご紹介していきます!

北海道のおへそ 旭川は夏に何ができる?

旭川 旭山動物園

北海道の中心より少し下の部分に位置する旭川は、様々なアクティビティやグルメが楽しめることから、毎年多くの観光客が訪れる人気スポットです。
旭川には大自然が広がっており、その大自然の中で行うアクティビティや観光スポットが人気を博しています。
特に夏には暑さを吹き飛ばすアクティビティも開催されてますので、そのようなアクティビティに参加すれば、爽快な気分を味わえることでしょう。
また旭川からちょっと足を延ばしてお隣美瑛町でも楽しめる観光アクティビティもありますので、旭川に訪れた際は併せて行ってみることをオススメします!

夏の旭川で楽しむべきアクティビティとは?

夏の旭川観光に訪れた際に楽しむべきアクティビティをご紹介!
旭川では広大な大自然を利用したものから、室内で行えるものまで様々なアクティビティが開催されています。
夏の旭川を楽しむのにオススメのアクティビティをご紹介していきます!

旭川で必ず参加したいアクティビティが乗馬体験

乗馬

夏の旭川観光で必ず参加したいアクティビティ、1つ目は乗馬体験です!
北海道に来たからに自然と触れ合いたい!という方も多いのではないでしょうか。
そんな大自然と触れ合いたい皆さんには乗馬体験がオススメです。
乗馬体験を楽しむアクティビティを探している方は、こちらのプランはいかがでしょうか?
初心者でも乗馬は楽しめる

こちらはクラークホースガーデンが開催している乗馬体験ツアーで、初心者でも気軽に乗馬体験を楽しむことができます
馬に乗りながら林道をトレッキングしていきます。
乗馬をしながら林道を進んでいけば、身体も心もリフレッシュできること間違い無しでしょう。
旭山動物園からも近いので、是非参加してみてください!

旭川といえば川のアクティビティ!ラフティング体験

忠別川ラフティング

夏の旭川は暑いので、何か涼しいアクティビティに参加したいという方も多いのではないでしょうか?
そんな皆さんにオススメのアクティビティがラフティング体験です。

忠別川ラフティング

ラフティングとはボートなどに乗って川を下っていくアクティビティで、夏にはぴったり!
旭川には、たくさんの川が流れており、ラフティング愛好家たちにとっては聖地のような場所として知られています。
こちらのプランで利用する忠別川は流れが非常に緩やかなので、初心者には最適
また車さえあれば旭川の中心部からも30分程度でアクセス可能なので、是非家族やお友達と参加してみてください!

小さな子がいるなら旭川の銘菓づくりがオススメ

旭川き花

夏の旭川観光でオススメのアクティビティ、最後に紹介するのは旭川の銘菓作りです!
小さな子がいるからアウトドアアクティビティはちょっと、という方にはこちらのお菓子作りはいかがでしょうか?
お絵描きこちらは旭川発祥の老舗銘菓のお店「壺屋」でお菓子作り体験を楽しめるプランとなっています。
「壺屋」で1番人気となっている「き花」は、世界的に有名な北海道の銘菓である白い恋人の存在を脅かすとまで言われ始めた、旭川で長年愛される銘菓です。
そんな1番人気の「き花」を作れるこちらのプランは大人から子供まで楽しめる人気プランです。

旭川でき花づくり体験
作ったき花はその場でドリンクと一緒に楽しむことができます。
お土産コーナーもあるので、ここでまとめ買いをするのも良いでしょう!

夏の旭川で地元民もオススメなグルメとは?

夏の旭川観光でアクティビティを楽しんだ後は、絶品グルメを堪能しましょう!
旭川はグルメタウンとしても知られており、たくさんの美味しいごはん屋さんがあるんです。
定番のラーメンから、旭川のお隣 美瑛町での大自然カフェまで幅広くご紹介します!

旭川のお隣 美瑛町で農園カフェはいかが?

農園cafe_美瑛

夏の旭川観光でオススメのグルメ、さっそくご紹介したいのが旭川から車で30分足らずで到着する絶景の街・美瑛町にある「農園Cafe BIEI」です!
美瑛自然体験

「農園Cafe BIEI」は美瑛にあるとある農園の中に併設されているカフェで、美瑛の風景を見渡せる丘陵地の一角に立っています。
地元・美瑛で収穫された新鮮な野菜を使ったプレートランチは大人気
テラス席からは日本で最も美しい村の1つといわれる美瑛の風景を眺めながら食事を楽しむことができますので、是非一度利用してみてください!

旭川といえばラーメン すがはらがおすすめ

ラーメンすがはら

夏の旭川でオススメのグルメ、二つ目は絶品塩ラーメンの名店「すがはら」です!
旭川駅前のへ買物公園通り沿いにあるのが塩ラーメンが人気のラーメン「すがはら」。
老舗ラーメン屋の塩ラーメンは、今まで塩ラーメンなんて興味ない、といっていた人までが、美味いという絶品。
あっさりしつつコクのあるスープは食べた人を一瞬で虜にしてしまうほどの逸品

Bashoフード_旭川_ラーメン

旭川には「すがはら」以外にも絶品ラーメンを味わえる名店がたくさんあります。
旭川のラーメン屋巡りをしたこちらのコラムもありますので、是非こちらを参考に旭川のラーメンを堪能してみてください!

夏の旭川 どんな格好で行ったらいい?

熱中症対策

夏の旭川観光をする際どんなアクティビティを行うか、どの時期に行くかで服装をしっかり考えていく必要があります。
北海道とはいっても夏は暑いでしょ?とお考えの方も多いはず。
実際、夏の旭川は、旭川が山に囲まれた盆地となっていることもあり、本州並みに気温が上がります
そのため真夏日となることも珍しくありませんので、水分補給や日焼け止めなどの熱中症対策はしっかりしましょう。
真夏日となる日もある一方で、朝・夜は一気に気温が下がり、肌寒くなる日も多いです。
カーディガンや長袖のシャツなど一枚羽織れるものを持っていくことをオススメします。
また、6月ごろに旭川に行く方は、まだまだ冷える日もあるので、必要なら長袖・長ズボンで遊びにいきましょう。

まとめ

今回は夏の旭川でオススメの観光名所やアクティビティ、グルメをご紹介してきました!
夏の旭川では大自然を利用したアクティビティが多数開催されており、涼しい森や川辺で行うアクティビティが特に人気です。
また旭川は北海道でも有数のグルメスポットで、旭川ラーメンをはじめとした多くの絶品グルメが存在しています。
是非今回の記事を参考に、夏の旭川観光を楽しみ尽くしてみてはいかがでしょうか?

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!