千歳・支笏湖の9月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

9月 千歳川 

残暑が厳しい東京とくらべ、北海道は9月になるとすっかり秋の気候に。
たまねぎやじゃがいもなど、続々と農産物が収穫の時期を迎えるので、おいしいグルメも欠かせませんが、アクティビティを楽しむのにもぴったりの季節です。
今回は、千歳・支笏湖の9月の天気・服装、そしておすすめのアクティビティをくわしくご紹介していきます。
札幌からアクセス抜群の千歳で、北海道らしい大自然を満喫したい人はチェックしてみてください。

千歳・支笏湖の9月の天気

北海道の夏は短く、9月はすっかり秋。
低気圧の通過が多いため、雨が多い時期でもあります。そのため、折りたたみ傘があると便利です。
千歳・支笏湖の9月の上旬の日中は30℃越えの夏日もありますが、中旬から気温はどんどん下がります。下旬は日中でも20℃前後になる日も珍しくありません。

9月の千歳・支笏湖、どんな服装がおすすめ?

支笏湖クリアカヤック

9月の上旬であれば、半袖に薄手のカーディガンがあればOKですが、中旬以降は長袖のカットソーやシャツに、ジャケットやニットのカーディガンなど、少し厚手のはおりが必要になってきます。
スカートを履きたいという人は、素足やサンダルは危険。ストッキングもしくは薄手のタイツを用意した方が安心です。
とくに朝晩は、半袖での外出は肌寒い日の方が多いので、日中は気温が上がっても気をつけましょう。
アクティビティを考えている人は、ウィンドブレーカーやパーカーなどの動きやすいはおりがあると便利です。

9月の千歳・支笏湖、体験必至のアクティビティって?

雨は多いものの、湿度が低く過ごしやすい季節の千歳。
さわやかな風を感じながらアクティビティを満喫するチャンスです。
早速9月におすすめの千歳・支笏湖のアクティビティを見ていきましょう。

9月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:1歳からOK!ボート丸ごと完全プライベート川下り体験

子どもが小さいうちに貴重な経験をたくさんさせてあげたいと思いますよね。
しかし、子どもが騒いでしまうかもしれないので、一緒にアクティビティ体験をしている周りの人の目が気になるという人も多いのでは?
そんな方におすすめなのが、ラフティングボートが貸切で使用できる、完全プライベート川下り体験!
こちらのプランは1歳から体験可能。家族や親しい友人とストレスなくアクティビティを楽しむことができます。
子どもだけではなく、ワンちゃんなどペットもOKです。

キッズラフティング

体験ができる千歳川は、水質日本一といわれている支笏湖から流れているため、透明度が高く湖底までくっきりと見えます。
ラフティングというと、激しく動くイメージも強いですが、千歳川は流れが穏やかなので子どもがいても安心です。
魚が泳ぐ姿やカモ、カワセミなどの生き物に出会えることは、子どもだけではなく大人にとっても貴重な経験になること間違いなし。

キッズラフティング

6人まで乗れるので、お父さんとお母さんだけではなく、おじいちゃんやおばあちゃんとの参加もおすすめです。

9月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:未経験者にオススメ!支笏湖BIG SUP体験

支笏湖では、カヌーやカヤックの体験もありますが、最近人気を集めているのがSUP。
SUPはハワイ発祥にマリンスポーツで、ボードに乗ってパドルで漕いで進みます。

BIGSUP

不安定に見えますが、サーフボードよりも大きく安定感があるので、バランス感覚がないという人でも落ちてしまうなんてことはほとんどありません。
事前に安全講習とパドルトレーニングもあるので安心です。疲れたらボードの上に座ることもできます。
通常一人で乗るSUPですが、こちらの体験では長さ約5.2m 幅1.52mのBIG SUPに友人や家族みんなで乗ることができます。
一人で漕ぐことが難しい子どもや、ワンちゃんも一緒に乗れるBIG SUP

BIGSUP

一人で乗っていると少し距離ができてしまうなんてこともありますが、支笏湖の絶景や水の美しさなどをすぐに共有することができるので会話も弾みます。
こちらは札幌市内中心部から無料送迎付き。札幌観光をしてから向かう人や車を運転できないという人にもおすすめのアクティビティです。

9月の千歳・支笏湖で体験したいアクティビティ:支笏湖の大自然を楽しむファットバイク体験

支笏湖の一部になれるマリンスポーツも魅力的ですが、大自然の中を駆け抜けるファットバイク体験もおすすめです。
ファットバイクはアラスカ生まれの自転車で、オフロードや冬道もスイスイと走ることができる自由自在な乗り物です。

千歳ファットバイク

初心者でもレクチャーがあるので、普段自転車に乗ることができる人であれば、すぐに乗りこなすことができます。
こちらのファットバイク体験では、敷地の90%が手つかずの状態で自然が残っている、支笏湖洞爺国立公園を走行し、七条大滝を目指します。

千歳ファットバイク

冬も体験可能なので四季折々の大自然が堪能できるファットバイク体験。まずは雪のない9月にさわやかな風を感じながら駆け抜けてみては?
体験後は丸駒温泉半額チケットももらえるので、すぐに汗を流して身体を回復させることができますよ。

まとめ

千歳・支笏湖の9月の天気や服装、そしておすすめアクティビティをご紹介しました。
9月は北海道の秋の味覚を楽しむのももちろんありですが、アクティビティ体験にもぴったりの季節なので、千歳・支笏湖の大自然を満喫してくださいね。
下旬になると山々が少し色づき始め、紅葉も楽しめるいい季節です。
気温は日に日に下がり肌寒くなってくるので、半袖だけででかけるのはNG。必ずはおりを用意しておきましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top