春の千歳・支笏湖観光:おすすめアクティビティ&グルメ

_79793917_M

千歳にある支笏湖は、北海道に行くなら立ち寄りたいスポットの一つです。

春の支笏湖は、雪が解け芽吹きが始まる季節。
フキノトウやキタコブシの花が顔を出します。
小鳥たちのさえずりにも癒され、エゾヤマザクラと新緑のコラボレーションが生命力を感じさせる支笏湖。

そんな支笏湖の春を思いっきり満喫するなら、アクティビティ体験がおすすめ。

今回は春の支笏湖で体験するべき人気のアクティビティとグルメをまとめて紹介します。

春の千歳・支笏湖で楽しむべきアクティビティとは?

支笏湖は日本一の水質を誇る湖のため、水中を散策できるアクティビティも欠かせません。

しかし、春は支笏湖の素晴らしい景色を思いっきり堪能できるアクティビティをおすすめします。

それでは春におすすめのアクティビティをチェックしていきましょう。

支笏湖クリアSUP体験

北海道発のクリアSUP体験ができるのが支笏湖!
SUP(サップ)とは、水上で安定感のある大きめの専用ボードの上に乗り、パドルで漕いで進むウォータースポーツのことです。

クリアSUP

こちらの体験はSUPツアーショップの公認インストラクターがガイドしてくれるので、初めての人も楽しめます。

水質日本一の支笏湖なので透明度が高く、さらにボートが透明なので、宙に浮いているような不思議な体験ができますよ。
水中も湖底まできれいに見え、顔を上げれば北海道らしい空、そして花や新緑が目の前に広がります。

運動不足の人もチャレンジしやすいのも魅力的。
SUPはボードの幅が広いので安定感があり、疲れたら座ったり寝転んだりもできます。

クリアSUP

ボードやパドルはもちろんのこと、ドライスーツなどSUP体験に必要な道具はすべてそろっているので手ぶらで参加できるのもありがたいですね。

支笏湖の大自然を楽しむファットバイク体験

「水のアクティビティは苦手、でも身体を動かすのは大好き!」という人におすすめのファットバイク体験。
支笏湖から七条大滝を目指して走行します。

千歳ファットバイク

ファットバイクはアラスカ生まれの自転車。
冬道を走るために作られたファットバイクは、通常の自転車よりもタイヤが太いので険しい道でも自由自在。

千歳ファットバイク

通年で体験できるファットバイクですが、往復で1時間半かかるので、初心者は険しい雪道よりも新緑の季節がおすすめです。
緑に囲まれてリフレッシュできること間違いなし。

千歳ファットバイク

ファットバイク初心者も出発前にしっかりとレクチャーしてもらえるので安心。
アクティビティを楽しんだあとは、丸駒温泉半額チケットももらえるのもうれしいポイントです。

日本一の水質を楽しむ!支笏湖クリアカヤック

SUPもいいけど座ってのんびりと支笏湖を眺めたいという人に人気なのがクリアカヤック。

支笏湖クリアカヤック

支笏湖から流れている千歳川からスタート。
神秘的に輝くブルーリバーが心を癒してくれます。

カヤックの底が透明になっているので、魚が泳いでいる姿や流木がキラキラと日光に照らされている様子などもわかります。
水中にいるかのような不思議な感覚に。

支笏湖クリアカヤック

SUPは友人と競争するなどにぎやかなイメージがありますが、クリアカヤックは壮大な新緑に囲まれた景色を静かに眺めながら進むことができます。

支笏湖クリアカヤック

クリアカヤックはガイドさんがしっかりとサポートしてくれるので初心者も安心
4歳以上から参加できるので家族で楽しめるアクティビティを探している人にもおすすめです。

春の千歳・支笏湖で地元民もオススメなグルメとは?

春の支笏湖はアクティビティだけではなくグルメも楽しめます。

それでは早速地元の人にも愛されている人気グルメをご紹介します。

春が旬のヒメマスを「食事処 寿」で

支笏湖温泉番外地にある「食事処 寿(ことぶき)」はヒメマス料理が楽しめるお店です。
北海道ではヒメマスのことをアイヌ語で「チップ」と呼んでいます。

ヒメマスの旬は春。
寿では冷凍物を一切使用していないため、いつでも新鮮なヒメマスが提供されていますが、やはり旬でいただくのが一番おいしいです。

お店自慢の寿セットは支笏湖のヒメマスを堪能できるおすすめのメニュー
他にも定食や丼もの、お寿司もあるので、さまざまな料理が楽しめます。

寿は出張で立ち寄るリピーターも多く、一人でも友達と一緒でも家族でも入りやすい人気店です。

ヒメマス 寿

出典:たびらい

春の千歳・支笏湖、どんな格好で行ったらいい?

秋 服装

北海道の4月はまだ春とは言い難い季節。
厚手のコートやストール、手袋など防寒グッズがあると便利
です。

とくにファットバイクなど外で風を切るアクティビティを体験したいときは、温かい格好をしていきましょう。

ドライスーツを着るアクティビティは保温性に優れているので寒さの心配はありません。

5~6月は薄手のアウターでもOK。
春の陽気も感じられますが、日によって気温の変化が激しく、朝晩は冷え込むことも多いため、カーディガンなど調整できるアイテムで行きましょう。

春の千歳・支笏湖、アクティビティとグルメまとめ

千歳市にある支笏湖は、春になると冬の間に蓄えていた生命力が一気に目覚め、花だけではなく緑もきれいな季節です。

北海道といえば雪景色も魅力的ですが、初めての旅行は過ごしやすい春がいいかもしれませんね。
旬のヒメマスもおいしいですよ。
アクティビティ体験で支笏湖の春を思いっきり楽しみましょう。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top