家族旅行に!千歳・支笏湖おすすめアクティビティまとめ

支笏湖

家族旅行でも人気の北海道。

北海道グルメを堪能したり、支笏湖周辺を散策したりするのもありですが、子供たちに貴重な体験をさせ、印象に残る旅にするのであればアクティビティは欠かせません。

今回は家族みんなで楽しめる千歳・支笏湖でのアクティビティをご紹介します。

家族みんなで千歳・支笏湖観光!大人も子供も存分に楽しみたい!

一人でも友達とも楽しめますが、家族旅行としても人気の北海道。千歳観光を家族で堪能するのであれば、子供も一緒に楽しめる支笏湖のアクティビティがお勧めです。

アクティビティはSNS映えをする素敵な写真も撮ることができますし、何より大人が楽しむだけではなく、普段体験できない貴重な経験を子供たちにプレゼントすることができます。

子供と一緒にできるアクティビティはないのかと探していた人は、今回ご紹介するおススメするアクティビティを参考にしてみてくださいね。

千歳・支笏湖への家族旅行におススメの5大アクティビティ

冬季アクティビティ遊び放題プラン

チューブすべり_ノーススノーランド千歳

ノース・スノーランドイン千歳で行われている「冬季アクティビティ遊び放題プラン」は、冬しか楽しめないアクティビティが家族で楽しめます。

新千歳空港から車で15分の距離にあります千歳駅からも無料のシャトルバスが出ているので、車がなくても安心してください。

3歳から遊べるアクティビティがほとんどなので「兄弟で連れてきたけど下の子はできないアクティビティばかり…」なんてことにはなりません。

大人気のアクティビティはスノーラフティング。

ラフティングというと夏に川で行うイメージがありますが、なんと北海道の冬はスノーモービルが引っ張ってくれるので、何もしなくても乗るだけで雪の上で気持ちよくラフティングができてしまうのです。

水が怖いという子供にもラフティング体験をさせてあげられますよ。

ノーススノーランド千歳_スノーラフティング

地元の子供にも人気のアクティビティ、チューブスライダーは子供だけでも滑ることができる巨大滑り台。

同時に滑って競争する子供たちもいます。

6歳以上になればミニスノーモービルに乗ることもできます。ゴーカートのように雪の中を走ることができますよ。

制限なしで遊び放題なので、時間を気にせずに遊ぶことができます。

アクティビティだけではなく、食事付きのプランにすれば、しゃぶしゃぶ食べ放題もついてきますよ。

 

日本一の水質を楽しむ!支笏湖クリアカヤック

支笏湖クリアカヤック

中学生以上の子供と楽しむなら、支笏湖クリアカヤック体験ツアーはいかがでしょうか。

日本一の水質を誇る支笏湖は、四季折々の景色を楽しむことができます。

スタートは千歳川。カヤックの底が透明になっているので、自分が水中にいるかのような感覚になります。足元を見るだけで神秘的なブルーリバーが心を癒してくれます。

支笏湖クリアカヤック

足元だけではなく、顔を上げれば雪の積もった山や樹氷など、北海道の冬ならではの景色も楽しめます。

支笏湖クリアカヤックは季節によって全く雰囲気が違うので、何度来ても楽しめるアクティビティ。

体験後には写真が無料でもらえるのもうれしいポイントです。

 

1歳からOK!ファミリー限定カヌー体験

千歳カヌー

ファミリー限定カヌー体験はなんと1歳から体験できるアクティビティ。

新千歳空港から車で約10分。苫小牧から千歳にかけて流れている美々川を、家族でカヌーに乗って下ることができます。

美々川は穏やかな川なので、子供でも怖がることなくカヌーに乗れますよ。

また、孫と一緒にアクティビティを楽しみたいおじいちゃん、おばあちゃんにもおすすめ。三世代でカヌー体験ができちゃいます。

千歳カヌー

野鳥やハクチョウ、魚などさまざまな生き物に出会えるカヌー体験は、他では味わうことのできない貴重な経験になること間違いなし!

7月下旬から秋にかけて遡上するベニサケを見ることもできます。

こちらのカヌー体験は早朝からやっているので、混雑を避けたい人は早めに行くのもありです。

カヌーで朝活するのもいいものですね。

 

1歳からOK!ボート丸ごと完全プライベート川下り体験

 

こちらも1歳からOK、千歳川を貸切のラフティングボートで川下りができるアクティビティです。新千歳空港から車で約15分のアクセスしやすいエリアにある千歳川を下ります。

ラフティングと聞くと激しく川を下るイメージがありますが、千歳川は流れが穏やかなので、初心者や小さな子供でも安心して楽しめます。

キッズラフティング

ゆっくりと進むので川に泳いでいる魚もじっくりと観察することができますよ。

貸切なので「子供が怖がって他の人に迷惑をかけたらどうしよう」と不安な気持ちにならず、アクティビティを満喫することができます。ラフティングボートの定員は最大6名で犬との参加もOKです。

カヌー体験同様に三世代でも楽しめますね。

 

水質日本一の川で遊ぶ!リバーシュノーケリング

日本一の水質を誇る支笏湖。クリアブルーと呼ばれ、鏡のように景色を映す水面はまさに絶景です。

さらに支笏湖から流れる千歳川も、日本一水がキレイといわれています。そんな千歳川でなんとリバーシュノーケリングを楽しむことができます。

リバーシュノーケリングは小学生以上で身長140cmからとなっています。

最初は浅いところで練習をするので、子供も安心です。

インストラクターが丁寧に教えてくれますし、水に浮くドライスーツを着用するので沈んでしまうことはありません。

もぐることが怖い、どうしても泳げないという人はボートにつかまりながら、水中を観察することもできます。透明度が高いので上から見ても充分に満足できます。

水中での体験時間は約45分。川の中にも四季折々の景色があり、夏は魚の群れやチトセバイカモの花畑を見ることができるかもしれません。

リバーシュノーケリング

「この素敵な川の中を写真に収めたいけど、防水のカメラやスマートフォンがない」という人もご安心ください。

体験後に無料で写真をもらうことができます。

 

日常生活では味わえない大自然を。一味違う千歳・支笏湖観光を子供と楽しもう

千歳・支笏湖は、他では体験できない貴重なアクティビティの宝庫です。

アクティビティは小さな子供には無理かもしれないと諦めていた人は、1歳から体験可能なものもあるので、ぜひ検討してみてください。

日常生活から抜け出して、家族みんなで大自然を感じてリフレッシュしたいなら、千歳・支笏湖で決まりです。

北海道でアクティビティ体験するならBasho trip

Back to Top