札幌の9月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介

札幌 風景

-友達にシェアする-

9月ともなると、夏の暑さがおさまり、札幌はすっかり秋に突入!
大変過ごしやすい気候なので、観光するにはぴったりの時期です。
ひとあし早い秋を感じながら札幌を最大限に満喫したい方は、ぜひこのコラムをチェックしてみてください。
楽しい思い出が作れるおすすめのアクティビティ情報満載です!
9月の札幌の天気や服装、観光に出かける時に便利な持ち物なども、こちらのコラムでご紹介していきます。

札幌の9月の天気

札幌コラム

9月の札幌は、最高気温が20℃前後と暑すぎず寒すぎず、日差しもやわらかく、快適に過ごせる時期です。
観光に出かけたり、体を動かしたりするには、絶好の季節だといえるでしょう。
最低気温も15℃前後なので、朝晩を通して過ごしやすくなります。
ただし、9月は集中豪雨が発生する年もあるため、油断は禁物です。
1年で最も降水量が多い月でもあるので、出かけるときは折り畳み傘やレインコートがあるといいですね。
事前に雨具の準備をしておくと、いざという時も安心です。
雨が降ったときのことも考えて、あらかじめ室内でも楽しめる場所をスケジュールに組んでおくといいかもしれません。
天気予報をこまめにチェックして、柔軟にスケジュールを組み立てましょう。
雨が降ると気温が下がり、冷え込む場合もあります。
半袖だと寒いので、雨の日に観光に出かける際は、パーカーやカーディガンなど羽織れるものがあるといいですね。

9月の札幌、どんな服装がおすすめ?

夏 服装

北海道は例年9月からどんどん気温が下がり始めますが、9月の札幌はまだ気温が高いため、日中の服装は半袖でもOKです。
薄手の長袖でも暑くはならない程度なので、日中は基本的に薄着で大丈夫です。
ただし、朝晩は温度差があるため、カーディガンなど薄手の羽織るものは最低1枚必要です。
特に9月下旬になると寒さを感じやすくなるので、重ね着できるような対策をしましょう。
吹く風も秋の風になるため、実際の気温より寒く感じる場合があります。
「寒かったら現地で買えばいい」と思っていても、いざ観光地に行くとお店がなくて困ってしまうかもしれません。
上着は事前に準備してから出かけることをおすすめします。
この時期の上着は、着脱しやすいものを選ぶといいでしょう。
寒くなったときにすぐに羽織れるパーカーや長袖シャツがあると便利です。

9月の札幌、体験必至のアクティビティって?

日中過ごしやすい9月に札幌を観光するなら、体を動かすアクティビティがピッタリ!
涼しい気温の中、大自然に出かけて体を動かせば、きっと気分もリフレッシュできますよ!
室内で体験できるアクティビティも用意されているので、雨の日でも十分楽しめます。
どんなアクティビティがあるのか、早速ご紹介していきます。

9月の札幌で体験したいアクティビティ:札幌から1時間!日本一透明な湖でクリアカヤック体験

クリアカヤック_支笏湖

札幌から車を走らせること約1時間。
日本一の水質を誇る「支笏湖」で楽しめるアクティビティがあるんです。
それが、クリアカヤック体験です。
クリアカヤックというのは、底が透明になっているカヤックを体験できるアクティビティのことです。
足元が透明なので、湖底の水草や魚たちを見ながらカヤックを漕ぎ進めていくことができます。
まるでシュノーケルをしているような感覚で、支笏湖の美しい水質を存分に楽しむことができますよ!

支笏湖クリアカヤック
ガイドさんがしっかりサポートしてくれるため、カヤック初心者でも大丈夫!
4歳以上から参加可能なので、小さな子供連れの方も安心して参加することができます。
青色に輝く美しい湖面を覗けば、そこには神秘的な景色が広がります。
きっと写真以上の美しい光景を楽しめるはず!
この感動を体験できるのは、日本一透明な支笏湖だからこそ!
すでにカヤックを経験したことがある人も、クリアカヤックに乗れば、新鮮な気持ちで楽しめるでしょう。
ツアーは写真撮影つきなので、「カヤックに夢中になって写真撮り忘れた!」なんて心配もありません。

支笏湖
アクティビティに集中できるのも嬉しいポイントです。
360度の支笏湖の絶景を独り占めしたような、贅沢な気分を堪能できますよ!
大自然に囲まれた静寂な支笏湖で、アクティビティを楽しんでみませんか?

 

9月の札幌で体験したいアクティビティ:大自然の中を走り抜ける!野幌森林公園マウンテンバイク半日ツアー

札幌サイクリング

札幌近郊には、広大な自然が広がる野幌森林公があります。
この公園は札幌市・江別市・北広島市の3市にまたがる野幌丘陵に位置しており、その広さはなんと東京ドーム約440個分もあるんです。
マイナスイオンをたっぷり浴びながら自然散策したり、森林浴を楽しんだりするのもいいですが、せっかくならマウンテンバイクで野幌森林公園を駆け抜けてみませんか?
大都市近郊とは思えない程の原生林が残された、国でも珍しい自然豊かで広大な公園の紅葉を楽しみながら、気持ちの良い汗を流しましょう。

札幌サイクリング
運が良ければ、ツアーの途中でさまざまな動植物に遭遇できるかもしれません。
約110種の樹木、400種以上の野草、140種以上の野鳥、1300種以上の昆虫などが確認されている自然豊かな公園なので、その景色に飽きることはありません。
公園といっても、途中にはレーサーが使うほどの山道もあるため、初心者から上級者まで幅広い方が楽しむことができます

札幌サイクリング
走行距離は約10km、1時間30分程のライトなプランなので、気軽に参加してみましょう。
大自然の中を走り抜けるうちに、秋のやわらかい風と紅葉に癒されて身体も心もリフレッシュできますよ!

 

9月の札幌で体験したいアクティビティ:名店のプロから学べる!絶品そば打ち体験

そば打ち体験_札幌

せっかく日本一のグルメスポット・札幌まで来たなら、何か美味しいものを食べておきたいですよね。
グルメ好きの方におすすめしたいのが、直接職人から学べるそば打ち体験です。
地元でも人気の蕎麦屋「喜香庵」で、プロから貴重なそば打ちを教えてもらうことができます。
「職人ってなんか気難しそう…」と思うかもしれませんが、喜香庵のご主人は気さくな方なので大丈夫!
そばの作り方を一から丁寧に教えてくれます。

札幌そば打ち_喜香庵
お店の雰囲気から職人が直接仕入れたそば粉まで一級品が揃っているため、贅沢なそば作りを体験することができます。普段お料理をしない人でも気軽に参加できますよ!
自分で作ったそばをその場で食べられるので、体験後の食事タイムも楽しみ!
自分で一生懸命作ったお蕎麦の美味しさは格別です。
お持ち帰りもOKなので、ご家族や友人へのお土産にするのも良いかもしれません。

そば打ち体験_札幌
お子様からご年配の方まで年齢関係なく楽しめるのも嬉しいポイント。
室内でできるアクティビティなので、雨の日でも安心して楽しめます。
自分で美味しいグルメを作れば、きっと特別な思い出になるはず!
この機会に、初めてのそば打ち体験に挑戦してみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?9月の札幌は朝晩通して過ごしやすい時期なので、せっかくなら体を動かせる場所に出かけてみましょう。
札幌周辺には、北海道ならではの美しい自然がたくさんあります。
都会の喧騒を忘れさせてくれる場所で体を動かせば、ストレスも吹き飛びますよ!
ただし、この時期の北海道は天候が不安定なので、雨具の用意は必須です。
雨だけご注意いただければ、最高に楽しい旅行になるはずです。
ぜひこちらのコラムを参考にして、9月の札幌観光を存分に楽しんでください!

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top