8月の札幌観光:おすすめモデルコース

札幌 夏

-友達にシェアする-

8月の札幌観光に訪れる方へ、1日の観光モデルコースをご紹介!
8月の札幌は北海道とは言え30℃を超えるような夏日となることも多く、熱中症に注意して観光する必要があります。
ただし、湿度は本州と比べると低いので、カラッとした暑さとなるのが特徴です。

また8月後半ともなれば、札幌には秋の空気が訪れ、上旬とはまた違った風景を楽しむことができますよ。
ではこの時期、札幌観光を満喫するための見どころやおすすめの観光スポットはどういったところになるのかをご紹介していきます!

8月の札幌観光モデルコース(前半)

8月の札幌観光モデルコース前半は美しい湖のアクティビティからスタートし、お昼にはお待ちかねの札幌ラーメンを楽しみましょう。
モデルコース前半から8月の札幌の魅力が満載です!

8月の札幌観光モデルコース:日本一美しい湖でクリアカヤック体験

支笏湖クリアカヤック

8月の札幌観光のモデルコース、朝は支笏湖でのクリアカヤック体験で心身共にリフレッシュしましょう!
クリアカヤックとは、底が透明になっているカヤックのこと。
まるで宙に浮いているかのような、今まで味わったことのないちょっと不思議な体験が楽しめます。

こちらのクリアカヤックが楽しめる支笏湖(しこつこ)は、札幌中心部から車で1時間ほどの場所にあります。

支笏湖クリアカヤック
支笏湖は日本の中でもトップクラスの透明度、景観を誇る湖で、クリアカヤックの上から下を見れば湖底の様子が観察できてしまうほどの美しさを誇る湖です。
周辺の散策もまた魅力的で、8月には青い湖と緑豊かな大自然のコントラストの絶景を楽しむことができます。

支笏湖支笏湖は、季節によって周辺の自然の表情がガラッと変わる場所としても有名で、秋になれば紅葉が楽しめ、冬になれば雪の積もった山脈を楽しむことができるんですよ。
支笏湖クリアカヤックの上から、湖をのぞき込むと、あまりのきれいさにまるで吸い込まれてしまうような感覚に陥る、なんて人も?
このツアーでは現地ガイドが丁寧に指導してくれますので、アクティビティ初心者でも安心して安全に参加することができます。

8月の札幌観光モデルコース:クリアカヤックよりアクティブにSUPもあり

クリアSUP

8月の札幌観光モデルコース、午前中に体験できるものとしてもう1つご紹介したいのが、同じく支笏湖でできるクリアSUP体験。
こちらもクリアカヤック同様、ボードが透明になっており、クリアカヤックよりもさらに宙に浮かんでいる感が強いおすすめアクティビティです。クリアSUPクリアカヤックと比べると、アクティブさがやや強くなるSUPですが、もちろんこちらも未経験者の方でも安心して参加することができる易しいプラン。
なお、支笏湖は周辺に支笏湖温泉街という昔ながらの商店街もあるので、午前中のアクティビティ体験の前後に周辺を散策することもできます。

支笏湖
札幌からは前述の通り車で約1時間ほどですが、新千歳空港から直接向かった場合は30分程度で到着できるアクセスの良い位置なので、ぜひ支笏湖の観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

8月の札幌観光モデルコース:これぞ本場!札幌ラーメンを楽しむ

札幌ラーメン

8月の札幌観光モデルコース、お次は札幌市内で美味しい札幌グルメ:ラーメンを堪能しましょう。
北海道といえば札幌ラーメンが非常に有名ですが、ラーメン横丁と呼ばれる、古くから人気のラーメンエリアがあるなど、ラーメンがない地域は存在しないほどたくさんのラーメン店が軒を連ねています。

札幌ラーメンといえば、昭和初期から札幌で親しまれてきた濃厚な味噌スープにガッチリした太麺が特徴なんですが、今では様々な種類のラーメンが多くあります。
最近話題のサバブラックという、文字通りサバで出汁を取った黒いスープが特徴のラーメンや、
札幌_グルメ_ランチ_ラーメン

札幌味噌とは全く異なる鳥白湯の醤油ラーメンが美味しい麺や亀陣さんなど、バラエティも様々。
札幌_グルメ_ランチ_ラーメン
全国的にも人気で、札幌駅横にあるビル内にある、札幌らーめん共和国というラーメン店が集結しているグルメスポットもオススメです。

札幌 ラーメン共和国

出典:札幌ら~めん共和国

札幌ラーメン共和国は札幌駅前の商業施設「エスタ」内にあるラーメンのテーマパークで、様々なラーメン店が出店しています。
らーめん共和国には、札幌だけではなく北海道内の有名店がたくさんお店を構えているので、ラーメン好きの人は毎日行っても楽しめるランチスポット。

札幌 あじさい

出典:北海道の旅の日記

「函館麺工房あじさい」は函館に本店を構える名店で、その歴史は昭和初期から続く老舗となっています。
昆布で丹念にダシを取ったスープは透明
で、「丼の底が見える」ほどスープがキレイと言われるお店。
そんなスープに特注麺が絡み合うとまさに絶品。

札幌 白樺山荘

出典:きょうも食べてみました

他にも、札幌の定番を味わうなら「麺処 白樺山荘」もオススメ。
白麹味噌をふんだんに使ったスープは、こってりしている中にまろやかさがあり、太麺によく合います。

*ラーメン共和国は出店しているお店が変わる場合がございます。上記2店舗は本コラム執筆時の情報となりますので、予めご了承ください。

実際に足を運んだラーメン屋さんのグルメレポートをしているコラムもありますので、良ければご参考までに。

8月の札幌観光モデルコース(後半)

さて、ここからは8月の札幌観光モデルコース、後半戦です。
午後は効率的に観光名所を巡ることができる観光タクシーツアー、そして最後は北海道名物の海鮮を楽しんでいただきます。
最後まで札幌観光を楽しみ尽くしましょう!

8月の札幌観光モデルコース:観光タクシーで、要所おさえた観光を

札幌 時計台

あまりなじみがない方も多いかもしれませんが、北海道のように広大な土地が特徴の場所での観光には、観光タクシーがおススメです。
というのも、北海道に初めて旅行に来るという方はどんな観光名所を巡ればいいのか迷ってしまう方が大多数。
札幌って時計台以外何があるの?という方も多いはず。

そんなとき、こちらの観光タクシーツアーを利用すれば、札幌の観光名所を効率的に巡ることができます。

大通公園
ツアーで巡る札幌の観光名所としては札幌市時計台、大通り公園、大倉山ジャンプ台などがあります。

また、Basho tripオススメの新しい観光スポットが、滝野霊園という場所で見られる頭大仏像。
札幌では新しい観光スポットとして、近年じわじわと知名度を上げていますが、まだまだ知らない人が多いはずの滝野霊園。

頭大仏

出典:真駒内滝野霊園

こちらでは7月下旬~8月上旬のシーズンになると、一面ラベンダーが咲き誇るガーデンと、写真のような頭だけが飛び出た大仏様の像が見られるんです。
ラベンダーがない時期でも、周辺にもぜひ訪れていただきたい見どころがある観光スポットとなっています。

ただこちら、場所が札幌の中心部から外れているので、電車やバスを乗り継がないといけないため、観光タクシーを使うのが最適なアクセス方法!
まだ知名度はあまり高くないですが、今後確実に人気スポットになるので、ぜひ札幌観光に行く際は足を運んでみてください。

 

8月の札幌観光モデルコース:夜ご飯は美味しい海鮮をグルメを

札幌 すすきの

8月の札幌観光モデルコース、ラストを締めくくるのは札幌の中心部 すすきのでの海鮮居酒屋でのディナーです。
北海道といえばやはり新鮮な海の幸。食べないわけにはいきませんね。
高級なお寿司屋さんも良いんですが、おすすめしたいのが良い味を知っている道産子もおすすめの海鮮居酒屋「いそ舟」です。札幌_すすきの_グルメ_いそ舟

こちらのお店、南6条西6丁目LC八番館1階という場所にあり、店内はthe 居酒屋。
札幌_すすきの_グルメ_いそ舟カウンター席に座れば目の前で魚をさばく様子を楽しむことができ、調理場には焼き魚に使われる備長炭の火もありと、雰囲気がとてもいいお店です。

こちらのお店で絶対に頼んでいただきたいのが、刺身の盛り合わせ。
札幌_すすきの_グルメ_いそ舟写真では伝えられませんが、捌きたてなのでちょっと動いている魚まであります(笑)
ボリュームもすごいですが、もちろん味も絶品な美味しいお刺身をぜひ楽しんでみてください。

いそ舟さんの詳しいグルメレポートはこちら

この他にも札幌にはたくさん美味しいお店がありますが、定番の寿司屋に行きたい!という方はこちらのコラムで詳しくご紹介していますので是非参考にしてみてください。

まとめ

今回は8月の札幌観光でオススメの観光名所、グルメスポット、アクティビティをモデルコース風に時系列でご紹介しました。
是非今回の記事を参考に8月の札幌観光を楽しみ尽くしてみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top