北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

小樽は観光スポットや海産物を中心としたグルメが有名ですが、実はアクティビティ体験がアツいということはご存知でしょうか?
小樽は運河や大自然が街のすぐ近くにあるので、それらを利用したしたアクティビティが多数開催されています。
今回は、Basho tripが道産子目線で選ぶ絶対体験すべき人気アクティビティを5つほどご紹介して行きたいと思います。
気になるものがございましたらぜひとも実際に足を運んでみてください!

小樽で体験すべきアクティビティ

小樽運河小樽で体験すべきアクティビティのキーワードは「自然」です。
というのも、小樽はその海に面しているという立地条件から、自然と街とが調和している素敵な場所なんです。
例えば小樽運河などの街並みが人気で、こちらを目的に小樽を訪れる人はとても多いんですよ。
海産物などのグルメが有名な小樽ですが、実は自然の魅力に溢れている街なのです。

では実際にどんなアクティビティが小樽にはあるのでしょうか?
自然を活かした小樽のアクティビティをご紹介していきます。

小樽のクルージング体験でオススメの青の洞窟プラン

青の洞窟クルージング

最初に紹介する小樽で体験すべき人気アクティビティは青の洞窟のクルージングプランです。
小樽を代表するアクティビティとして、青の洞窟クルージング体験は外せません。
こちらのクルージング体験はそんな青の洞窟を訪れるプランで、小樽のアクティビティでは人気No1となっています!

窓岩

積丹ブルーと言われる絶景の海は、多くの観光客を魅了し続けています。
このプランは、その積丹ブルーをクルーザーで勢いよく駆け抜け、最終的に青の洞窟を目指すというツアーです。
ツアーのスタート地点は小樽駅から徒歩15分、車なら5分と好立地。

クルージング
さらに、青の洞窟に到着するまでに点在している小樽海岸の名物・奇岩も要チェックです。
高島岬や鰊御殿、トド岩、赤岩山などの様々な名所を見ることができます。

青の洞窟クルージング
そして最終地点、自然が作り出した断崖絶壁の中に広がる青の洞窟はまさに絶景
青の洞窟の中は観るものを圧倒してしまうほどの魅力があります。
小樽観光に行くなら、このツアーを体験して損は無いでしょう。

小樽の青の洞窟でシュノーケリング体験も

積丹ブルー

先にご紹介した小樽・青の洞窟クルージング体験は、青の洞窟を船上から観るというものですが、
青の洞窟でシュノーケリング体験ができるプランもございます。
神秘的な小樽の青の洞窟ではシュノーケリング体験も大変オススメですよ!

北海道遺産積丹半島

夏の時期になると、小樽では海岸線沿いのドライブが人気となるのですが、
それは青く透明な海と青い空とが一体になる積丹ブルーが楽しめるからで、まさに青の洞窟が青い所以です。
こちらのプランでは、そんな積丹ブルーの中に入って、海の中から楽しんでしまうという、何とも贅沢なシュノーケリングプラン。

青の洞窟シュノーケル
まずプランのはじめにシュノーケリングに関する注意事項などの説明が行なわれます。
そのあとは早速海に出発し、記念撮影。
そしてスタッフの誘導に従って、海に入りながら青の洞窟に向かいます

青の洞窟シュノーケル
神秘的な積丹ブルーに包まれた世界はまさに「圧巻」の一言。
青に包まれた世界はまるでこの世のものとは思えないほどです。
ちなみにこちらのプランではライフジャケットを着用するため、泳げない方も安心して参加できます。
青の洞窟をより直に体験したいという方にはぜひともオススメしたいプランです!

少し足を延ばして支笏湖でSUP体験も

支笏湖SUP

小樽から車で1時間ほど離れたところにある支笏湖(しこつこ)でSUP体験をするのもオススメしたいアクティビティです。
この支笏湖は日本で最も美しいとも言われる湖です。
支笏湖天気のいい日には湖面に山や空の景色がそのまま映り込んでしまうほどの透明度!
上から支笏湖を覗き込むと湖底が見え、まさに日本一の看板にふさわしい圧倒的水質を誇ります。

支笏湖SUP
SUPとは、サーフボードのような物に立った状態でボートを漕ぎ進める、一種のをウォータースポーツ
一見難易度が高いようにも思えますが、ボードの大きさから安定しており、老若男女問わず幅広い層からの指示を受けているスポーツなのです。
支笏湖SUPまた、こちらのプランではパドルの操作方法なども教えて貰えるので、SUPに初めて挑戦したい!という方でも安心して参加することができます。
普段あまり運動しない方でもお気軽にご参加ください!

支笏湖ではクリアカヤックも人気

支笏湖クリアカヤック

小樽ではクリアカヤックも人気を博しており、絶対に体験して欲しいアクティビティの一つです。
クリアカヤックを楽しみたいのでこちらのプランがオススメです!

支笏湖クリアカヤック

カヤック体験のスタート地点は千歳川
こちらでは非常に透明度の高い、青色に輝く「ブルーリバー」を楽しむことができます。
また、このプランで使われるのは「クリアカヤック」というカヤックです。
名前の通り、カヤックの底が透明になっています。

支笏湖クリアカヤック
そのため、足元から湖水を覗けば湖底まで見ることができる仕様。
湖底には水草や魚がたくさん存在しており、それらの美しさに思わずうっとりしてしまうことでしょう。
カヤックの上にいるのに、まるでシュノーケリングをしているような感覚に陥ります。
透明度の高い水面にいることから、空を飛んでいるように思えるかもしれませんよね。

支笏湖クリアカヤック
さらに、四季折々の景色を楽しめるのも大きな魅力です。
春夏の新緑や秋の紅葉、冬には壮大な雪景色を眺めることができます。
ちなみにこちらのプランはガイドの方がしっかりとサポートしてくれます。
初心者の方でも安心して参加することができますよ!

小樽で楽しむ、小川を超えるホーストレッキング

これまでは海や湖で楽しむアクティビティを紹介しましたが、小樽の山地でも楽しいアクティビティ体験が多数あります。
その中でもオススメのアクティビティが「リバオントレッキング」。
こちらは小樽から至近の大自然で、大海原を眺めながらホーストレッキングを体験ができるんです。

リバオン石狩湾を望みながら小川を越え、隣の山の山頂まで訪れるという満足度の高い内容。
青い海を眼下に、目前には森林。優しい乗馬の揺れと、森林浴でストレス解消を必ずできるはずです!

乗馬
ちなみに、春香ホースランチには馬術部門が併設されており、本格的な乗馬のレッスンメニューを受講する方もいるほどなので、
初心者の方でも安心してご参加いただけますね。

春香ホースランチ
また、ロッジでゲストを迎えてくれるのは、看板犬と猫たち。
彼らのファンでリピーターになる方も多いそうです。
春香ホースランチこちらのアクティビティ、人数がありすぎて前日に満員となってしまうことが多いので。ご希望の方は必ず早めのご予約をオススメします!

まとめ

今回は小樽で絶対に体験すべき人気アクティビティについてまとめてきました。
小樽は海産物や観光スポットが人気ですが、海・山・そして湖と、楽しいアクティビティもたくさんあるんですね。
小樽を訪れる際にはぜひともアクティビティ体験してみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!