北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

9月の知床は最高気温が平均でも20℃前後、最低気温は11℃前後と、朝晩で寒暖差が大きくなる時期となります。
短い夏も終わり、紅葉が始まる季節でもありますので、北海道らしい秋の景色を存分に満喫してもらえるでしょう。
知床は絶景スポットが多いため、初めて訪れる方は、どこに行けばいいか迷ってしまうかもしれませんね。
「知床の観光スポットを知りたい」「知床で楽しめるアクティビティは?」「どんな楽しみ方があるのか知りたい」という方のために、 Bashotripではモデルコースをご紹介していきます。
9月に知床観光をする際の参考にしてみてください。

 9月の知床観光モデルコース(午前)

それではさっそく、9月の知床観光モデルコースをスタートさせましょう!
爽やかな朝は、知床の大自然を散策するのにぴったり。
大自然の中を歩けば、気分もリフレッシュできますよ!
おいしい空気を胸いっぱいに吸って、素敵な1日をスタートさせましょう。
お子様も参加できるアクティビティなので、ぜひご家族揃って参加してみてください。

 9月の知床観光モデルコース:午前中は知床五湖の自然ガイドツアーからスタート!

知床自然体験

知床のアクティビティで外せないのが、世界自然遺産にもなっている知床五湖の自然ガイドツアー
原生林に囲まれた知床五湖の魅力に迫ることができます。
このツアーの見どころの一つは、知床を熟知したベテランガイドが皆さんを案内してくれること。
自然豊かな知床五湖は、毎年たくさんの人が訪れる人気スポットですが、ガイドがいるかどうかで、その魅力に大きな差が出てきます。
普段なら何気なく通り過ぎてしまっていた自然の景色も、ガイドさんの丁寧な説明を聞けば、見方が変わってくるはず。
自然の不思議や動物たちの行動、ヒグマに出会ったときのための対処方法まで、環境省認定のベテランガイドが知床の魅力を余すことなく教えてくれます。
ツアー終了後は、知床が大好きになっていますよ!

知床自然体験
五湖から一湖に向かって散策する途中では、ミズバショウや美しい木々を映し出す湖面、雪化粧をした知床連山など、絶景ポイントがたくさんあります。撮影スポットが多いので、お気に入りのカメラを持って出かけましょう。
運が良ければ鹿や鳥、リスなどの動物たちと出会えるかも!
木洩れ陽が差し込む森林の遊歩道を歩けば、日常を忘れてリフレッシュできます。
一湖に到着した後は、オホーツク海を一望できる高架木道へ。
目の前に広がる大自然のパノラマに、思わずうっとりしてしまうはずです。
散策に必要な双眼鏡や雨天時の長靴は無料レンタルできるから安心。

知床自然体験
約3時間のガイドツアーは最後まで見どころ盛りだくさん!
ガイドさんが歩きやすい道を選んでくれますので、体力に自信のない方でも安心してご参加いただけます。
年齢制限もないため、小さなお子様の参加もOK!
プライベート感満載のツアーなので、知床の原始的な自然を心ゆくまでゆっくり堪能できます。
ツアー終了後は、希望者に地元産の野菜をプレゼント!9月の過ごしやすい気候の中で、まずは知床五湖の自然を堪能してください。

9月の知床観光モデルコース(午後)

続いて9月の知床観光モデルコース、後半についてご紹介していきます!
後半は大自然の中でのアクティビティやスターウォッチングなど、夜まで知床の大自然を満喫できるお楽しみが盛り沢山!
最後まで知床観光を楽しみ尽くしましょう

9月の知床観光モデルコース:午後は摩周湖・神の子池でサイクリング!

知床サイクリング

午後からは、知床エリアにある摩周湖と神の子池周辺をサイクリングしてみましょう!
北海道の大自然を体で感じることができるこちらのサイクリングツアーでは、レンタカーでは味わえない感動を体験することができます。
摩周湖は別の名を「霧の摩周湖」と呼ばれるくらい、霧の発生しやすいエリアです。
しかし、このサイクリングは裏摩周展望台からスタートするため、比較的霧の発生しにくい場所から摩周湖を見ることができます。
摩周湖は高い透明度でも有名な湖ですので、その水質の美しさにきっと驚くはず。
「神の山」という意味を持つカムイヌプリ(摩周岳)の景色を眺めながら、サイクリングで駆け抜けます!

知床自然体験
自転車をこぎ進めて行くと、湖面が青く輝く神の子池に到着。
神の子池は摩周湖から流れてきた地下水が湧き出しており、湖面が青く輝く神秘的な風景を楽しめます。
底までクリアに見える湖の美しさは感動ものです。
季節によって表情が変わるので、いつ訪れても新たな発見があります。

知床サイクリング
また、さくらの滝等も道中見ることができ、知床エリアの大自然を堪能できます。
さくらの滝は、産卵のために川に戻って来たサクラマスの遡上が見えることで有名なスポットです。
滝を飛び越えようと必死にジャンプをするサクラマスを見えるのは、世界的にもかなり珍しいこと。
サイクリングツアーに参加した際は、ぜひチェックしておきたいですね。
サクラマスの遡上が見えるのは、例年6月中旬から9月上旬なので、この時期に出かけることをおすすめします。
毎年秋になると、紅葉が摩周湖周辺を美しく景色を彩り、知床の魅力がさらに増します。
せっかく秋の知床に来たなら、サイクリングツアーに参加して、知床の神秘的な景色に癒されましょう

9月の知床観光モデルコース:夜は清里町でスターウォッチング体験!

知床自然体験

夜におススメしたいアクティビティが、スターウォッチング体験
その名の通り、知床の美しい星空を見ていただきます
スターウォッチングができるのは、摩周湖や神の子池がある清里町。
清里町の星空は、周囲に街灯や街のネオンが無い場所なので、夜に輝くのは純粋なる星の光だけ。
きれいに澄んだ空気の中で、満点の星空を眺めることができます。
晴れた日にはしっかりと星座まで見ることができ、その星空の明るさ、綺麗さにきっと驚くでしょう。
天の川も見ることができますよ!

知床自然体験
自然ガイドがお勧めする観察ポイントで、スターウォッチングを存分に楽しみましょう。
こちらのツアーは年齢制限がなく、お子様連れの方も気軽に参加できます。
3歳未満のお子様の参加料は無料になるのも、嬉しいポイント。
約1時間かけてロマンチックな時間を過ごせます
知床観光の締めくくりにピッタリの体験です。
今まで星空に興味なかった人も、目の前に広がる絶景にうっとりしてしまうのではないでしょうか。

知床自然体験
ただし、9月にもなると夜は冷え込むため、なるべく暖かい格好で参加しましょう。
じっとしていると肌寒く感じるので、長袖、長ズボンで参加するのがおすすめ。
カーディガンやパーカーなどの上着などがあると、快適な星空観察ができますよ!
都会では決して見ることができない幻想的に輝く星空を、自分の目で体験してみてください!
きっと忘れらない思い出がつくれるはず!

まとめ

今回は9月の知床観光モデルコースをご紹介してきました。
9月の知床は紅葉が始まる季節です。
日中の暑さかなり和らぐため、観光しやすい季節だと言っていいでしょう。
朝晩の寒暖差さえ気をつけていただければ、楽しく過ごすことができます。
この時期は知床の大自然を満喫できるアクティビティが目白押しなので、ご家族や友人と一緒に参加してみましょう。
ぜひ今回の記事を参考に、9月の知床観光を思う存分堪能してみてはいかがでしょうか?

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!