北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

知床の7月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

知床 風景

-友達にシェアする-

北海道の東側に位置する知床は、夏場でも気温が比較的低いことが特徴です。
大自然の中で体を動かすには、もってこいの季節だと言えるでしょう。
知床には絶景を楽しめるスポットが数多く存在するため、きっと楽しい旅行ができるはず。
ヒグマの生息地としても有名な知床は、トレッキングのコースにヒグマが出没し、トレッキングが中止となることもしばしば。
それくらい自然と隣り合わせのエリアなんです。
でも大丈夫!
テランガイド付きのアクティビティが充実しているので、知床に初めて来る方も安心して楽しめますよ!
今回は7月の知床に訪れたらぜひ参加していただきたい、おすすめのアクティビティをご紹介します!

知床の7月の天気

知床 風景

知床の7月の平均気温は最高で22℃ほどで、最低気温の平均は13℃ほどですので、非常に過ごしやすい季節と言えます。
本格的なレジャーシーズン到来といった感じで、体を動かすのにはピッタリの時期だといえるでしょう。
大自然の中を散策したり、サイクリングしたり、何をするにも気持ちが良く、楽しい旅行ができるはずです。
しかし、夜になるとひんやりすることが多いので、服装には注意が必要。
昼と夜の温度差にさえ気をつけていただければ、快適な旅行を楽しめるでしょう。

7月の知床、どんな服装がおすすめ?

夏 服装

7月の知床は、真夏と言えども気温が20℃前後の日が多く、中には20℃を超えない日もあるくらい涼しい気候です。
そのため、基本はTシャツでも良いのですが、一枚羽織れるものがあると安心です。
特に夜はじっとしていると肌寒く感じるので、パーカーやシャツなどの上着を用意していきましょう。
天気の良い日の日中は半袖で大丈夫ですが、天候が崩れると日中でも寒くなることがあるため、天気予報をチェックしてから出かけるようにしてください。
また、知床は北海道の中でも有数の大自然ですので、虫刺されなどに注意が必要です。
大自然を見に出かけるときは、長袖・長ズボンが基本の服装としては適しています。
服装に注意していただければ、最高に楽しい旅行になるはずです!

7月の知床のイベント

夏といえば、お祭り!
知床では毎年7月になると、迫力満点のねぷたが町内を練り歩くイベントが開催されています。
知床最大級のお祭りなので、見逃すのはもったいないですよ!
7月に出かける際は、ぜひ参加してみましょう。

7月の知床のイベントといえば知床斜里ねぷた

知床 ねぷた

出典:EXPLORE the WONDERLAND

知床斜里ねぷたは、毎年7月下旬頃に行われる夏の一大イベントです。
青森県の弘前市との文化交流の中から始まった当イベントは、朝から夜まで魅力満載!
大小15基ほどのねぷたが斜里町の街中2.5キロを寝ろ歩く姿は圧巻です。
迫力あるねぷたと美しいねぷた囃子の大合奏は、感動必至!
扇ねぷたはとても華やかで、近くに寄ると見応え十分です。
熱い知床の夜を体感できますよ!

知床 ねぷた

出典:たびらい

ねぷた運行日の前日から、道の駅で弘前物産展などが開催され、美味しいグルメを堪能することができます。
夜には屋台も出店するので、食べ物に飽きることはありません。
当日はお腹を空かして出かけましょう。
観光で訪れた方もねぷたまつりに参加可能ですので、7月の知床に出かける際は、ぜひ立ち寄ってみてください

7月の知床で体験必須のアクティビティとは

せっかく知床まで来たなら、大自然を満喫できるアクティビティに参加してみましょう。
アクティビティといっても、初心者の方でも気軽に参加できるものばかりなので、普段あまり運動しない方でも大丈夫!
どんなものがあるのか、早速ご紹介していきます。

7月の知床で知床五湖自然ガイドツアー

知床自然体験

「知床の大自然を間近で堪能したい!」と考えている方には、知床の世界自然遺産を巡る知床五湖自然ガイドツアーがおすすめ!
こちらのツアーは、現地のプロガイドさんに知床の大自然を案内してもらえます

知床自然体験
ガイドなしでも知床五湖をまわることは可能ですが、ガイドさんから生きものの命の循環や自然の不思議などを教えてもらえるため、満足度は段違いです。
過去に知床五湖を訪れたことがある人も、きっと新しい発見があるはず!
雪化粧をした知床連山やオホーツク海、美しいミズバショウなど、最後まで見どころ満載です。

知床自然体験
人の手が入っていない原始的な自然を堪能すれば、きっと日常を忘れてリフレッシュできるでしょう。
鹿やリスなど、さまざまな動物たちと出会えるのも、知床ならではの魅力です。
目の前に広がる絶景に、思わずうっとりしてしまうはず。
こちらのツアーは勾配の少ない道を歩くため、小さなお子様や体力に自信のない方も安心して参加することができます。

7月の知床を楽しむ清里町サイクリング体験

知床清里サイクリング

「知床の絶景を思う存分堪能したい!」という方には、知床の隣町に位置する清里町をサイクリングする体験がおすすめ!
こちらのプランは、知床の人気観光スポットを自転車で巡る、北海道らしいアクティビティです。
ツアーは裏摩周展望台から知床の絶景を見るところからスタート!
インスタ映えスポットとして近年注目度が高まっている神の子池や、北海道らしい景観を堪能できる宇宙展望台を巡り、最後は清里ストレートロードを駆け抜けます。

知床清里サイクリング
天まで続く道のような清里ストレートロードは、まさに北海道らしい絶景ストレートで、サイクリングする場所としてピッタリ。
雄大な自然の中で、風を感じながら自転車をこぎ進めるのは、とても気持ちが良いですよ!
サイクリングコースは下りが多いので、体力に自信のない人でもご安心ください。

宇宙展望台
地元のガイドが、走りやすい道や絶景ポイントを案内してくれるので、知床に詳しくない方でも安心!
途中お車での移動をはさみながらのツアーとなるため、疲れる心配もありません。
サイクリング初心者の方でも気軽に参加できるプランですので、お友達やご家族を誘って参加してみましょう。

7月の知床で星の観察を楽しむ

知床自然体験

自然豊かな知床は、夜まで魅力が満載!
一日の締めくくりに、満点の星空を眺めるスターウォッチングに参加してみましょう。
知床には街灯が少ないため、天気のいい晴れた日には星空がとても綺麗に見えるんです。
幻想的に輝く星たちは、都会では決して見ることの出来ない体験です。

知床自然体験
今まで星空に興味がなかった人も、澄んだ空気の中でスターウォッチングをすれば、感動すること間違いなし
カップルで参加すれば、ロマンチックな気分に浸れますよ!
地元のガイドが絶景星空観察スポットを案内してくれるため、そこで見る星空は絶景そのもの!

知床自然体験
こちらのプランは年齢問わず参加できますので、お子様とのご参加もおすすめです!
ただし、7月とはいえ夜は気温が下がるため、出かけるときの服装には注意が必要
じっとしていると肌寒く感じるので、長袖・長ズボンで参加しましょう。

まとめ

7月の知床は、非常に過ごしやすい気温が続くため、旅行に出かけるのにピッタリの時期です。
大自然を満喫できるアクティビティが充実しているので、ご家族やお友達を誘って参加してみましょう。
知床の絶景を巡るアクティビティに参加すれば、最高に楽しい旅行になるはず!
この時期しか体験できないイベントもあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。
こちらのコラムも参考にして、良き旅のプランを練られてください!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!