7月の旭川観光:おすすめモデルコース

旭川 駅

-友達にシェアする-

7月の旭川観光に訪れる方へ、1day 観光モデルコースをご紹介!
7月の旭川は北海道らしい爽やかな夏のシーズンとなっており、観光をするには最適な季節です。

また、屋外のイベントも多く、旭川の7月は短い北海道の夏を楽しむ味わうにはベストな時期。
しかし初めて旭川観光をするという方は、どの観光名所やアクティビティを選ぶべきなのか迷ましいはず。
そこで今回は7月の旭川観光を120%楽しめる観光名所やアクティビティを時系列でご紹介していきます。

7月の旭川観光モデルコース(前半)

7月の旭川観光のモデルコースを最高な形でスタートするには美味しい朝食が必要不可欠です。
また早い時間から旭川の大自然を体感できるトレッキングツアーなどもオススメ
朝からしっかりと旭川を満喫しましょう。

7月の旭川観光モデルコース:北海道遺産の旭橋をイメージしたトキワ焼きを食そう

fukuyoshicafe

 

7月の旭川観光のモデルコースは、福吉カフェからスタート!
福吉カフェは旭川で古くから営業する老舗店の主人達が手を組んで2013年にオープンさせたカフェ。
お店は新しいのですが、お店がある建物は古くから歴史のある建造物で、センス抜群のデザインも魅力の1つです。
こちらで提供されているドリンクは素材からこだわり抜かれており、ドリンクを飲みながら過ごす時間は福吉カフェが掲げている「和がままな、ひととき」となることでしょう。

fukuyoshicafe

 

福吉カフェでは様々なメニューが提供されていますが、その中でも人気なのが「トキワ焼き」です。
「トキワ焼き」は北海道遺産の旭橋をイメージして作られており、デニッシュ生地の中に餡子が入っているお菓子となっています。
fukuyoshicafe

 

美瑛産の小豆から作られた餡子の甘さが引き立つ「トキワ焼き」は市民からも愛されており、すでに旭川を代表するお菓子です。
朝食に「トキワ焼き」を食べれば、旭川観光に向けたエネルギーもばっちりチャージ。
「トキワ焼き」の他にも軽食が用意されていますので、絶品の特製ドリンクと一緒に召し上がってみてください!

7月の旭川観光モデルコース:まずは定番の旭山動物園

旭山動物園

 

7月の旭川観光のモデルコース2カ所目は旭川といえば外せない定番の旭山動物園です。
旭山動物園は行動展示という、動物の本来の姿を見れる特殊な展示方法を導入したことで、一気に全国的に有名な人気動物園になりました。

旭山でおそらく一番有名な、透明なドームを通るアザラシや

旭山動物園北海道らしいホッキョクグマなど、見どころはたくさん。

開園と同時に入って、ぜひ午前の時間をフルで楽しんでください。
旭山動物園は9時半から開園します。2時間から3時間はないと十分に楽しめませんので、寝坊しないように気を付けましょう!

旭川のランチはラーメン

旭山動物園を歩き回ったらお腹もペコペコになるはず。
ということでランチは旭川の名物でもあるラーメンを頂きましょう。
どの店に行くかは、あえてここではご紹介しません。
というのもどこに行っても美味しいから!
旭川の名店を巡ったラーメン屋コラムをご参考に、ぜひお好みのお店を見つけてみてください。
旭川ラーメン放浪記 vol.1
【旭川/ラーメン】旭川ラーメンの老舗「蜂屋」

7月の旭川観光モデルコース(後半)

ここからは7月の旭川観光モデルコース、後半についてご紹介していきます。
後半はラフティングツアーや、ちょっと旭川から足を伸ばして美瑛町で楽しめるアクティビティもご紹介。
最後まで旭川エリアの観光を楽しみ尽くしましょう!

7月の旭川観光モデルコース:アクセス抜群のラフティングで一汗流そう

鵡川ラフティング

 

7月の旭川観光モデルコース、後半一発目は大自然の中で行うラフティングです!
ラフティングとはラフトボートと呼ばれる大きいボートに乗って、オールで漕ぎながら渓流を下っていくというアクティビティです。
ジェットコースターのような爽快さや、大自然の風景をじっくり楽しむこともできるので、旭川観光にはぴったりのアクティビティとなっています。

ラフティング体験

 

ちなみに、旭川や旭川からも近い富良野はラフティングの聖地とも呼ばれており、全国のラフティング愛好家にもその存在が知れ渡っています。
北海道トップクラスの激流を誇る鵡川や、水質や風景が美しい空知川などラフティングスポットが数多く存在している旭川では体験必須のアクティビティと言えるでしょう。
お友達と激流を下ったり、滝壺に飛び込むような体験をすれば一生忘れられない思い出になること間違いなしです。
初心者でもインストラクターが丁寧に教えてくれますし、必要な道具も全てレンタルしてくれますので、是非気軽に参加してみてください!

7月の旭川観光モデルコース:ラフティングより、美瑛で北海道らしい絶景を楽しむのもあり

美瑛_ウォーキング_丘

ラフティングみたいな激しいアクティビティはちょっと…という方にはこちらのフットパスウォークがおすすめ。
旭川市から少し足を伸ばして、お隣美瑛町まで行けば、普通は足を踏み入れることのできない美瑛の丘の上を散策できる特別ツアーに参加できます。
畑で育てられている作物の見学もして、最後は牧場直営ソフトクリームを食べて、美瑛をまるごと満喫しちゃうツアー!
北海道らしい絶景を楽しみたければぜひこちらにご参加ください。

美瑛も富良野も訪れたい方には一日の観光タクシーコースもおすすめ

小型タクシー

 

7月の旭川観光モデルコース、美瑛のご紹介もしたので、おそらく、それなら旭川だけじゃなくて美瑛や富良野にもいきたいなという方も多いはず。
実際に、旭川観光は周辺の美瑛町や富良野市を合わせて観光する方が多いんです。

そんな方は、午後の半日を観光タクシーツアーに変更してみてはいかがでしょうか?

こちらのプランは旭川だけでなく、富良野や美瑛の観光名所も巡ることができる観光タクシーツアーとなっています。
旭川に慣れていない人だと目的地に着くまでに迷ったり、行き方がわからないせいでイライラしてしまったりとお悩みの方も多いはず。

北海道美瑛町
でも観光タクシーツアーに参加すればそんな心配はありません!

特に7月は、富良野・美瑛でラベンダーの開花が最盛期を迎えるため、是非旭川を訪れた際には行ってみていただきたいエリアです。
富良野_ラベンダー

観光タクシーを使えば、旭川・富良野・美瑛に詳しいドライバーさんに案内してもらうことができるので、効率的に観光を楽しむことができますよ。
さらに行きたいところが別にある場合は、ドライバーさんに伝えればオーダーメイドプランでもご案内も可能
所要時間が8時間と少し長めではありますが、しっかりと北海道らしい風景を満喫することができるのオススメです!

7月の旭川観光モデルコース:旭川の夜はジンギスカン

午後のオススメをいくつか紹介したので、ラストは晩御飯のおすすめをご紹介。
おすすめは、ジンギスカンの大黒屋です。

旭川 大黒屋

大黒屋は旭川駅周辺にお店を構えるジンギスカン屋さんで、連日行列をなす超人気店です。
メニューはとても少なく、肉は生ラムジンギスカン・ラムランプ・ハーブラム・ラムロール・厚切りラックの5種類のみ!(お野菜などは別)
どれを食べても絶品で、ジンギスカン独特の臭みなどがないため、おそらくジンギスカンのイメージがガラッと変わるはず。
旭川 大黒屋

とにかく美味しくて仕方ないので、ぜひ旭川を訪れた際には足を運んでみてくださいね。

まとめ

今回は7月の旭川観光で巡るべき観光名所や参加して欲しいアクティビティや飲食店ついてご紹介しました。
7月の旭川は天気がいい日も多く、湿度が低くカラッとしているので、本州と比べると過ごしやすい観光には最適な季節です。
是非今回の記事で紹介したモデルコースを参考に、7月の旭川を目一杯楽しんでみてはいかがでしょうか?

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top