朝から楽しめる! 旭川・美瑛おすすめアクティビティ

旭川

せっかく北海道旅行に行くのであれば、朝からしっかりと予定を立てて行動したいですよね。
とくに北海道は広いので、予想以上に移動時間がかかり「もっと早く出発すればよかった…。」なんてことも。
旭川や美瑛には、朝から大自然を楽しめるアクティビティがたくさんあります。
今回は、朝からたっぷり楽しめる、旭川・美瑛のおすすめアクティビティをご紹介していきます。

せっかくの旭川・美瑛観光、朝から存分に楽しみたい

北海道は観光スポットがたくさんあります。旭川・美瑛で、グルメも観光もアクティビティも思いっきり楽しみたいという人は、効率的な計画を立てなくてはいけません。
アクティビティは意外と早くから行われているものが多く、1泊2日しかできないといった人でも満足できるプランがあります。
それでは早速、朝から活動派の早起きさんに向けた、旭川・美瑛周辺で早朝や午前に遊べるアクティビティをご紹介していきます。

ちなみにどの季節に訪れてもOKなように、夏のものから冬のものまで広くご紹介していきます!

旭川・美瑛周辺で早朝や午前に遊べるアクティビティ3

朝から楽しめる手作りスノーボード「雪板」すべり体験

冬の美瑛に行くなら、雪と触れ合うアクティビティは欠かせません。
こちらは雪板という手作りのスノーボードで、ふわふわの雪の上を滑ることができる貴重なプランです。

美瑛_冬_雪板

「スノーボードやスキーは、ケガをしそう…。」という人にも、雪板は気軽に楽しめるのでおすすめです。スノーボードに似ていますが、足が固定されていないので、サーフィン感覚で楽しむことができます。

美瑛_冬_雪板

サーフィンもスノーボードもやったことがないという人でも大丈夫。ふわふわのパウダースノーなら転んでもほとんど痛くありません。
6歳から体験できるので、家族旅行にもおすすめです。

季節によって魅力が変わる 十勝岳トレッキング体験

日本百名山にも選定されている十勝岳。雪が残る4月から、紅葉が美しい10月までトレッキング体験ができます。
標高2,077 mの十勝岳は、大雪山国立公園内にある十勝岳連峰の主峰で、活火山なので噴煙も見ることができる迫力のある山です。

十勝岳トレッキング

山頂まで登るには3時間ほどかかりますが、こちらのプランは中腹にある望岳台からスタートして、その周辺を散策するので、運動不足の人や本格的な登山をしたことがない人にも安心。

美瑛トレッキング

約1時間のミニトレッキングは、運がよければエゾナキウサギやエゾシマリスに出会えることも。
花の百名山にも選ばれている十勝岳の高山植物もとてもきれいなので探してみてください。

アクセス抜群!旭川空港、旭山動物園から近い忠別川ラフティング!

旭川といえば、旭山動物園を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
「絶対に外せない旭山動物園を昼から見たいから、午前中にアクティビティを楽しみたい!」という人におすすめなのがこちらのプラン。

忠別川ラフティング

旭山動物園や旭川空港からも15分程度でアクセスできる、忠別川でラフティング体験をしましょう。
ウェットスーツやライフジャケットなど、ラフティングで使うアイテムは無料なので、手ぶらで参加OKなのもうれしいポイント。
忠別川は、ところどころにアップダウンはあるものの、比較的穏やかな流れなので、ラフティング初心者でも安心です。
小さな子どもがいる家族連れにも人気ですよ。

忠別川ラフティング

希望者限定ですが、川へジャンプできる場所もあります。
2時間弱のコースですが、飽きることなくあっという間。
「もう一度やりたい!」と思ってしまうくらい、楽しいひと時が過ごせること間違いなしです。

番外編:朝からグルメ!旭川は朝ラーの宝庫

「北海道グルメといえば、ラーメン!」という人は、旭川はたまりません。
朝ラーメンの宝庫といっても過言ではないからです。
「なばりゅう」は、朝6:30から営業している定食屋さん。
豚骨と煮干しのスープがおいしいラーメンは朝からでも食べやすいです。
ほとんどのものがワンコインで食べられるのもうれしいですね。

なばりゅう

出典:食べログ

「ら~めん蔵」は、道産食材にこだわったラーメン屋さんで、豚骨特有のまろやかな甘味のあるスープが特徴。旭川_ラーメン_Bashoフード

ねぎラーメンを頼むと、山盛りにつまれてくるのも驚きです。

旭川_ラーメン蔵_Bashoフード

 

そんな旭川のラーメン屋さんを巡ったグルメブログも要チェックです。

 

「旭川らぅめん青葉」は、豚骨・鶏ガラの動物系の出汁と、利尻昆布・鰹節・煮干しの魚介系の出汁を使用したさっぱりとしたスープがどこか懐かしい、旭川の老舗。
麺はストレートで硬めのタイプ。シンプルな一杯を味わいたい人におすすめです。

旭川らぅめん青葉

旭川・美瑛は、早朝から遊びまくるべし

旭川・美瑛は、朝から計画的に活動した人の勝ちです!
午前中にアクティビティを終えれば、午後からは別のアクティビティに挑戦したり、有名な旭山動物園を楽しんだりと1泊2日など限られた時間でも満足できます。
朝からグルメも充実しているので、朝・昼・晩と北海道の味覚を思う存分楽しみましょう!

北海道でアクティビティ体験するならBashō trip

Back to Top