富良野近郊で楽しむおすすめアクティビティ5選

富良野

北海道で訪れたい場所で、上位にランクインする場所といえば富良野。
富良野はラベンダーが有名ですが、せっかく北海道へ出かけるのであれば、ラベンダー以外にもさまざまな体験をしたいですよね。
富良野は見るだけではなく、体験を楽しめる場所でもあります。
そこで今回は、富良野でおすすめのアクティビティを5つご紹介します。

富良野で体験すべきアクティビティ

富良野

富良野では「さまざまな角度」から、風景を楽しむことができるアクティビティがそろっています。また、季節によってガラッと印象が変わるので、四季折々の絶景が楽しめる場所でもあります。
富良野のアクティビティは景色をゆったりと楽しむ体験が多いので「大自然を満喫したいけど、激しく動くのは苦手」という人にもぴったり。
それでは早速、富良野で体験すべきアクティビティをご紹介していきます。

絶景間違いなし!モーターパラグライダー体験ツアー

空から富良野を一望できる、モーターパラグライダー体験ツアー。
一人で飛ぶのではなく、20年以上のベテランインストラクターが一緒なので、初心者でも安心です。

モーターパラグライダーとは

運がよければ、雲海の上から富良野の景色を見ることもできます。
モーターパラグライダーは、スカイダイビングとは違います。「急降下するので怖かった」「緊張のあまり景色を見る余裕がなかった」という人にもおすすめのアクティビティです。ふわふわと浮いているので、ゆっくりと景色を楽しめますよ。
通年で体験できるので、春から秋にかけては田園風景、冬は雪で真っ白の広大な大地を眺めることが可能です。

モーターパラグライダーをするときの服装

フライトに必要な機材はすべて無料レンタルできるので、手ぶらで参加OK。
ただし、空を飛ぶアクティビティのため、天候や風に左右されやすく体験できる確率は約50%です。しかし、飛べたときは他では味わうことのできない感動に出会えること間違いなし!空に羽ばたけることを願って、ぜひ予約してみてください。

大雪山で魅惑のスノーシューナイトツアー

神秘的な雪の中を歩いてみたいという人におすすめなのが、大雪山のスノーシューナイトツアー。昼には見ることができない、冬の原生林の中を探検することができます。

ナイトスノーシュー

真っ白な雪が、星明りを反射するので、幻想的な空間が目の前に広がります。
暗い時間に一人で出歩くのは怖いですが、ベテランガイドさんが一緒なら安心ですよね。

ナイトスノーシュー

「寒いのが苦手…夜の森林なんて凍えそう」という人も、問題ありません。雪に囲まれているので、想像よりも暖かいのです。大きなかまくらの中にいるような不思議な感覚も体験できます。
30分ほどのナイトツアーを楽しんだあとは、天然温泉へ。身体をしっかりと温めたら、ツアーは終了です。

富良野の絶景を空から満喫!熱気球フリーフライト

熱気球フリーフライトは冬にしか経験できない、貴重なアクティビティ。
公認ライセンスを持った経験豊富なパイロットが、その日の風向きを読み航路が決定するため、毎回同じルートではないのも魅力的。

熱気球

「銀世界の富良野を空からじっくり眺めてみたい」「人とは違う、空から見た富良野の写真を撮りたい」という人にも人気のアクティビティです。

熱気球

夏のフライトと大きく違うのは高度。夏はロープにつないで20~30mが限界ですが、冬は着地できる広い敷地を確保することができるので、ロープなしで1,000mまで上昇することができます。

熱気球

1日の予約数は限られているので、富良野への旅が決まったら早めの予約がおすすめですよ。

トナシベツ川で楽しむキャニオニング体験

キャニオニングは、道具を使わずに川や沢を身体で滑り降りるアクティビティです。天然のウォータースライダーをイメージするとわかりやすいかもしれません。
本来キャニオニングは、高度な専門知識がないと行えませんが、こちらのツアーでは経験豊富なガイドさんがついているので、難しいことは考えなくてもOK。

キャニオニングって何?

また、ライフジャケットやヘルメットなど必要な道具はそろっているので、安全面もばっちりです。
滑るだけではなく、滝に打たれて修業をしたり、滝つぼにジャンプしてみたり、川に生息する魚を観察することもできます。疲れたら水にぷかぷかと浮いて、休憩タイムを取ることも可能です。

友達とキャニオニング

少しスリリングなアクティビティですが、忘れられない思い出になること間違いなしです。

初心者も満足!乗馬で林道ホーストレッキング1時間ツアー

富良野では乗馬で林道を散策できるツアーも!
「ガイドさんが横についてくれないなんて、馬が暴れたらどうしよう…」と不安になる人も多いかもしれませんが、フラノトレッキングサポート遊馬の馬たちは、生まれたときからガイドさんたちに育てられたため、とても優しく、人に慣れています。よほど乱暴なことをしなければ、馬が暴れ出すことはほぼありません。

ホーストレッキング

最初は小さめの運動場で、丁寧に馬の操作方法を覚えましょう。慣れてきたら林道ホーストレッキングスタート。十勝岳連峰や美しい花畑が目の前に広がります。

乗馬

鳥のさえずりや水の流れる音など、大自然を感じながらの乗馬は最高です。森に住む貴重な動物と出会えることも。
最後にパートナーの馬のネームカードがもらえます。

乗馬_036

乗馬は身体をあまり動かしていなくても、バランスを保とうとすることで全身運動になるので、インナーマッスルが鍛えられます。運動不足の人にもおすすめのアクティビティです。

まとめ

富良野で体験すべきアクティビティをご紹介しました。
富良野のアクティビティ体験は、一味違った感動が待っています。
もちろん王道のラベンダーや北海道グルメも外せませんが、富良野を旅するならアクティビティ体験の時間を取ってみてはいかがでしょうか。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top