北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip
-友達にシェアする-

知床と言えば、北海道の中でも有数の大自然が広がるエリアです。
夏の知床は、ハイキングやトレッキングを楽しむのに最適!
世界自然遺産に選ばれた知床の大自然を存分に楽しめます。
このコラムでは「知床観光に行きたいけど、どこを回ったらいいのかわからない」という方のために、ここでは1日の観光モデルコースをご紹介!
8月の知床観光で外せないスポットをピックアップしてみたので、これから知床観光へ行こうと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 8月の知床観光モデルコース(午前)

まずは、8月の知床観光モデルコースの前半をご紹介していきます。
前半には知床の大自然を堪能できるツアーや、グルメを楽しめるスポットなど楽しみが盛りだくさん!
知床の綺麗な空気と自然に囲まれれば、日常の喧騒を忘れてリフレッシュできるはずです。
朝から知床で目一杯遊びましょう!

 8月の知床観光モデルコース:世界自然遺産を巡る!知床五湖自然ガイドツアー

知床自然体験

世界自然遺産にも登録されている北海道・知床。
そんな知床の自然を堪能できるのが、知床五湖自然ガイドツアーです。
知床五湖は原生林に囲まれた5つの湖で、数多くの植物や動物が生息しています。
約3時間のガイドツアーでは、知床五湖をトレッキングすることで、人の手が入っていない原始的な自然を間近で楽しむことができます。
知床を知り尽くした地元ガイドがしっかりと案内してくれますので、何気なく見過ごしてしまいそうな景色や動植物もしっかりチェックできます。

知床自然体験
森林には遊歩道が整備されており、ガイドが勾配の少ない道を選んで歩いてくれますので、体力に自信のない方も安心です。
爽やかな空気と雄大な景色を見て歩くうちに、いつの間にか気持ちもリフレッシュされているでしょう。
ツアー開始前には、ヒグマに出会ったときのための対処方法も教えてもらうことができるので安心です。
さらには、ガイドさんから環境保護について詳しく学べるのも、ガイドツアーならではの体験です。

知床自然体験
知床五湖は毎年多くの観光客が訪れる人気スポットですが、ガイドと一緒にトレッキングすることで、自然の不思議や動物たちの行動を知ることができます。
すでに何度も知床に訪れている方も、新たな発見があること間違いなしです。
運が良ければ、鹿やリスに会えるかも!
夏しか出会えない知床五湖の絶景をゆっくり堪能しましょう。

 8月の知床観光モデルコース:ランチは「ウトロ漁協婦人部食堂」で海鮮丼

ウトロ漁協婦人部食堂

出典:食材調達人

北海道といえば、海の幸が美味しいことで有名ですが、中でも知床は周囲を海に囲まれたエリアなため、海鮮料理が絶品です。
そんな知床エリアにある「ウトロ漁協婦人部食堂」の海鮮丼やうに丼は絶品!
ウトロ漁協婦人部食堂のあるウトロ漁港は、道内トップクラスの漁獲量を誇り、毎年5〜8月のウニの漁期には、お手頃価格でウニ丼を楽しめます。
見た目も色鮮やかで、一口食べるとウニやいくら特有の甘さが口いっぱいに広がります
ウニやイクラが苦手な人も、知床の甘い海鮮丼なら食べられるかもしれません。

ウトロ漁協婦人部食堂

出典:ひがし北海道Style

ウトロ漁協婦人部食堂は、漁師の奥さんたちが始めた食堂で、窓際の席からは漁港を見ながら食事ができます。
ハイシーズンには行列ができるほどの人気店なので、知床に来たらぜひ立ち寄っておきたいところ。
ただし、正午近くになると駐車場が満車になってしまうので、ちょっと早めに来たほうがいいかもしれません。
午前8時30分から営業しているので、朝早く来て食事するのもおすすめです。
さらに、海鮮系メニューだけではなく、ラーメンやカレーライスなどの定番メニューもあるので、子供連れの方も安心して立ち寄ることができます
冬期は営業をしていませんので、夏にしか味わえないとっておきです。

8月の知床観光モデルコース(午後)

お腹を満たしたら午後もアクティブに知床の大自然を満喫!
午後におすすめなのが、知床の近くで楽しむサイクリング体験に、なかなか珍しいナイトツアー!
午後の知床も魅力がいっぱいですよ。

 8月の知床観光モデルコース:清里町サイクリング体験

知床サイクリング

今回ご紹介するサイクリング体験はまず摩周湖という、景観の良さが有名な湖へ。
霧が良く発生するエリアであることから、霧の摩周湖とも呼ばれています。
サイクリングツアーでは、摩周湖にある裏摩周展望台という場所からスタート。

裏摩周展望台は知床エリアを代表する絶景スポットの1つで、サイクリング開始前から気持ちが高ぶります!
そして、いよいよサイクリング開始!

知床清里サイクリング

裏摩周展望台から自転車で清里峠の緩やかな下り坂を風を感じながら自転車をこいでいくため、普段サイクリングなんてしないという方でも楽々サイクリングが楽しめます。

そして次の目的地、神の子池への林道は未舗装路の為、いったん自転車から降りて、ガイド車両で向かいます。

神の子池

こちらのツアーも、地元を知り尽くしたガイドが案内してくれますので安心です。
最後には知床で大人気の絶景スポットでもあるストレートロードも見ていただけますよ。

知床清里サイクリングレンタカーやオートバイでは決して体験することができない、爽快さと感動を味わえること間違いなし

 

8月の知床観光モデルコース:満天の星空を楽しむ!清里町スターウォッチング

8月の知床観光モデルコース最後を飾るのは、なんとナイトツアー。
遊び疲れて、すぐに寝てしまうのはもったいないですよ!
せっかく夏の知床に訪れたなら、星空観賞まで目一杯楽しみましょう

知床自然体験

夜になったら知床の隣町である清里町で、夏ならではの楽しみ、満天の星空を眺めてみましょう!
清里町は日本百名山のひとつである「斜里岳」や、日本一透明度の高い湖「摩周湖」、湖面が青く輝く「神の子池」など、雄大な自然に囲まれた町です。
澄んだ空気が広がっている清里町は、スターウォッチングを楽しむのに抜群なロケーション!
町灯りが一つもない場所で見る星空は、普段見ることのできない絶景です。
自然ガイドが絶景星空観察ポイントを教えてくれるので、流れ星や季節ごとの星座もしっかりチェックすることができます。

知床自然体験
夜空に広がる満点の星空を眺められるのは、豊かな自然に囲まれて町灯りが届かない場所だからこそ。
今まで星空に興味のなかった人も、感動すること間違いなし!
きっと忘れられない思い出が作れるでしょう。
夏とはいえ、夜は冷え込むことがあるので、羽織るものを持参することをおすすめします。

知床自然体験
カップルで一緒に参加すれば、ロマンチックな星空デートを楽しめますよ!
スターウォッチングには3歳以上からご参加できますので、家族連れの方にもおすすめ!
都会では決して見ることのできない満点の星空は、子どもたちにとっても貴重な体験となるはずです。
ぜひ、ご家族皆さんで楽しんでみてください。

まとめ

今回は8月に知床観光を楽しめるモデルコースをご紹介してきました。
知床には雄大な自然が広がっており、アクティビティを楽しむのにもってこいのスポットです。
大自然の中でハイキングやトレッキングを楽しめば、心もからだもリフレッシュできます。
さらに、夏しか楽しめない美味しいグルメも盛りだくさん。
今回のモデルコースを参考に、8月の知床観光を目一杯楽しんでください!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!