北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

知床の10月の天気・服装・おすすめアクティビティをご紹介!

知床 秋

-友達にシェアする-

知床のある北海道の東側は、一年を通して冷涼な気候の土地です。
10月の上旬の気温は、太陽が出ている日中は暖かいのですが、夜になると10℃以下になる日が多く、肌寒く感じるでしょう。
しかし、10月の知床は紅葉のまっただ中!
絶景を楽しむにはピッタリの季節です。
知床についても前情報をしっかり抑えておいて、楽しい旅行にできるよう、本コラムではおススメのイベントやアクティビティ、天候、服装を紹介していきます!

知床の10月の天気

知床 秋

紅葉が見頃を迎える10月の知床は、平均最高気温は14.4℃ほどで、最低気温の平均は5.5℃と、日中と朝晩で10℃ほどの開きがあります。
そのため、日中こそ秋の装いですが、朝晩は寒いので、一枚羽織るものや、秋用のコートは必須でしょう。
天気の悪い日だと、日中でも気温が10℃以下になることもあるため、出かけるときの服装には注意が必要です。
出かける前に天気予報をチェックして、寒くなりそうなときは上着を持参するなど、柔軟に対応しましょう。
朝夕の寒暖の差にご注意いただければ、最高に楽しい旅行になるはずです!

10月の知床、どんな服装がおすすめ?

秋 服装

10月の知床は前述のように、日中は暖かく朝晩は寒いので、外に出る際は秋用のコートは必須です。
また、インナー類も冬用にするといいかもしれません。
特に10月下旬にもなると、日没も一気に早くなり、寒さが増すため、防寒対策が欠かせません。
夜に出かける際は、コートに加えてマフラーや手袋があると安心です。
少し厚着するくらいの気持ちで用意しておくと、寒い日も柔軟に対応できますよ!
また、知床は自然の多いエリアですので、秋とは言えど虫も多く発生しています。
長袖長ズボンの格好が虫刺されなどを防いでくれるため、おすすめですよ!
出かける場所やその日の気温に服装を合わせて、知床旅行を思う存分楽しみましょう。

10月の知床のイベント

10月の知床では、地元のグルメを堪能できるイベントが開催されます。
子供から高齢の方まで楽しめる人気イベントですので、観光の途中でぜひ立ち寄ってみてください。

10月の知床のイベントといえば

知床 サロマ大収穫祭

出典:DoFood北海道

10月の知床周辺のイベントと言えば、隣町である佐呂間町で開かれる、「サロマ大収穫祭」。
佐呂間町の有名な海産物等をその場で食べることのできるイベントです!
サロマ湖産のホタテを特別価格で食べられる年に一度のチャンス!
サロマ黒牛やカボチャなど地場産グルメが大集合し、毎年1万人の人出で賑わいます。
大抽選会やキャラクターショーなどのステージイベントもあるので、幅広い年代の方が一緒に楽しめますよ!
また、同日にはトーヨータイヤのテストコースが1日解放されるなど、車好きにはたまらないイベントも行われます
10月の知床を観光する際に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

10月の知床で体験必須のアクティビティとは

10月の知床は絶景を楽しめるアクティビティが充実!朝から夜まで見どころ満載です!
小さなお子様も参加できるアクティビティばかりですので、親子揃って参加してみましょう。

10月の知床の原生林を進む!絶景半日ツアー

知床原生林ツアー

せっかく知床まで来たなら、ダイナミックな大自然を堪能できるツアーに参加してみませんか?
こちらのアクティビティでは、大自然が広がる知床の原生林の中を半日かけてたっぷりと堪能していただく内容となっており、見どころ満載です!
最大の見どころは「湯の華の滝」!
100メートル下の断崖に向けて流れ出る滝は圧巻!
男の涙とも呼ばれている迫力満点の水量や、断崖から噴き出した水など、ほかでは見ることのできない絶景が広がります。

知床原生林ツアー
運が良ければ、オーロラのようにゆらゆらと揺れる虹が見えるかも!
ほかにも、断崖や奇岩怪石の風景を眺めることもでき、最後まで盛りだくさんの内容となっています。
太古からほとんど変わらない貴重な景観を楽しめるのは、日本でもここだけ!
凛とした空気に包まれた森の中を歩けば、日常を忘れて気分もリフレッシュできるでしょう。

知床原生林ツアー
今まで経験したことのない絶景のパノラマビューは、感動必至です。
海と陸ともに多様な生物が生息しているエリアですので、動物や昆虫好きの方もきっと楽しめるはず。
こちらのツアーは6歳から参加可能です。ご家族そろって参加してみてくださいね。

10月の知床、清里町パノラマ周遊プラン

裏摩周展望台

「知床の絶景を一度に堪能したい!」という方には、こちらの周遊プランがおすすめ!
知床エリアにある清里町の絶景スポットを巡る贅沢なツアーとなっています。
スタート地点である裏摩周展望台からは、「神の山」という意味を持つ火山・カムイヌプリ(摩周岳)を眺めることができます。
この時期は紅葉まっただ中。この時期しか見ることのできない絶景を肌で感じることができますよ!
また、圧倒的なまでに綺麗な水質が売りの「神の子池」も、ツアー途中で立ち寄ることができます。
その透き通った池の綺麗さに驚くこと間違いなし!宝石のように青く輝く美しい池に、思わずうっとりしてしまうはず。
さくらの滝も必見です。

さくらの滝
運が良ければ、滝を越えようとジャンプするサクラマスの貴重な姿を見ることができるかも!
これぞ北海道といった、自然の豊かさを目の前で楽しむことができます。

宇宙展望台
最後に訪れる宇宙展望台では、高台から北海道らしいのどかな景色を楽しめます。
晴れた日は、360度の絶景パノラマを堪能できますよ!
まだまだ物足りないという方は、オプションとして、清里町の隠れた秘境である男鹿の滝へ行くこともできます。
ガイドなしで辿り着くことが困難なスポットであるため、興味のある方は思い切ってチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
こちらのプランは知床斜里駅周辺や川湯温泉周辺などから無料送迎可能ですので、行き帰りのアクセスも楽ちん
最初から最後まで見どころ満載のプラン!
絶景を堪能したい方はぜひ参加してみてください。

10月の知床でナイトツアー

知床星空観察

秋の知床は夜まで魅力満載!
夕食を終えた後は、夜の知床探索に出かけてみませんか?
大自然が多く残る知床エリアには野生動物が多く生息しており、ナイトツアー中に間近で観察することができます。
こちらのナイトツアーは、地元のガイドと一緒に夜の知床を探索する内容となっており、道路まで出てくる野生のエゾシカなど、夜の世界の野生動物たちに出会えますよ!

知床星空観察
野生動物たちを間近で見て回れるのは、まさに北海道ならではの体験です!
夜は野生動物が活発に動き回る時間ですので、道中では知床に多く生息するヒグマに出会えることも!
ゆっくりと車を走らせて動物観察をするため、安全はしっかり確保されています。
疲れる心配もないので、体力に自信のない方も大丈夫!

知床星空観察
また、晴れた日には満天の星空が広がり、天然プラネタリウムも楽しめます。
目の前に広がる満点の星空は、都会ではできない体験です!知床の幻想的な星空は、見る人を魅了します。
4歳から参加可能のプランですので、ご家族そろって参加することも可能です。
知床の大自然を、最後まで満喫しましょう!

まとめ

いかがでしたか。
10月の知床は、大自然を堪能できるアクティビティが充実しています。
大自然の中で体を動かせば、きっと忘れられない思い出になるはず!
地元グルメを堪能できるイベントも開催されるので、お腹も大満足です!
魅力に溢れた秋の知床を体験しに、ぜひ一度遊びにいらしてくださいね!

-友達にシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!