家族旅行に!小樽おすすめアクティビティまとめ

小樽家族旅行

せっかくの小樽への家族旅行、大人も子どもも楽しみたい!

「北海道で小樽に行きたいけど、子どもが一緒だと遊ぶ場所が限られてしまう・・・」
「結局ホテルでだらだらコースかも…」。

そんな悩みを抱えている親御さん、多いのではないでしょうか。
ご安心ください。
実は、小樽は子どもと一緒に旅行をするには最適な観光地が多いんです。

雄大な大自然・美味しいグルメ・野生の動物など、小樽には子どもの好奇心をくすぐるものがたくさん!
お子さんと一緒に体験すれば最高の旅の思い出を作れること間違いなしのアクティビティ体験が、小樽にはたくさんあるんですよ。

この記事を読めば、大人も楽しめて、子どもの思い出にも残る大満足な旅行ができること間違いなし!
せっかくの北海道・小樽旅行を、ホテルでダラダラ過ごすだけではもったいないですよね。
これからお子さん連れで北海道・小樽旅行を検討している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

北海道・小樽旅行ではじめてのトレッキング体験に挑戦!

春香ホースランチ

北海道・小樽旅行と聞くと「小樽運河」や「ガラス作り体験」などが思い浮かぶと思いますが、まずおすすめしたいのが子どもにも大人気の乗馬体験です。
今回ご紹介する乗馬体験は、お子さん安心して一緒に楽しめる初心者コース!

この乗馬体験では、北海道らしい雄大な景色を眺められるコースを回るので、お子さんにとってワクワクで記憶に残る体験になること間違いありません。

お父さんお母さんも大自然の美味しい空気と子どもの笑顔に癒されるでしょう。

乗馬トレッキング
Basho Tripでご紹介しているプランでは、家族で楽しんでいただく初心者コースの乗馬体験が用意されています。
通常のトレッキングであればガイドさんも一緒に馬に乗って案内をしてくれるツアーが多いですが、このプランは一味違うんです。

なんとお子さんにガイドさんがマンツーマンでついてサポートをしてくれるサービスがあり、これなら親御さんは安心・安全で嬉しいですよね。
急に落馬してしまうなどの心配がないので、お子さんと一緒になって乗馬を楽しむことができますよ。

小樽_乗馬
時間も約30分と短めなので、最後まで飽きることなく遊べます!
こちらのコースは、身長が140cm未満の人が2名以内と大人が1名以上の計3名からの申込みが必須ですので、事前に応募要項のご確認をお願いします。

同じのんびりを楽しむのならホテルでだらだらするのではなく、ホーストレッキングで癒されながらダラダラするほうがいいですよね。
ご家族みんなで、北海道の雄大な大自然を感じるファミリートレッキング体験にぜひ挑戦してみてくださいね!

着物を着て、北海道・小樽観光の思い出の1枚を

小樽_着物

せっかく北海道は小樽に来たのであれば、昔ながらの風情が残る小樽運河周辺を散策するのもおすすめです!

ただ散策をするのではなく、レトロな雰囲気に合うよう子供も一緒に家族全員で着物に着替えて散策してみるのはいかがでしょうか?
そうすれば、ひと昔前にタイムスリップしたかのような風情ある素敵な写真が撮影できちゃいますよ♪
お子さんと一緒に着物を着る機会はあまりないと思いますので、ぜひこの貴重な機会にチャレンジしてみてください。

着物
Basho Tripでご紹介しているプランでは、小樽駅から徒歩3分の場所で着物をレンタルできる体験なのでアクセスも抜群。
持ち物も必要ありませんので、荷物をホテルに全部おいて手ぶらで行って楽むことができます。

着物と聞くと着替えるのに時間がかかりそうとか、大変そうなどというイメージがあるかもしれませんが、全く心配ありません。
着物を着るのにかかる時間は、たったの10分ほど!

プロが手際よく着替えさせてくれるので子どもも飽きてぐずってしまうことなく、素早く着替えを済ませて多くの時間を散策体験に使うことができるんです。

乙女の着物
そして、レンタル品も充実しているのが嬉しいところ。
着物に合わせるバッグや傘などもレンタルできるので、当日の天気や気分に合わせて自分好みのカスタマイズできるのも楽しいです!

レトロな雰囲気にピッタリの着物姿で、北海道・小樽を代表する小樽運河を背景に家族写真を撮ってみてくださいね。
ぜひ、気になった方は問い合わせしてみてください。

北海道・小樽の秘境「青の洞窟」の絶景クルージング体験を楽しむ

青の洞窟

子どもと一緒に旅行を楽しむ場合には、いかに飽きさせることなく時間を過ごすかというのも重要になってきますよね。
あまりにもつまらない旅行プランをたててしまうと、お子さんは一緒に回らずホテルにこもっていたいと言う始末…なんていう可能性も高いです。

そこでおすすめなのが、北海道らしい雄大な景色を見られる小樽・絶景クルージング体験です。
小樽の海岸は、北海道内で唯一「海岸国定公園」に指定されるほど雄大で幻想的な景色を見られる海岸です。
クルージング乗り場へは、小樽の市街地から車で10分ほどで到着できるのでアクセスも抜群!
小樽でホテルを予約している方には特にもってこいなツアーですね。

クルージング
1番人気は、「オタモイ海岸」と「青の洞窟」を周遊する体験です。
この体験では、1時間20分ほどで一通り小樽の海岸を見られることもあって、子ども連れの方にも非常に人気の高い体験です。

「青の洞窟」が必ず見たいという人は、この体験に参加する必要があります。
青の洞窟は、子どももびっくりするような神秘的な景色を体感できるので、小さいお子さんでも大喜びすること間違いなし。
船に乗ってのんびりしているだけで雄大な大自然に出会うことができますので、ホテルでのんびり過ごすことを考えている方にもおすすめです。

窓岩
なにより、こちらのプランで嬉しいのは子どもの料金がとってもお得になるところ!
Basho Tripでご紹介しているプランでは、お子様の料金は3,000円とリーズナブル。
子ども連れ家族にはとてもありがたいですよね。

北海道に行くだけで飛行機代がかかったりと、なにかと出費のかかる小樽旅行、参加費が安いのはありがたいところ。
小さいお子さんが多くいるご家族でも、値段をあまり気にせずにみんなで楽しめますね。

トド岩

こちらのプランでは船上にプロのガイドさんがついてくれて、子どもにもわかるように分かりやすい説明で、興味を引きつけてくれます!
お子さんたちの一生忘れられない体験になることでしょう♪

また、青の洞窟まで向かう間にも、子どもが好きそうな見所がたくさんあるんです。
それが、横たわったトドのように見えることから名前がついたとされる「トド岩」です。

トド岩へは、冬の時期になると野生のトドが上陸し始めると言われています。
トドは「準絶滅危惧種」に指定されている動物なのでかなか見ることはできませんが、運が良ければ時期によっては野生のトドを見ることができるかも!?

こちらのプランでは、ガイドさんの説明を楽しむことに加えて、インスタ映えするスポットでたくさん写真を撮影できるので、フォトジェニックな家族写真を撮りたいという方にもピッタリです。

費用には、ガイド料金や保険、救命胴衣に雨具、防寒服まで全てセットで付いているので、手ぶらで参加できるのも嬉しいポイントです。
ホテルに荷物を全部置いて、身軽にクルージング体験にでかけていきましょう。

北海道・小樽の観光スポットまとめ

ご紹介したように北海道・小樽には、子ども連れでも楽しめる観光スポットやアクティビティ体験が非常に充実していて、気軽に参加することができます。
お子さんの年齢によってお得な割引もあるので、コスパ抜群で楽しめるアクティビティが多いのも特徴です。

小樽で、北海道らしい大自然や景色などを楽しみながら家族で思い出に残る写真をたくさん撮影し、色濃い旅の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top