秋の旭川観光:おすすめアクティビティ&グルメ

旭川 秋 風景

秋の旭川は魅力的なアクティビティ・グルメが盛りだくさん

旭川 秋

夏のアウトドアアクティビティの季節が終わると、旭川も少し落ち着きます。
「夏が終わったら冬までやることないのでは?」と思うかもしれませんが、そんなことありません!
むしろ秋だからこそ、楽しめるアクティビティがたくさんあるのです。
アクティビティだけではなく、美味しいグルメスポットも旭川にはたくさんあります。
食欲の秋にピッタリの美味しいグルメを堪能すれば、観光ももっと楽しいものになるはず!
「旭川で秋に楽しめるアクティビティってあるの?」「秋の旭川で有名なグルメは何?」という質問にお答えすべく、今回は秋の旭川に来たら外せないアクティビティ&グルメ情報をご紹介します!

秋の旭川では何ができる?

旭川駅

旭川では本州より1ヶ月以上早く、紅葉が見頃を迎えます。
毎年秋になると、日本一早く訪れる紅葉目当てに、多くの紅葉ファンが旭川を訪れ賑わいます
せっかく秋の旭川に来たなら、有名な紅葉スポットに散策やトレッキングに出かけてみましょう。
真夏には30度、真冬には氷点下10度を超える旭川ですが、秋は1年を通して最高に過ごしやすい時期でもあります。
気温も夏よりもだいぶ涼しく、とはいっても冬のように寒くはないので、観光したり、アクティビティしたりするのにピッタリです。
そんな秋の旭川で楽しんでほしいアクティビティや旭川グルメをご紹介します。

秋の旭川で楽しむべきアクティビティとは?

 日本トップクラスの紅葉を楽しめる旭岳トレッキング

旭岳トレッキング_紅葉

紅葉の美しい時期に旭川に来るのであれば、やっぱり旭岳(あさひだけ)は外せません。
北海道の中心に位置する大雪山連峰の中でも最高峰、日本全国の登山好きが訪れる、北海道の名峰 です。

旭岳トレッキング_紅葉そんな旭岳には「姿見の池」という高原植物が多く育つ人気スポットがあるんです。
なかなか日本でも見ることができない湿原も存在するこのエリアは、自然好き・アウトドアなら絶対に楽しめる観光スポット。
旭川に来たなら一度は行ってみたい、そんな観光スポットで、雄大な景色を眺めながらゆっくりのんびりと歩いてみませんか?

旭川のお隣 美瑛町で十勝岳トレッキング

美瑛トレッキング

旭川から車で15分程の隣町・美瑛町で参加していただきたいアクティビティが、十勝岳のトレッキング体験です。
旭川~富良野に広がる大雪山連邦は、日本で一番早く紅葉が楽しめるため、毎年日本中から多くの観光客が訪れます。
赤、黄色、深緑といった色とりどりの木々の紅葉を楽しめるのは、一年のうちで秋だけ!
紅葉トレッキングを楽しみたいなら、9〜10月の参加がおすすめです。

美瑛トレッキング
活火山ならではの迫力満点の噴煙も見どころの一つ!
運が良ければ、北海道にだけに生息するエゾシマリスや、氷河期の生き残りと言われるエゾナキウサギなど、珍しい動物との出会いがあるかもしれません。
山頂まで行くには通常片道3時間ぐらいかかりますが、こちらのトレッキングは約2時間ほどで終わります。

美瑛トレッキング
中腹にある望岳台からスタートするお手軽コースとなっており、普段トレッキングをしない方でも気軽に参加可能です!
年齢制限も特にないので、小さいお子さんからご高齢の方まで、家族揃って楽しむことができますよ!
ここでしか楽しめない絶景を見に、十勝岳トレッキングにチャレンジしてみませんか?

旭川で今年最後のアクティビティ:ラフティング体験

忠別川ラフティング

10月までしかできないアクティビティといえば、ラフティング体験
旭川はその名の通り、たくさんの川が流れる街で、市街地からすぐのところでラフティング体験が楽しめます。
こちらのラフティング体験は、旭川空港や旭山動物園から車で15分程度のアクセスの良い場所で行うので、観光途中に気軽に立ち寄ることができます。ラフティングで使うアイテムはすべて無料レンタルできるため、当日は手ぶらで参加OK!

忠別川ラフティング
ウェットスーツとライフジャケットを着て、安全面に関するレクチャーを聞いたら、いよいよラフティングスタート!
川の流れに任せて川を下ったり、みんなで必死に漕いだり、希望すれば川へジャンプすることもできちゃいます。
最初から最後まで飽きない充実した内容となっており、楽しい思い出が作れますよ。
流れも比較的穏やかなので、ラフティングの経験がない人でも大丈夫!

忠別川ラフティング
4歳から参加可能ですので、ぜひ、家族みんなで参加してみましょう。
紅葉を見ながらラフティング体験ができるのは、この時期だけ!
ラフティングが終わったあとは、きっと気分もリフレッシュできてるはず!気軽に参加してみてくださいね。

秋の旭川で地元民もオススメなグルメとは?

旭川はグルメタウンとしても有名で、市内には多くの飲食店が立ち並びます。
旭川といえばラーメンが有名ですよね。
一般的に有名なのは醬油ラーメンですが、それだけではありません!
ラーメン屋さんの数が日本トップクラスで多い街だけに、「みそ」「塩」「しょうゆ」など、いろんな味のラーメンが存在します。
ラーメン屋さんの味を食べ比べてみるのも楽しいですよ!

ちょっと肌寒い季節だからこそラーメンであったまろう

旭川_グルメ_BashoFood

観光の一番の楽しみは、やっぱりグルメですよね。旭川のグルメにラーメンは外せません!
旭川は醤油ラーメンがスタンダードですが、旭川ラーメンらしくなくて人気を集めているのが、ラーメンまよさわさん。
旭川で新鋭の背脂系ラーメンは、地元にたくさんのファンを抱えるほど人気です。
観光の途中でぜひ立ち寄ってみましょう。

旭川_グルメ_BashoFood
具材はシンプルな装いですが、スープの表面には背脂がたくさん!
見た目とは違い、食べてみると意外とあっさりとしたスープで、さらさらと飲むことができてしまいます。
台湾まぜそばや、生姜ラーメンと言った変わり種メニューも楽しめるおすすめのお店です。

旭川_グルメ_BashoFood
ただし、ランチタイムは混雑することがあるので、出かけるなら開店直後がおすすめ!
一味が隠し味で入れられていますが、辛いのが苦手な人は、一味抜きで注文することも可能です。
老舗ラーメン屋から新進気鋭のラーメン屋まで、たくさんのジャンルがあるので、ぜひ旭川の人気グルメを楽しんでください!

秋の旭川 どんな格好で行ったらいい?

秋 服装

日中はまだ気温が高いため、長袖・長ズボンであれば大丈夫です。
ただし、秋にもなると朝晩はかなり冷える日が多くなるので、必ず薄手のコートを持っていきましょう
薄めのストールがあると、役に立ちますよ!
特に10月になると、本州と比べれば気温がぐっと下がってきます。
旭川の秋は駆け足で過ぎ去るので、本州で過ごす時と同じような服装で出かけると、風邪をひいてしまうかもしれません。
アクティビティをしているときは体がポカポカしていても、時間が経つとすぐに冷えてしまうため注意が必要!
秋の旭川観光に出かけるときは、温度調節しやすい上着があると便利です。

秋の旭川、アクティビティとグルメのまとめ

いかがでしたか。秋の旭川は過ごしやすい気温で、アクティビティを楽しむのにピッタリの時期です。
ちょうど紅葉が美しくなる時期でもあるので、自然の中でトレッキングやラフティングをすれば、きっと忘れられない思い出になるでしょう。
アクティビティやグルメのおススメも参考にしていただきながら、本格的な冬が始まる前に、秋の旭川で思いっきり楽しんでくださいね

 

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top