北海道の札幌・小樽・富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip

旭川観光で食べたい!食べログ3.5以上の厳選グルメ

旭川グルメ

-この記事をシェアする-

北海道・旭川に訪れたからには、旭川ならではの絶品グルメを食べたいという方は多いはず。
旭川は新鮮な海鮮料理はもちろん、ラーメンやジンギスカン、カレーなどの絶品グルメが揃う北海道でも屈指のグルメスポットなのです!
そんな様々な絶品グルメが揃う旭川で何を食べようか迷ってしまうことでしょう。
ということで今回は、人気グルメサイトの食べログで3.5以上の星を集めた厳選の10店をBasho tripがご紹介!
旭川旅行の際に絶対に外せない名店をまとめていきます!

旭川観光と合わせて訪れる方が多い札幌などの都市のグルメ情報もまとめてありますのでぜひご参考ください。




*こちらの記事は執筆時点でのランキングを基に作成しております。現時点でのランキング・店舗運営状況はご自身にてご確認いただくようお願いいたします。

食べログ3.5以上だけ!旭川で食べられる絶品グルメとは

北海道の様々なグルメが集まる旭川で、食べログ3.5以上の評価を獲得するお店は間違いなく名店と言っても良いでしょう!
旭川グルメ旭川では新鮮な絶品海鮮料理が食べられるだけでなく、旭川ラーメンや塩ホルモン、オムカレーなど旭川ならではのご当地グルメが数多く揃っています。
旭川グルメジンギスカンやスープカレーなど北海道グルメももちろん美味しいですが、一風変わったグルメを堪能したいという方は旭川のグルメがオススメです!
ここではそんな絶品の旭川グルメを堪能できる名店を紹介して行きますので、旭川旅行にいった際は是非訪れてみてください。
どのお店もきっとご満足いただけるはずです!

旭川グルメ10位 カレー百名店2019にも選出された本格カレー店!「アジア金星堂」

アジア金星堂

出典:Retty

まずご紹介するグルメスポットは新旭川駅から徒歩10分ほどのところに位置するカレー店「アジア金星堂」です。
店内のメニューには北海道名物のスープカレーはもちろん、日本風カレーやアジア風カレー、インドカレーなど多種多様なカレーがあり、店主のカレー愛を感じます。
また2019年に行われた「カレー百名店2019」にも選出されています。
人気のメニューはスープカレーで、中に入っているチキンレッグはとてもジューシーで柔らかく、フォークとスプーンで簡単に食べられてしまうほどです。
旭川に訪れた際はアジア金星堂のコクと風味豊かなこだわりカレーを是非堪能してみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらアジア金星堂(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ9位 心も体も温まる生姜ラーメンが人気!「生姜ラーメン みづの」

みづの

出典:colocal

旭川のご当地グルメで代表的なものが旭川ラーメンで、老舗から新店まで数多くのラーメン店が凌ぎを削っています。
そんな中独特の雰囲気を放つラーメン店が1965年創業の老舗ラーメン店「生姜ラーメン みづの」です。
看板メニューの「生姜ラーメン」はとんこつベースの醤油スープに山盛りいっぱいの生姜が入っています。
大量の生姜が入っているのですが、スープとふんわりマッチして、白いストレート麺にしっかり絡みます。
食べ終わる頃には生姜の作用で体がポカポカしてくる寒い旭川では嬉しい一品です。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら生姜ラーメン みづの(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ8位 地元民の要望に復活した名店!「ラーメンふるき」

ふるき

出典:Good!Hokkaido

旭川のご当地グルメである旭川ラーメンを語る上で外せないのが「ラーメンふるき」です。
一度惜しまれつつも閉店しましたが、再び開店しました。
大量のラードを使用したこってりスープに太麺がガッツリ絡み合うボリューム満点のラーメンが特徴的です。
トッピングも大きいチャーシューやもやしがドンブリに山を作るように守られており、ラーメンファンにはたまりません!
ただアクセスは歩きだとしづらい場所にありますので、車がない方はぜひタクシーなどをご利用ください。それでも行く価値のあるラーメン店です!

食べログ店舗ページを見る場合はこちらラーメンふるき(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ7位 豪快な新子焼きは食べ応えのある一品!「焼鳥専門 ぎんねこ」

旭川で定番のグルメを堪能したいという方にオススメなのが旭川駅から20分ほど歩いた”ふらりーと”という観光スポットに位置する老舗焼き鳥店「焼鳥専門 ぎんねこ」です。

ぎんねこ創業70年になる老舗焼き鳥店で、地元民から愛されている名店となっています。
名物は「新子焼き」というメニューで、伊達産和佳鳥の半身をそのまま焼き上げるという豪快な一品となっています。
新子焼き

出典:呑んちゃん

この新子焼きですが注文を受けてから作り始めるため、提供まで30分ほど時間がかかるという手の込んだ一品。
お店には他にも魅力的なメニューが多くありますので、他のメニューをつまみながら新子焼きを待ちましょう!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら焼鳥専門 ぎんねこ(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ6位 昔から地元民に愛される老舗ラーメン店!「ラーメン専門 つるや」

つるや

出典:岩下雄一郎のラーメンブログ

旭川グルメのラーメン激戦区で、40年以上も地元民に愛されるラーメン店が「ラーメン専門 つるや」です!
JR旭川四条駅から徒歩5分ほどのところにあるつるやは外観から店内までレトロな雰囲気が漂っています。
旭川ラーメンといえば醤油が主流ですが、つるやでは味噌ラーメンも人気となっています。
とんこつベースのスープで厳選された味噌ダレを溶いて作られるスープは、中太縮れ麺にしっかりマッチします!
人気メニューの味噌野菜チャーシュー麺には大量の野菜と共に、厚切りチャーシューが5枚もトッピングされており、ボリューム満点の一品です。

食べログ店舗ページを見る場合はこちらラーメン専門 つるや(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ5位 こだわりの厳選素材だけを使った至極の一杯!「らーめんや天金 四条店」

天金

出典:ushigyu.net

旭川グルメである旭川ラーメンの伝統的な味を残しながら、新たな世代のファンを獲得し続けているのが「らーめんや天金 四条店」です。
とんこつベースのスープにたっぷりのラードを加えることによって、コクを出し、極寒の地・旭川の気温でも冷めにくいラーメンを実現しています。
そんなこってりスープに中太縮れ麺がしっかり絡み合い、最後の一滴まで美味しいラーメンだと評判です。
こだわりの厳選素材だけを使った絶品旭川ラーメンを是非ご賞味ください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちららーめんや天金 四条店(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ4位 飲み干したくなる美味しいスープに麺が絡む!「旭川らぅめん青葉 本店」

青葉

出典:しょうラヂオ

旭川で人気のグルメである旭川ラーメンを戦後から作り続けているラーメン店「旭川らぅめん青葉 本店」は地元民にも愛される老舗ラーメン店です。
創業は1947年とかなり古く、創業当時から化学調味料を一切使わず、厳選された素材だけを使ってラーメンを作っています。
そんな一番人気の「醤油ラーメン」は豚骨、鶏ガラ、野菜で出汁をとったあっさりと味わい深いスープで麺と絶妙なハーモニーを醸し出します。
スープを飲み干すとドンブリの底には「感謝」の文字が浮かんでおり、また来ようと思わせる名店です。

食べログ店舗ページを見る場合はこちら旭川らぅめん青葉 本店(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ3位 道内最高の居酒屋と呼び声も高い!「独酌 三四郎」

独酌三四郎旭川グルメを肴にしっぽりお酒を吞みたいとう方は是非「独酌 三四郎」に行ってみてください!
独酌 三四郎では北海道で穫れた絶品海鮮料理を堪能しながらお酒を飲める居酒屋で、「北海道でも屈指の居酒屋」だという人も多くいます。
なんとこちらのお店は人気グルメ番組「孤独のグルメ」でも紹介され、地元民はもちろん、観光客でもこの店を目当てに来る人もいるのだそうです。
旭川でお酒が飲みたくなったら是非行ってみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら独酌 三四郎(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ2位 旭川でジンギスカンを食べるならここ!「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」

旭川グルメ北海道の代表的なグルメであるジンギスカンを旭川で食べたいという方にオススメなのが「成吉思汗 大黒屋 5丁目支店」です。!
旭川グルメ新鮮な生のジンギスカンを炭火で焼いて野菜と一緒に食べると、肉の旨味が口いっぱいに広がり、何人前でも食べられてしまいます。
また成吉思汗 大黒屋 5丁目支店では豊富な種類のお酒も取り揃えていますので、絶品ジンギスカンを肴にお酒を飲んでも楽しめるでしょう。
旭川駅から徒歩で20分ほどと少し歩きますが、ぜひ成吉思汗 大黒屋 5丁目支店でジンギスカンを思う存分堪能してみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら成吉思汗 大黒屋 5丁目支店(外部サイトへ飛びます)

旭川グルメ1位 The Tabelog Awardで2019年Bronzeを獲得したお寿司の名店!「鮨みなと」

鮨みなと

出典:すしログ

ここまでご紹介した個性豊かな旭川グルメも良いですが、北海道に来たからにはやはりお寿司は外せないという方にはこちら!
旭川駅から徒歩10分ほどのところに位置する「鮨みなと」はミシュランから星をもらうほどの名店となっております。
また食べログが開催しているThe Tabelog Awardで70万店を超える飲食店の中から2019年Bronzeを受賞しています。
鮨みなとでは鮮度が際立つ“蝦夷前鮨”に江戸前のひと手間を加えた、粋な技の光る握りを旭川で堪能できるお店です。
お寿司に目がないという人はぜひ鮨みなとで日本トップクラスのお寿司を味わってみてください!

食べログ店舗ページを見る場合はこちら鮨みなと(外部サイトへ飛びます)

まとめ

ここまで旭川で食べたい絶品グルメについてまとめてきました!

旭川は海鮮やスープカレー、ジンギスカンなどの定番北海道グルメに加えて、旭川ラーメンをはじめとするご当地グルメも豊富に揃っているグルメスポットなのです。

ぜひ旭川旅行に訪れた際はこの記事を参考に、絶品グルメを堪能してみてはいかがでしょうか?

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!