春の富良野観光で外せない:オススメのアクティビティ&グルメ

富良野 春

-友達にシェアする-

春の富良野を観光したいという方のためにおすすめのアクティビティやグルメをご紹介!
緑いっぱいの大自然が楽しめる春の富良野は、厳しい冬がおわりひと段落した富良野にだんだんと活気が戻っていく季節。
この時期から解禁されるアクティビティも多く、夏・冬の観光メインシーズンとは違った春にしか楽しめない魅力がたくさんあります!
また春の富良野はアクティビティだけでなく、絶品グルメも豊富に存在しているのです。
今回はそんな魅力満点な春の富良野を隅々までご紹介していきたいと思います!

春の富良野は北海道ならではの自然体験が豊富に

富良野 風景

春の富良野は何といってもアウトドアアクティビティが盛んな季節
雪降る地域ならではの雪解け水を活かしたラフティング体験や、大自然を全身で味わうサイクリング・SUP体験などが始まる季節です。
徐々に暖かくなって、陽気が気持ちの良い季節になってきますので、外での活動もしやすいでしょう。
また北海道に訪れたからにはグルメは外せません!
地元富良野で採れた食材を使ったご当地グルメが多種多様にあり、毎回違ったバリエーションの食事を楽しむことができます。
このように春の富良野は観光するには最適な季節といっても良いでしょう。

春の富良野で楽しむべきアクティビティとは?

春の富良野では気温が上がり、雪解けも進むため、多くのアクティビティが解禁されます。
中には春にしか楽しむことのできないアクティビティも。
この章では春の富良野で楽しむべきアクティビティをいくつかご紹介していきます!

雪解け水を活かした激流ラフティング

南富良野ラフティング

春の富良野観光に訪れた際に是非とも体験していただきたいアクティビティがラフティングです。
山から流れる雪解け水の影響で川の水量がほかの季節よりも多いのが春の富良野の特徴。
そのため春の富良野はラフティングを楽しむには最適な季節なのです。
富良野でラフティングを楽しみたいという方におすすめなのがこちらのアクティビティ!

南富良野ラフティング

こちらは山の湧き水や雪解け水から作られる空知川でラフティングを楽しむことができるプランとなっています。
ラフティングのコースでは大きな波に打たれたり、川に飛び込んだりとかなりびしょびしょになりますので非常に気持ちいいです。
また空知川は水が非常にきれいな上に、美しい風景を眺めて楽しむこともできます。
季節によって風景が変わるので、いつ来ても楽しめることでしょう。
春の富良野でしか楽しめない激流ラフティングに参加してみてはいかがでしょうか?

春らしさを味わう富良野乗馬体験

ホーストレッキング

富良野市内で簡単に乗馬体験できるのを知っていますか?
JR富良野駅から徒歩15分ほどのところにあるフラノトレッキングサポート遊馬では初心者でも気軽に乗馬体験を楽しむことができます。
初めて乗馬を体験するという方におすすめなのがこちらの林道ホーストレッキング1時間ツアーです!

ホーストレッキング

始めに20分ほど練習してから、林道をホーストレッキングしていきます
馬の背に乗り、普段よりも少し高い位置から楽しむ春の富良野の美しい景色はまた格別でしょう。
お子様でも参加できますので、是非ご家族で乗馬体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?

家族で春を楽しむ富良野サイクリング

富良野サイクリング

実は富良野はサイクリングに最適な街。
車でドライブするだけでは堪能することのできない観光スポットも存在します。
富良野を自転車に乗ってゆったりと巡りたいという方におすすめなのがこちらのアクティビティです!

富良野サイクリング

こちらのプランは富良野チーズ工房やふらのワイン工場といった観光名所を巡ることができる充実のサイクリングツアー
参加者のペースによって訪れるスポットを調整してくれますので、体力に自信のない方でも安心です。
初心者の方でもお気軽に参加してみてください。

富良野ではじめてのSUP体験

富良野SUP

皆さんはSUPと呼ばれるアクティビティをご存じでしょうか?
海外のセレブたちのSNS等を通じて日本でも広まったSUPは近年知名度の上がってきた新しいアクティビティです。
そんなSUPがここ富良野でも体験できるのです!

富良野SUP

富良野の水質のキレイな川でSUP体験をできるのがこちらのツアー。
カヌーやカヤックなどに比べて水中がよく見えるのもSUPの特徴です。
またSUPは水上を自由に進んでいくことができますので、好きなところまで行くことも可能です。
水上を好きなように進んでいく感覚は、かなり爽快でしょう!
初心者でも専門のインストラクターが1からしっかり指導してくれますので、安心です。
国内ではなかなか体験することのできないSUPを、この機会に楽しんでみてはいかがでしょうか?

春の富良野で地元民もオススメなグルメとは?

春の富良野観光で楽しめるのはアクティビティだけではありません。
北海道といえばやっぱりグルメ!
この章では富良野で堪能できる絶品グルメをご紹介していきます!

春を感じる名前 そば春

富良野 そば春

出典:食べログ

北海道は蕎麦の主要産地となっており、富良野にも絶品蕎麦を堪能できる名店が多数存在します。
富良野でおいしい蕎麦を食べたいという方におすすめなのが富良野駅からほど近い所に位置する蕎麦屋「そば春」です!

富良野 そば春

出典:食べログ

そば春は比較的最近オープンした蕎麦屋で、富良野で人気のカレーや唯我独尊の近くにあります。
地元富良野で生産されたそば粉を使用している蕎麦は、香り高く、のど越しもなめらかな一品
海老やサツマイモのてんぷらも非常においしいので蕎麦とご一緒にいかがでしょうか?

広大な景色を楽しめるカフェ halu

富良野 halu

出典:みるまる

やはり富良野に来たからには地元で採れた食材を存分に楽しみたいものです。
アイヌ語で「自然から恵まれた食」を指す人気カフェ「halu」では、地元の食材を使ったこだわりの料理を楽しむことができます。

富良野 halu

出典:秒刊sunday

こちらは富良野のソウルフードオムカレーも楽しめる雰囲気抜群の自然派カフェです。
富良野の雄大な山々や美しい畑を眺められるロケーションとなっており、開放感のある店内の雰囲気も抜群。
ランチはもちろん、観光の休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです!

春の富良野 どんな格好で行ったらいい?

小樽6月服装

春の富良野は心地よい日が続くまさに春らしい天候が楽しめますが、朝晩はまだまだ寒い季節。
慣れていないと風邪をひくこともあるので脱ぎ着しやすい服を準備しましょう。
また山岳部や川を観光する場合は市内よりも気温が下がりますので、上着は手放せません。
雪が降ることはほとんどないのですが、雪解けのぬかるみなどがところどころ見受けられますので、防水性能がある靴を用意することをおすすめします。

春の富良野、アクティビティとグルメのまとめ

今回は春の富良野観光でおすすめのアクティビティやグルメについてご紹介してきました!
気温も徐々に上がり、過ごしやすい春の富良野ではこの時期から解禁されるアクティビティも多く、アクティビティ楽しむには最適な季節といえるでしょう。
また富良野には地元の食材を使用した絶品ご当地グルメが多数あり、食事もかなりご満足いただけると思います。
是非今回の記事を参考に、春の富良野観光を120%楽しみ尽くしましょう!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

-友達にシェアする-

関連コラム

Back to Top