札幌で体験すべきアクティビティ5選

SUP

目次

札幌は観光だけじゃなく、アクティビティも楽しめる!

札幌といえば、時計台や味噌ラーメン、ジンギスカンなど名物になっている観光スポットやグルメがたくさんありますが、実は人気のアクティビティもたくさんあるんです!
人と差をつけられる写真を撮りたいと考えている人にもピッタリな写真映えするアクティビティも数多くあり、SNSに写真を載せれば羨ましがられること間違いなし!

そこで今回は、「札幌でオススメしたいアクティビティ5選」をご紹介します。
これから札幌観光を計画していて札幌で何をしようかと迷っている方は、ぜひこの記事を参考にアクティビティに参加してみてください。

札幌の藻岩山で原始林半日トレッキング

藻岩山

せっかく北海道に旅行にきたのであれば、北海道らしい大自然を体感しないともったいないですね!
札幌で自然を感じられるアクティビティのひとつが「原始林でのトレッキング」です。
体験できる場所は、藻岩山という札幌の市街地にある山で、アクセスもよく夏場には地元の人も登山などを楽しむ場所なんです。
山頂までは、ロープウェイも出ていることから夜景スポットとしても有名で、なんと2018年には新三大夜景に選ばれています。

藻岩山の標高は531mあり、その山頂からは札幌の街並みだけではなく、日本海石狩湾や増毛暑寒別岳など美しい景色を眺められます。
そんな藻岩山でのトレッキングの魅力は、自然豊かな空気を味わいながら群生している植物や動物を観察しつつ、気持ちよく体を動かすことができることです。
トレッキングコースは、軽装でも登ることのできる5つの登山道が用意されており、トレッキングを普段しない人でも気軽に参加できるので安心してくださいね。

最短のコースは2.4km、最長のコースは4.5km。
短いコースであれば、子どものいる家族でもみんな一緒に楽しめます。
また、藻岩山は北海道自然100選にも選ばれたなんとも美しい山です。
藻岩山の森林は、国の天然記念物にも指定されている原始林なので季節に合わせた四季折々の表情を見せてくれます。
タイミングが良ければ、エゾリスやキタキツネ、シマリスなど北海道ならではの動物にも会えるかもしれません。
Basho tripでご紹介しているプランであれば、3歳以上から参加可能なのでお子様と一緒のご参加も大歓迎!
また、プロガイドも同行してくれるので安心して体験できます。
都会から離れて大自然の中で心も体もトレッキングでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

夏場には札幌でSUP体験もオススメ!

支笏湖SUP

夏場の札幌を観光で訪れる際には、SUP体験がオススメです。
先ほどは山でのアクティビティを紹介しましたが、今度は水辺でのアクティビティです。
SUPとは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略で、ボートの上に立った状態でパドルを漕いで水面を進んでいくアクティビティのことで、人気の高いアクティビティなんですよ!

今回ご紹介するのは、札幌から車で1時間ほどの支笏湖という湖で行うアクティビティです。
Basho Tripでご紹介しているプランでは、ドライスーツやボート一式をレンタルできるだけではなく、楽しんでいる様子の写真を撮影してくれて、その撮影した写真はデータで渡してくれるというサービスを行っています。
写真映えを狙って様々なポーズをとりながら楽しんでくださいね♪

初心者の人でもご参加いただけますので、気軽に参加してSUPで夏らしい思い出を作ってみませんか?

札幌から1時間。日本一の水質・支笏湖でクリアカヤック体験!

支笏湖クリアカヤック

SUPに続いて、水辺でのオススメのアクティビティといえばもうひとつ、クリアカヤックです。
こちらも、札幌から車で1時間ほどの支笏湖という湖で行うアクティビティです。
支笏湖の水は、日本一の水質と言われるほど透き通っておりとても綺麗なことで有名です。
カヤックの底が透明になっているので、かなり鮮明に湖底が見えてそこには不思議な世界が広がっています。

支笏湖の周辺には、雄大な山々がありそれを背景に写真を撮ればインスタ映えする写真が撮れますよ!
Basho tripでご紹介しているプランは、カヤック体験の様子を撮影して、その写真を無料でもらえちゃうサービスが付いたお得な内容になっています。
創業100年を誇る歴史ある丸駒温泉が半額で利用できるチケットもゲットできます。
アクティビティが終わった後は、海辺でたくさん遊んで疲れた体を温泉で癒して、まったりと過ごしてくださいね。

着物に着替えて札幌市内を散策!着付け体験お出かけプラン

着物着付け

着物に着替えて、札幌市内を散策するのは外国人だけではなく日本人にも人気のアクティビティです
札幌市内には、着物に映える撮影スポットが豊富にあります。
例えば、旧北海道庁や北海道神宮などレトロで風情ある場所で着物を着て撮影すれば、昔にタイムスリップしたかのような情緒漂う素敵な写真が撮れちゃいます♪
ぜひ着物をレンタルして街中を散策してみましょう。

Basho Tripでご紹介しているプランでは、着物や小物一式を全てレンタルできるので、自分で持ち物を持参する必要は一切ありません。
さらに、営業時間内であれば無制限でレンタルできるというのも嬉しい点ですよね!
希望があれば、市内観光タクシー付きのプランもあるのでじっくりと観光と着物での撮影を楽しみたいという人は、観光タクシー付きのプランを利用をオススメします。
是非、この機会に普段着る機会の少ない可愛い着物を着て、札幌観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

札幌の名所を効率的にラクラク回れる!2時間観光タクシー

札幌発観光ツアー


最後にご紹介するのは、お子さんからお年寄りの方まで幅広い年齢層の方に楽しんでいただける観光タクシー!

あちこち行きたい場所はあるけれど、自分で1つ1つ移動して見て回るには時間が足りない・・ということ、よくありますよね。
結局、徒歩圏内の観光名所にしか立ち寄れないという経験も多いのではないでしょうか。

Basho Tripでご紹介している観光タクシープランなら、2時間で有名どころをサクっと回れちゃいます。
札幌市時計台を始め、旧道庁や、スキーラージヒルで有名な大倉山ジャンプ台などを見て回るコースです!
例えば午前中に観光タクシーで限られた時間の中で名所を押さえつつ、午後は買い物やグルメを堪能しに街へ繰り出すことも可能。
1日の時間を有効に利用できると人気のプランです。

札幌観光でおすすめのアクティビティ5選まとめ

いかがだったでしょうか。
札幌で名物のグルメや有名な観光スポットを楽しめるほか、身体を動かして楽しめるアクティビティも充実しているんです。


何度か札幌に来たことある人や、ほかの人と同じは嫌!という方は、アクティビティに参加して、普段経験できない貴重な思い出を作っちゃいましょう!
写真もたくさん撮影できるので、いろいろな人に自慢したくなるような写真を撮ってSNSなどでアピールしちゃってくださいね!

北海道でアクティビティ体験するならBasho Trip

Back to Top
北海道Basho Trip