北海道の札幌・小樽・千歳の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip
-この記事をシェアする-

札幌といえば、時計台や味噌ラーメン、ジンギスカンなど名物になっている観光スポットやグルメがたくさんありますが、実は人気のアクティビティもたくさんあるんです!人と差をつけられる写真を撮りたいと考えている人にもピッタリな写真映えするアクティビティも数多くあり、SNSに写真を載せれば羨ましがられること間違いなし!そこで今回は、「札幌でオススメしたいアクティビティ5選」をご紹介します。これから札幌観光を計画していて札幌で何をしようかと迷っている方は、ぜひこの記事を参考にアクティビティに参加してみてください。

札幌の藻岩山で原始林半日トレッキング

藻岩山

せっかく北海道に旅行にきたのであれば、北海道らしい大自然を体感しないともったいないですね!札幌で自然を感じられるアクティビティのひとつが「原始林でのトレッキング」です。体験できる場所は、藻岩山という札幌の市街地にある山で、アクセスもよく夏場には地元の人も登山などを楽しむ場所なんです。山頂までは、ロープウェイも出ていることから夜景スポットとしても有名で、なんと2018年には新三大夜景に選ばれています。

藻岩山の標高は531mあり、その山頂からは札幌の街並みだけではなく、日本海石狩湾や増毛暑寒別岳など美しい景色を眺められます。そんな藻岩山でのトレッキングの魅力は、自然豊かな空気を味わいながら群生している植物や動物を観察しつつ、気持ちよく体を動かすことができることです。トレッキングコースは、軽装でも登ることのできる5つの登山道が用意されており、トレッキングを普段しない人でも気軽に参加できるので安心してくださいね。

最短のコースは2.4km、最長のコースは4.5km。短いコースであれば、子どものいる家族でもみんな一緒に楽しめます。また、藻岩山は北海道自然100選にも選ばれたなんとも美しい山です。藻岩山の森林は、国の天然記念物にも指定されている原始林なので季節に合わせた四季折々の表情を見せてくれます。タイミングが良ければ、エゾリスやキタキツネ、シマリスなど北海道ならではの動物にも会えるかもしれません。Basho tripでご紹介しているプランであれば、3歳以上から参加可能なのでお子様と一緒のご参加も大歓迎!また、プロガイドも同行してくれるので安心して体験できます。都会から離れて大自然の中で心も体もトレッキングでリフレッシュしてみてはいかがでしょうか。

夏場には札幌でSUP体験もオススメ!

SUP

夏場の札幌を観光で訪れる際には、SUP体験がオススメです。先ほどは山でのアクティビティを紹介しましたが、今度は水辺でのアクティビティです。SUPとは、「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」の略で、ボートの上に立った状態でパドルを漕いで水面を進んでいくアクティビティのことで、人気の高いアクティビティなんですよ!

今回ご紹介するのは、札幌の中心地から車で30分ほどの石狩湾で行うSUP体験です。Basho tripでご紹介しているプランでは、ボート一式をレンタルできるだけではなく、楽しんでいる様子の写真を撮影してくれて、その撮影した写真はデータで渡してくれるというサービスを行っています。写真映えを狙って様々なポーズをとりながら楽しんでくださいね♪

Basho tripでご紹介しているプランであれば、同行してくれるガイドは、“一般社団法人日本SUP指導者協会(SIJ)公認インストラクター LEVEL 2″を取得した信頼のおける一流ガイドさんになります!そのため、安心して初心者の人でもご参加いただけますので、気軽に参加してSUPで夏らしい思い出を作ってみませんか?

札幌から1時間。日本一の水質・支笏湖でクリアカヤック体験!

クリアカヤックアイキャッチ

SUPに続いて、水辺でのオススメのアクティビティといえばもうひとつ、クリアカヤックです。こちらは、札幌から車で1時間ほどの支笏湖という湖で行うアクティビティです。支笏湖の水は、日本一の水質と言われるほど透き通っておりとても綺麗なことで有名です。カヤックの底が透明になっているので、かなり鮮明に湖底が見えてそこには不思議な世界が広がっています。

支笏湖の周辺には、雄大な山々がありそれを背景に写真を撮ればインスタ映えする写真が撮れますよ!Basho tripでご紹介しているプランは、カヤック体験の様子を撮影して、その写真を無料でもらえちゃうサービスが付いたお得な内容になっています。創業100年を誇る歴史ある丸駒温泉が半額で利用できるチケットもゲットできます。アクティビティが終わった後は、海辺でたくさん遊んで疲れた体を温泉で癒して、まったりと過ごしてくださいね。

着物に着替えて札幌市内を散策!着付け体験お出かけプラン

着物着付け

着物に着替えて、札幌市内を散策するのは外国人だけではなく日本人にも人気のアクティビティです。札幌市内には、着物に映える撮影スポットが豊富にあります。例えば、旧北海道庁や北海道神宮などレトロで風情ある場所で着物を着て撮影すれば、昔にタイムスリップしたかのような情緒漂う素敵な写真が撮れちゃいます♪ ぜひ着物をレンタルして街中を散策してみましょう。

Basho tripでご紹介しているプランでは、着物や小物一式を全てレンタルできるので、自分で持ち物を持参する必要は一切ありません。さらに、営業時間内であれば無制限でレンタルできるというのも嬉しい点ですよね!希望があれば、市内観光タクシー付きのプランもあるのでじっくりと観光と着物での撮影を楽しみたいという人は、観光タクシー付きのプランを利用をオススメします。是非、この機会に普段着る機会の少ない可愛い着物を着て、札幌観光を楽しんでみてはいかがでしょうか。

札幌発!美瑛&富良野で観光を楽しむ1dayツアー

ファーム富田

札幌から、美瑛や富良野へ日帰りで楽しむツアーもオススメ!札幌から美瑛や富良野は、車で片道2時間半ほどで到着できるので日帰りでも十分満喫することができます。7月の夏の時期、富良野では広大な敷地に咲き誇るラベンダー畑が人気です!さらに、美瑛の「青い池」は言わずと知れた北海道の大人気観光スポットで、毎年多くの観光客が訪れています。青い池は、iphoneなどを発売するAPPLE社のパソコンMacの壁紙にも設定されるなど世界的な評価も高い、絶景スポット。

Basho tripでご紹介している観光バスプランであれば、この「ラベンダー畑」や「青い池」を1日でまるごと堪能できちゃいますよ。札幌駅を朝に出発して、帰りは18時半には札幌駅に到着できるので、そこから夜の札幌グルメを堪能しに街へ繰り出すことも可能。1日の時間を有効に利用できると人気なプランです。

札幌観光でおすすめのアクティビティ5選まとめ

いかがだったでしょうか。札幌で名物のグルメや有名な観光スポットを楽しむのもいいですが、実は体を動かして楽しめるアクティビティも充実しているんです。何度か札幌に来たことある人や、ほかの人と同じは嫌!という方は、アクティビティに参加して、普段経験できない貴重な思い出を作っちゃいましょう!写真もたくさん撮影できるので、いろいろな人に自慢したくなるような写真を撮ってSNSなどでアピールしちゃってくださいね!以上、札幌観光でおすすめのアクティビティ5選でした。

旭川・富良野エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 旭川・富良野

札幌・小樽エリアでのアクティビティはこちら:Basho trip in 札幌・小樽

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!