北海道の札幌・小樽・富良野・旭川の観光情報・ツアー・アクティビティ予約ならBasho Trip
-この記事をシェアする-

小樽観光を楽しむなら、アクティビティに参加しよう

小樽で旅行と聞くと「ガラス工芸」や「オルゴール」などを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。ただ、もっと北海道らしい雄大な大自然と触れ合いながら小樽を楽しむためには「アクティビティ体験」が一番!また、グルメや観光地巡りを楽しむのもいいですが、小樽らしい美しい街並みを目いっぱい楽しむのも忘れてはいけません!今回は、小樽観光をより楽しむためのオススメアクティビティをご紹介します。

小樽は日帰りではなく、1泊するのが正解!

小樽観光をする人の多くは、札幌に宿泊して日帰りで小樽を訪れるというプランでしょう。もちろん、小樽と札幌は車で1時間弱で到着できるので日帰りでも十分楽しめます。ただ、思う存分アクティビティを満喫するためには、日帰りではなく小樽に1泊するのが最適な過ごし方!小樽に1泊すれば、参加できるアクティビティの幅も広がって、充実した小樽観光になること間違いなしです!

 

小樽近郊で楽しめるおすすめアクティビティ5

今回は、1泊2日程度の旅行でも参加できるように、札幌から1時間~遠くても2時間以内で参加可能なアクティビティを5つご紹介します。ぜひ、これから小樽旅行を検討している人は参考にしてください。

 

小樽市内を巡るなら、レンタサイクルが必須

レンタサイクル

JR小樽駅から小樽運河までは、徒歩で10分以上かかる距離にあります。また、小樽市内は坂道も多いので歩いて移動するのは少し大変。時間のロスが出てしまいます。そこで、小樽の観光で必須になるのが「レンタサイクル」です。Basho tripではJR小樽駅の目の前にあるレンタサイクルをご紹介しており、レンタサイクルご利用の方とお連れ様の手荷物お預かりが無料になる嬉しい特典つき♪ 

レンタサイクル

さらに、おたる案内人マイスターの有資格者が作成した、レンタサイクルのおすすめルートMAPもゲットできるので、特に小樽観光が初めての人には役立つ嬉しいサービスです。そしてレンタサイクルには電動アシスト付のものもあるので、小樽の坂道も楽々で移動できちゃいます。小樽観光ではレンタサイクルが大活躍なので、ぜひ事前に予約をして快適な街巡りを楽しんでみてください。

 

小樽でいま一番注目されている 青の洞窟でのアクティビティ3選

小樽海岸沿いにあり、今注目を集めている「青の洞窟」。小樽から車で積丹ブルー”とも呼ばれるほどの青く透き通るような海を眺めながら、約1時間ほどドライブすると到着します。太陽光や自然が創り出した神秘的なこの青の洞窟で楽しめるオススメのアクティビティを3つご紹介!

クリアカヤック体験

青の洞窟クリアカヤック

まずは、まずは底が透明のカヤックで青の洞窟を探検する「クリアカヤック」というアクティビティです。クリアカヤックに乗り、潮の香りに包まれてさざなみに揺られると、心も体もリフレッシュできること間違いなし!日々の疲れををすっきり忘れさせてくれます。またクリアカヤックは底が透明なので、まるで海中でシュノーケリングをしているかのような不思議な感覚を体験できるんです!

青の洞窟クリアカヤック

Basho tripでご紹介しているプランでは、しっかりとガイドさんがサポートしてくれるので、カヤック初体験の方でも安心です。さらに、青の洞窟や大海原をバックにした写真やアクティビティ体験中の様子をたくさん撮影してもらうことができます。北海道らしい雄大な大自然と一緒に最高の一枚も残せること間違いなしです!

もちろん、お子様もカヤックに乗れるので家族でも楽しめます。積丹ブルーの海にある幻想的な青の洞窟へ、クリアカヤックで冒険気分を楽しんでみてくださいね。このアクティビティは、7月から10月限定なので、お申込みはお早めに。

クルージング体験

クルージング

同じく積丹にある青の洞窟を楽しむプランとして人気なのが「クルージング体験」。こちらは、出発がJR小樽駅のすぐ近くなので、アクセスも便利で参加しやすいアクティビティです。Basho tripでご紹介しているプランでは、小学生の参加費はなんと大人の半額の2500円なので、お子様の多くいるご家族でもお得に楽しめます。さらに、2歳以上で小学生未満の未就学児は無料というのも嬉しいポイント!

手ぶらで参加できて、船上ではガイドさんの説明を聞きながら周遊するので、気軽に最後まで飽きることなく楽しめるアクティビティです。海外のお客さんからも人気のアクティビティなので、ご予約は必ず早めにするようにしましょう。

 SUP体験

sup

青の洞窟で行うアクティビティの中でも、ここでしかできないと人気なのがSUP体験!SUP初心者でもガイド付きなので安全に楽しめますし、SUPはエクササイズ効果もあるので女性に特に人気です。

Basho tripでご紹介しているプランでは、ボードなど一式が無料でレンタルできるだけではなく、SUP体験中の様子をカメラで撮影してもらい、写真データをプレゼントしてくれる嬉しいサービスも♪ そして何と言っても、SUPのアクティビティでは、普段は入ることのできないSUPだからこそ行ける場所もあるので貴重な体験になること間違いなしです。このアクティビティは、7月から9月限定なので、お申込みはお早めに。

レトロな街小樽なら着物で散策も楽しめる

着物

最後にご紹介するのが、少しテイストを変えた着物の着付け体験です。実は、普段はなかなか着ない着物で散策するのが今の小樽でのトレンド!小樽は明治・大正時代の風景が残るレトロな街並みです。そんな小樽を素敵な着物を着て散策すれば写真映えすること間違いなし!Basho tripでご紹介しているプランでは、持ち物は特に必要なく手ぶらで参加できるのも魅力の一つ。さらに、レンタルできる場所はJR小樽駅から徒歩ですぐの場所なので気軽に体験できるんです。

着物

こちらのプランでは、昭和時代に作られた正絹の着物やレトロ着物など、本物の着物が多数用意されています。安価な着物では絶対に感じられない本物のすばらしさを体験できるお得なプランです。また、オプションでバッグや傘などの小物もレンタルできるのでご安心を!ぜひ着物を着て小樽運河の散策をご家族や友達、カップルで楽しんでみてはいかがでしょうか。

小樽観光では、初めての体験アクティビティを追加してみよう

これまでの、「グルメ」や「ガラス工芸」など小樽の定番とは一味違った楽しみ方ができるのが、アクティビティ体験です。SNSの普及もあって、いかに写真映えする体験をできるかが人気を分けるといっても過言ではありません。人とは違う自分だけの思い出を作って、その写真を友達にどんどん自慢してみましょう。小樽観光で、人と違った自分だけの特別な体験をするために是非ご紹介したアクティビティに参加してみてくださいね!

北海道でのアクティビティ予約なら: Basho trip

-この記事をシェアする-

関連コラム

アクティビティの予約から参加までの流れ

アクティビティを探す
シーンや時間帯からやってみたいアクティビティを探してみましょう♪
予約プランの申し込み
申し込みたいプランを決めたら、日付と時間帯を選んで申し込み開始!
予約確定
予約が完了すると、Basho tripから連絡がきます♪
アクティビティに参加
あとは当日参加するだけ!思いっきり楽しんじゃおう!!